変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:いい話・泣ける話

オセロ世界チャンピオン福地啓介君(11)に機内で祝福アナウンス…機長も最年少優勝者だったw

2018/10/16

LINEで送る
Pocket

「オセロの世界チャンピオンに、この飛行機をご利用いただいています。じつを申しますと、私」――。

ドイツ発成田行きの全日本空輸(ANA)で14日夜(現地時間)の離陸直前、こんな放送が流れ、機内は驚きと拍手に包まれた。

横浜市の小学5年、福地啓介さん(11)の世界オセロ選手権、歴代最年少優勝への祝福。アナウンスした機長は、福地さんに破られるまで最年少優勝の記録保持者だった。

福地さんは12日までチェコの首都プラハで開かれていた第42回大会で優勝し、この便で帰国の途にあった。

一方、機長の谷田邦彦さん(51)は、一般社団法人日本オセロ連盟によると、1982年の第6回大会の優勝者。アナウンスでは「以前の記録は私自身が82年に打ち立てた15歳。今回大幅な更新です」とも。

ANAの広報担当者は「日本選手団の利用を知り、縁のある谷田機長を配置しました。アナウンスは本人の機転」と話した。

機内の様子はツイッター上で紹介され、「いい瞬間に立ち会う事ができました」といった乗客らの反響が広がっている。

[via:朝日新聞デジタル]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181016-00000035-asahi-soci

谷田邦彦機長

「実を申しますと、以前の記録は私自身が1982年に打ち立てた記録。今回は大変な快挙です」

「団体戦、日本は14年連続の優勝。オセロの世界では日本は大変有名です」

オセロ世界一
小5の福地啓介くん

チェコ・プラハで行われた第42回世界オセロ選手権で、日本の小学5年生福地啓介くん(11)が見事チャンピオンになった。36年ぶりの最年少記録更新は、「オセロ界の藤井聡太」とも呼ばれる。

最後の相手は、元世界王者、タイのピヤナットさん(28)。福地くんの1勝1分けで臨んだ第3戦。最後に大逆転で王者になった。ピヤナットさんは、「私より先を読んでいた。落ち着きがあって集中力がすごい」とたたえていた。

始めたのは、幼稚園の年長の時。お母さんに「頭を使うゲームをしなさい」と言われたからだ。「小学生グランプリ2014」で、1年生でいきなり優勝。翌年も連覇したが、3年生では3位、4年生では2位だった。奮起してコンピューターを使った独学で、今年再び優勝。世界大会に臨んだ。《中略》

最終戦の大詰めでは、7手先を読んで、相手のミスを誘う手を打っていた。彼はまた、対戦が終わった盤面を戻していくことができるという。

世界のオセロ人口は約5万人。日本は2000人だが、今9段が7人、8段が2人、7段が16人いる。ただし、プロではない。みんな職業を持っている。福地くんは6段だったので、これで7段に昇格する。もちろん最年少7段だ。

[via:https://www.j-cast.com/tv/2018/10/16341283.html]

谷田機長のツイート

ネットの反応

・スゲー格好いいな
・出来過ぎ君
・ANAやるじゃん
・この機長の本持ってたわ というか機長になってたのか

・とくダネにオセロの有段者が出てて解説してたが、機長もオセロ界じゃ有名だってよ
 >ちなみに福地少年と5回対局して2勝3敗で負け越してるとのことw
・賞金少なすぎてまだオセロ一本で食えるプロと呼べる人はいないんだってさ
・ANAの機長とかスーパーエリート様やん
・演出なのか まぁそうだよな
・凄い偶然!とか言ってる奴は詐欺師に騙されないように生きて行けよ?
・これは粋でかっこいいぞ
・オセロは頭脳が鍛えられるらしいぞ 医者にもオセロ好きが多いらしい
・私事ではありますが離陸の前に世界王者とひと勝負致したいのですがよろしいでしょうか?だったらどうなってたんだろう
・オセロってどこ発祥?
 >エポックじゃねーの?
・オセロの中島さんが乗ってたら完璧
・いまはこんなにかわいいけいすけくんもあと5年もすりゃもっさくなっちまうんだぞ

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す