変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

親が貧乏人だと子供も貧乏になる負の連鎖

2014/02/12

LINEで送る
Pocket

総務省の労働力調査によると、非正規で雇用されている人は全国で1813万人(2012年)。
これは労働者全体の35.2%を占めている。働く人の実に3人に1人以上が、非正規の労働者だ。

このうち、学生のアルバイトや主婦のパートを除いた約450万人が、契約社員や派遣社員。その数は年々増加している。
この事実は、新たな問題を生み出しつつある。
それは「非正規の子は非正規」という、貧と負のスパイラルがどこまでも続いていく格差社会の到来だ。

夫が非正規だという女性(46才)はこう話す。

「私の育った家庭は裕福とはいえず、おもちゃやお菓子をねだっても買ってもらったことはありません。
せめて子供には私のようなつらい思いはさせたくない、と子供が欲しがる物は買い与えるようにしましたし、塾や習い事にも行かせていました。
でも、夫の収入が減り、私のパートの給料もたがが知れている。結局、塾も習い事もやめさせるしかなかったんです。
成績は下がる一方で、このままでは夫や私と同じ道をたどることになるのでは、と不安でいっぱいです」

ある程度の収入があれば、子供にきちんとした教育を受けさせることができる。
質の高い教育を受けられれば、将来大学に通い、その後正社員として働ける可能性は高くなる。
しかし、その“ある程度”の収入がないと、どうなるか。
教育水準は下がり、社会に出たときにふるいにかけられ、非正規での労働を強いられる。親が非正規なら、子供も非正規。
その先の生活保護の問題もまた然り。この連なりは、確実に存在している。

大学卒業を控える息子を持つ50代の男性も、非正規雇用者として働いてきた。

「息子の就活がうまく進まなかったんです。私は、正社員にはこだわらず、とにかく一度社会に出てみるといい、と話しました。
ところが息子は『おれは親父のような惨めな人生だけは送りたくない』と言い放ったんです。
そんなふうに自分のことを見ていたのか…とわかり、堪えきれず涙が溢れてきました。
(略)

[ポストセブン]
http://m.news-postseven.com/archives/20140212_240161.html

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に20件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 貧乏人くん さよなら 2014/02/15 13:08

    へーい!俺は心が貧しいぜ!でも金はたくさん持ってるぜ!
    金がたくさんあれば何でも出来るぜ!
    好きなもん買ったり、女買ったりー!
    俺の回りには金目当ての輩がうようよ、友達は一人もいないが金をちらつかせて人を動かす
    そうお金が友達!
    1番信用出来るのがお金!
    へい!へい!

    どうした?貧乏人くん!

  • 名無しのニュースマニアさん 2014/02/15 11:43

    典型的なパターンが、ヤンキーの出来婚→離婚→シングルマザー→子供低学歴→ヤンキー→出来婚
    (以下永遠ループ)

  • 名無しのニュースマニアさん 2014/02/15 09:04

    『可能性もなくなる』じゃなくてないんだよ。意味解る??女が男と同じ事を出来ると思ってるの??

    その女の子は傷跡があって良かったね。わかってもらえるもんね。手術出来る病気で良かったね。

    どうすることも出来ないもんだってあるんだよ。そんなことも知らないの??

    身体中傷跡だらけじゃないと頑張ってることにならないんだ

  • 名無しのニュースマニアさん 2014/02/14 19:09

    男は選択肢多いの事実じゃん

    何もおかしいこと言ってないよ。

    〇〇だから何て言ってないし

  • 名無しのニュースマニアさん 2014/02/14 17:10

    良いところで生き甲斐持って働いてるよ。(笑)

    運が良かったね。
    ただひたすら頑張っただけで皆が皆良いところに行けると思ってる?

    頭悪いね。

    もっといろんな経験をして身を削って、地獄を見てから発言しなさいね。

    あなたは自分のことを言ってないよね。同級生の子はじゃなくて、自分自身はどうなの?

  • 白頭山 2014/02/14 17:09

    スンマソンドンヨル

  • 名無しのニュースマニアさん 2014/02/14 16:56

    こっちだってな、子供ん時から何回も死にかけてんやぞ
    言い訳ってなんやねん
    普通に働いて何回も倒れて吐血も何回もしとんねん

    その女はええよな病院に行けて

    仕事してんくても体持たへん人にようんなことゆえんな

    クズが

  • 名無しのニュースマニアさん 2014/02/14 16:48

    難病指定さえないもんだってあんだよカス
    何でわざわざ死ぬために働かなあかんねん
    その女はただドMなだけやろ
    病気でも働いてる方が偉いとでも思ってんのか
    大体吐血ぐらいで頑張ってるとかほざくな
    吐血で済んでるだけましやろーが
    吐血ぐらい体丈夫な奴でも経験しとるの普通におるしな
    なんも知らん阿呆がほざくな
    言い訳とかようゆうな
    お前は何を知ってんねん

  • 名無しのニュースマニアさん 2014/02/14 10:21

    難病指定の病気で生きてることも稀といわれて体中手術の傷跡だらけになってる同級生の女の子いるけど、いいわけなんて言わずに頑張って良いところで生き甲斐持って働いてるよ。
    今でもたまに吐血したりして救急搬送されるみたい。
    体のことはしょうがないにしても、男だからとかは関係ないよ。
    『〇〇だから』とか決めつけた時点で可能性もなくなる。

  • 名無しのニュースマニアさん 2014/02/13 20:37

    仕事したくても体弱すぎて出来ない人だっているんだよ。そんな人に対しても、考え方やる気次第でどうとでもなるって言える?

    あなたはすごく狭い中で生きてきた人。自分の意見述べる前にもっと人生経験積んでこい。

コメントを残す