変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

受信料値上げを発表したNHK 新社屋の建設を発表

2014/02/24

LINEで送る
Pocket

NHKが2025年までに、東京・渋谷の本社を建て替えると9日、新聞各紙が報じた。
14日、経営委員会で予算案を決議後、正式発表する。

驚くのはその金額だ。建設費3000億円を想定。積立金のほか、金融機関からの調達を検討していて、14年度予算には80億円を計上する予定という。それにしても、べラボーな金額ではないか。

「3000億円という金額は異常です。NHKは『民放の新社屋の建設費を参考に』なんて言っていますが、フジテレビは約1500億円、TBSは約1400億円、日テレ約1100億円、テレ朝は約500億円で新社屋を建てています。スカイツリーだって建設費は650億円です。いくらなんでも高すぎますよ」

NHKが新社屋に巨額のカネを投じられるのは、国民からいくらでも強制的に“受信料″をふんだくることができるからだ。いまでも、職員がハイヤーを乗り回すなど、経費をバンバン使っている。
職員の平均年収は1185万円(11年度)である。

元NHK職員のジャーナリスト・立花孝志氏は「民放に比べ電波の数が違うため、 一概に比較できませんが」と前置きした上でこう続ける。

「予算ありきの建て替えでしょう。新社屋の建設は、もともと長期計画に入っていませんでした。
先月の国会質疑で、みんなの党の佐藤正雄議員から『お金が余るなら受信料値下げに還元しなさい』と指摘され、会長は、その“言い訳″に新社屋計画を出してきました。お金を余らせていることに対し、バツが悪いのでしょう。そもそも、いまの本社が、一から建て直すほど傷んでいるとは思えません」

[日刊ゲンダイ]
http://gendai.net/articles/view/newsx/147164

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に11件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2014/02/27 05:47

    日本の法律は政治家が決めてるように見えて違うんだよ。1人の政治家に何人もの官僚が付いてて、官僚の指示に従ってる。

    某アイドルグループの1人は親が官僚。だから何も出来ないのに仕事がある。下手なMC、似合わない役柄のドラマや映画、歌えないのに曲を出す。

    テレビ局も官僚なんか敵にしたらどんな目に遭うかって怖くて言いなりなんだよ。事務所もそう。

    日本人はメディアに流される人が多いからテレビでよく観るという理由だけでその芸能人を好きになる。

    官僚や政治家はクズばかり。でも、言いなりになってるテレビ局もクズ。NHKの利益が給料や制作費だけに使われてるとは限らない。

コメントを残す