変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

あらゆる裏稼業での重要なツール“飛ばし携帯”による被害が問題化

2014/12/12

LINEで送る
Pocket

大阪・西成区のあいりん地区で、ホームレスの間に“飛ばし携帯”による被害が問題化しているという。

「見知らぬ人間に声を掛けられ一台2万円前後をもらって契約させられるのですが、その携帯は本人には渡らず誰かが使い捨てる。

その後、高額の通話料請求だけが残され、ホームレスの生活はますます苦境に追いやられる。その料金は、数百万円以上に上るものもあります」(地元記者)

この手口での被害者は約3年前にも続出し、携帯電話各社の契約条項も厳格化され減少傾向にあった。ところが、ここへ来てまたもや増加しているというのだ。

「釜ヶ崎支援機構」の関係者がこう語る。

「アベノミクスなどどこ吹く風で、最近の西成区はさらに景気が悪くなっている。仕事が少ないからみんな食うのに精一杯です。そんなんやから、悪いこととはわかっていても2万円欲しさに手を出してしまうというわけです」

ちなみに、3年前の手数料の相場は5万円前後で、半額以下になったにもかかわらずこのありさま。

加えて、被害者増加の背景には、携帯販売会社の事情も影響している。

「数年前までは警察のアドバイスもあって、こちらが怪しいと睨んだ客は書類がそろっていても適当に理由を付けて断っていました。

“見張り”の前で複数の契約をする客なんて、どう見ても怪しいですからね。ところが今は、店ごとのノルマやキャリア間の競争がきついため、書類さえ整っていればまずパスですよ」(日本橋の代理店店主)

2万円で掻き集められた携帯は、架空請求詐欺やオレオレ詐欺の小道具に使われている可能性が高いが、「最近は密輸や外国人の不法就労にも関係している可能性もある」(捜査関係者)という。高額の請求料金の中に国際電話料も多く含まれているからだ。

貧困ビジネスは弱者をどこまで傷めつけるのか。

[引用/参照:http://npn.co.jp/article/detail/79066472/]
20141212-2-2

トバシ携帯を量産させる「ダミー闇金」とは?

振り込め詐欺から闇金、ドラッグ売買に違法風俗と、あらゆる裏稼業のシーンで重要なツールとして使われているトバシ携帯。

当然、そこには名義人役者(トバシ携帯などの名義人となる者)が必要になるわけだが、昨今その違法携帯契約現場に大きな変化が訪れているという。

「ちょっと前までは道具屋(裏稼業系ツールの専門業者)に頼り切りでしたよね。それこそ10年前なら携帯電話ショップの店頭でも契約者の身分確認が徹底していなかったから、粗悪な偽造免許証などでも契約できた。

ところが今は身分証明がしっかり確認しますから、道具屋の商品も品薄傾向だったんです。そこで最近出てきたのが、ダミー闇金なんですよ」

そう語るのは、トバシ携帯を大量使用する詐欺組織周辺者のHだ。もともと、トバシ携帯の名義人役者になる人間には、以下のようなものがいた。

・金銭的に苦しい多重債務者
・判断力と知識のない若者層
・失職者や生活困窮者

こうした者を探しに、道具屋絡みの人間がホームレスの集まる都市部の公園やネットカフェ、カプセルホテル、サウナなどに「役者スカウト」に行くことも多かった。だが、このダミー闇金は、こうした手間を一掃してくれるのだとHは言う。
20141212-2-3
トバシ回線のSIMカードは末端価格4万円

「簡単な話で、普通に短期小口の闇金を経営して、上限5万円ぐらいの融資活動をするんです。今のご時世『5万円すら返せない人間』というのが多く、闇金業者に相談してきた『5万円すら融資できない客』の情報が大量に蓄積していますよね。そうした人間に5万円を貸して、返済の代わりにトバシ携帯電話の契約をしてしまうんです」

確保した名義人役者に対する報酬は、1回線契約につき約5000円。10回線契約すれば元本分は返したことになる。だが、昨今のトバシ回線はSIMカード1枚の末端価格で4万~5万円。

つまり、末端売却額は10回線で50万円のだ。実に10倍返しだし、契約時に入手した端末も別途買い取りルートがある。

「実際、ダミー闇金をやっているヤツから仲介かませて回線使う現場に流れるので、間で抜かれるわけです。それでも利益が十分出ますけどね。

これが犯罪に使われれば役者は警察に呼び出されるが、ダミー闇金業者との接点がそもそもトバシ回線なので、警察はそれ以上追えない。この手段でトバシが作られるようになってから、ようやく“業界”はトバシの安定供給の時代に入った感じなんです」

とはいえ、可哀想なのは名義人役者として使い捨てにされる人たちだ。

彼らは現状で使っている携帯電話の回線を含めて、しばらく携帯電話を契約できない「携帯ブラック」の状態になってしまう。こうなると「プリペイド携帯をレンタル」でも使わない限り通信インフラ難民となってしまうわけだが……。

「その先も、彼らを現金化する手段はありますからね」

犯罪に利用される弱者たち。搾り取られるだけ搾り取られた彼らが負のスパイラルから抜け出すのはそう簡単ではない。

[引用/参照:http://news.infoseek.co.jp/article/dmmnews_899289]

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【吹いたら負け】笑えるGIF Vol.12963ビュー
  • 【吹いたら負け】笑えるGIF Vol.12316ビュー
  • 【妻殺害遺棄容疑】マザコン夫が勤務先のきらぼし銀行のHPで「東京の経済を支える…」203ビュー
  • 【猛暑】えっ!? 電車で扇子パタパタはマナー違反だった?83ビュー
  • 【画像】こどもの頃に怖かった、不気味だった看板・ロゴマーク【まとめ】57ビュー
  • 【GIF】笑っちゃいけないヤバイ事故ハプニングGIF画像44ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に3件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2014/12/17 22:11

    ↓ゆとりのたまり場のネットで通じね~
    道徳ないよ(笑)

  • 名無しのニュースマニアさん 2014/12/12 23:36

    景気は良くなりますよ(笑)
    週休2日制、連休いっぱい休みましょ

  • 名無しのニュースマニアさん 2014/12/12 16:47

    アベノミクス\(^O^)/

コメントを残す