変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

BPO申し立てになった『ニュースな晩餐会 悪質ストーカーSP』

2015/06/18

LINEで送る
Pocket

放送倫理・番組向上委員会(BPO)の放送人権委員会は2015年6月17日、3月8日に放送されたバラエティー番組「ニュースな晩餐会」(フジテレビ系)について、人権侵害されたとする男性の申し立てをうけたと発表した。
20150618-1-1

なお、同番組の同放送回をめぐっては別の女性からも名誉棄損を訴える申し立てがあり、5月に審理入りが決定している。以後、委員会は双方の件について審理する。

委員会によると、放送では食品工場を舞台にしたストーカー事件を取り上げ、被害者のインタビューや取材協力者から提供された映像、再現ドラマをもとに、出演芸能人らがスタジオトークを展開した。

登場人物、地名などはすべて仮名で、被害者や加害者の映像には音声加工が施されていた。

今回申し立てたのは、取材協力者提供の映像でストーカー行為をしたとされた男性で、画像加工が薄く自分の車が特定された、勤務する会社の従業員にストーキングしている人物と広められて退職せざるを得なくなったなどと主張している。

一方、フジテレビは「本件番組の放送により特定の人物の名誉が毀損された事実はなく、訂正放送等の必要はない」と反論している。

[引用/参照:http://www.j-cast.com/2015/06/18238085.html]

BPO申し立てになった番組の内容とは…

3月8日放送のバラエティ「ニュースな晩餐会」(フジテレビ)で、ストーカーを使った壮絶な社内いじめの実態が紹介され、ネット上で反響を呼んでいる。

被害者は28歳の会社員女性。食品工場で働き、勤務歴は10年になる。顔にモザイク付きだが、本人がVTRで登場し、「最初はただのストーカーだと思ってたけど、それよりも悪質」と被害内容について涙ながらに語った。
20150618-1-2

女性が異変に気づくようになったのは、昨年秋のこと。車で通勤中に不審車にずっと後ろを付けられていることがわかった。その後も、行く先々でその車を見かけ、家の近所ですれ違うこともあったという。

不安に思った女性は、友人にビデオカメラでストーカーの正体を記録することを依頼。ある日女性がコンビニに立ち寄ると、駐車場に問題の車が現れた。その中から40前後の男が出てきて、コンビニにいる女性の様子をスマホのカメラで撮影しだした。

友人は男の一連の行動を、全てビデオで撮影。後で女性が映像を確認すると、この男は同じ工場で働いている従業員だということがわかった。

さらに友人が継続してビデオ撮影をしていると、今度は職場の駐車場で男が女性の車の下に潜り込み、何やら作業をしている。

女性が確認するとGPS発信機が取り付けられていた。男はそれで位置情報を確認していたようだ。女性は証拠の映像とGPSを持って警察に駆け込んだ。

その後、男は警察の取り調べに対し、素直に犯行を自供。だが、これで一件落着かと思いきや、動機については「恋愛感情は一切ありません」と語ったという。

では、男はなぜ一体ストーカー行為をしていたのか。それがしばらくして明らかになる。

男性が警察に取り調べを受けてから、女性に対する社内いじめが始まった。上履きにガラス片を大量に入れられるといったもので、主犯格は60代のパート女性だった。
20150618-1-5

社長に相談しても「ただ耐えるしかない」と言われ

実は男のストーカー行為も、このパートが指示したものだった。被害女性に関する悪いうわさを流すために、情報収集させていたのだという。
20150618-1-3
20150618-1-4

女性はこのことを社長に相談したが、「ただ耐えるしかない。1~2年もすれば落ち着く」と言われて相手にしてもらえない。

そこで意を決して問題のパートを呼び出し、なぜいじめをするのか問いただした。すると出てきたのは、女性の「部下への接し方が気に食わない」という答えだった。

20代でチーフになった女性は、年上の部下の勤務態度を注意することもあった。それが反感を招いたようで、被害女性に対してこう言い放った。

「もう少し気を使った言い方ができても良かった。普段の行いがこういう結果になった」

このような場合、女性は泣き寝入りしなければならないのだろうか。番組に登場した今井靖博弁護士は、尾行行為について「これはれっきとした犯罪」と指摘。

「ストーカー規制法」で処罰するのは難しいが、都道府県の迷惑防止条例に該当する可能性が高いという。

番組によると、ストーカー男は今後書類送検される見通し。いじめの首謀者のパートについても、被害女性が警察に相談中だという。

[引用/参照:https://news.careerconnection.jp/?p=8499]

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に3件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2015/06/20 10:36

    パナソニック

  • ゆたこ 2015/06/20 10:13

    私のパンツはヒモパンです

    私は貧乏でパンツが買えなくて、一年間履き続けてパンツが擦り切れて紐パンになってしまいました。

    欲しい人ー

  • 郷西ひろゆき 2015/06/20 01:56

    ケツゲプッチャー

コメントを残す