変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

松嶋尚美「牛乳は毒」発言で「マインドコントロールされてんの?」の声

2015/07/22

LINEで送る
Pocket

タレントの松嶋尚美さんがテレビ番組の中で「牛乳有害説」を披露し、ネット上で波紋を広げている。

松嶋さんの持論は、人づてに聞いた科学的根拠の薄いもので、番組内で専門家にあっさり否定されてしまった。それだけに、ネット上では「なぜ調べもせずに信用してしまうのか」と呆れる声も多い。

「牛乳有害説」はこれまでも度々流されてきた歴史があり、そのたびに議論になっている。

松嶋さんの発言が飛び出したのは、2015年7月7日放送のバラエティ番組「中居正広のミになる図書館」(テレビ朝日系)でのこと。

20150722-3-2

2歳と3歳になる自身の子どもの育て方を語る際、「(子どもに)牛乳を飲ませていない」と告白、保育所や幼稚園へも牛乳を飲ませないよう申し入れていると明かした。

子どもが牛乳を嫌いかどうかには触れておらず、あくまで自分の方針らしい。

実際、幼稚園も園児の多くが牛乳でコーンフレークを食べる中、松嶋さんの子どもには麦茶を出しているようだ。そのせいもあるのか、「(子どもが)コーンフレーク大嫌いやねん」と語っていた。

なぜ牛乳を飲ませようとしないのか。

その理由について「牛乳を飲むと体内のカルシウムが尿で排出される」「乳製品を多く摂る欧米人が、骨粗鬆症になりやすい」など、人づてに聞いたという「牛乳有害説」を展開した。

20150722-3-3

共演者も驚いた松嶋さんの「こだわり」だが、番組に出演した内科医・大竹真一郎さんはそれが科学的根拠に基づかないことを示した。

牛乳を飲むと体内のカルシウムが排出される、との説を「たくさん摂りすぎたら尿と一緒に出る時もあるが、全部出ることはない」と否定。

乳製品を多く摂ると骨粗鬆症になりやすい、との説も「もともと欧米人は骨粗鬆症になりやすく、牛乳が原因ではない」とはねのけた。

指摘を受けた松嶋さんはたじろぎ、「(子どもは)小学校で勝手に(牛乳)飲むんじゃない?」と、それまでの態度を一変させたかのように見えた。

このやり取りをうけ、掲示板サイトなどでは

「自分だって散々牛乳を摂取してきただろうに」
「牛乳がダメなら、人間のほとんどが病気や骨粗しょう症になってるよ」
「牛乳は子供には必要」
「マインドコントロールされてんの?」
「人づてじゃなく、自分で勉強しようや」
「調べもしないで信用するな」

と松嶋さんを批判する声が次々寄せられた。

ただ、数は少ないながらも

「自分なりに一生懸命な人なんだと思う」
「私も骨粗しょう症になる説を信じています」
「松嶋さんの話を聞いて牛乳を子供に飲ませるのが怖くなった」

と理解を示す向きもある。

[引用/参照:http://www.j-cast.com/2015/07/22240789.html]

20150722-3-4

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に4件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2015/07/24 13:27

    バカが考えるとろくなことにならない。

  • 郷西ひろゆき 2015/07/23 13:55

    牛乳を飲んで屁をこいたら少し屁じって下痢気味の放屁、あぁもう夏なんだと思ったらなぜかセンチな気分になった、あの遠い夏になくした麦わら帽子はどこにいったのだろうか?
    今日は冷やし中華を食べよう。

  • 名無しのニュースマニアさん 2015/07/23 08:38

    実際毒だよ。

  • チェリーボーイゆたこ 2015/07/22 20:26

    最近でつけど健康の為に毎日牛乳を飲んでまつ、そしたら小生のコチンから牛乳のような真白いオシッコが出まつ、牛乳の飲み過ぎでつかねー。

コメントを残す