変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

図書館ツイート削除を検討!!鎌倉市教委「死ぬ」の言葉が自殺を誘発する!?

2015/08/31

LINEで送る
Pocket

「学校が死ぬほどつらい子は図書館へ」と神奈川県の鎌倉市立図書館がツイートしたことに対し、市教委が一時削除を検討していたことが分かった。市教委内部からは、ある言葉に引っかかるという意見が出ていたというのだ。

 中央図書館の女性司書による2015年8月26日のツイートは、10万件近くもリツイートされる大反響になっている。多くは、感動したといった好意的な声だ。

 一方で、「学校を休んで図書館へいらっしゃい」という表現は、鎌倉市教委の内部で問題になったと一部で報じられた。不登校を助長することにもなって不適切だとの声が出て、ツイートの削除も一時検討されたというものだった。

 ところが、市教委の組織内にある図書館の館長にJ-CASTニュースが取材すると、不登校助長というのは誤解で、まったく別の理由から不適切との意見が出たというのだ。

 それは、ツイートの中に、「死ぬほどつらい」「死んじゃおうと思ったら」という言葉があることだ。

 26日のうちに、市教委の各部署から10人ほどが集まってツイートのことを話し合うと、「これらの言葉は、死を連想させる」としてツイートを削除すべきとの意見が数人から出た。

つまり、ツイートを読んだ子供たちの自殺を誘発してしまうのではないか、という懸念だ。それは、新聞社などが特集を組むと自殺を誘発しないかと扱いに慎重になるのと同じことだという。

 その後の話し合いの経緯について、館長はこう明かす。

「私も、2学期を迎えるまで子供たちの精神状態は不安定ですので、死を連想させてよいものなのかと疑問に感じ、削除すべきではと一時思っていました。

しかし、ツイートの内容としては、『自殺しないでほしい』『図書館は居場所の1つですよ』という意味もありますので、話し合った結果、削除しないでいこうということになったのです」

 ツイートは不登校を助長するのではないかという意見については、鎌倉市教委内部の話し合いでは出なかったと、図書館長は言う。

 ただ、図書館に寄せられている数十件の意見には、「図書館に来た子へのフォローは考えているのか」という批判も寄せられた。つまり、子供をほったらかしにすれば、不登校助長につながるという指摘だ。

 公益社団法人「日本図書館協会」による「図書館の自由に関する宣言」(1979年改訂)では、第3条に「図書館は利用者の秘密を守る」とうたわれている。

20150831-1-2

鎌倉市図書館でも、この精神を尊んでおり、小中学生が平日昼間に図書館にいても、声を掛けたり、学校に通報したりはしないという。

 司書のツイートで、「一日いても誰も何も言わないよ」とあるのはそのためだ。

 とはいえ、不登校助長につながるという批判もあることで、館長は、こう悩みを打ち明ける。

「利用者の秘密を守るのは大原則です。私どもは、専門的な機関でもありませんので、子供たちのフォローは十分にできません。

しかし、子供たちを気にしていないわけではなく、見守ってはいるのです。これから先は、どうしたらよいのか、対応を考えないといけないかもしれないですね」

 もっとも、自殺を選ぶぐらいなら学校に行くべきではないし、子供たちにとっては、学校だけがすべてでもない。

本の世界に浸ることで何かに目覚め、そこから新しい人生が開ける可能性だってある。これを機会に、図書館のあり方などが議論になることもありそうだ。

[引用/参照:http://www.j-cast.com/2015/08/28243879.html]

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に3件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2015/09/01 07:39

    揚げ足

  • 名無しのニュースマニアさん 2015/08/31 18:20

    何でもかんでも反論するアホどもには辟易するわ~!Σ(×_×;)!
    そいつらは絶対に自分から意見を出したり、手を差しのべたりしない愚かな屑なんだから構うだけ無駄なのに世間は何故相手をするんだろうか?
    労力のムダだよ❗

  • スーパーチェリーボーイゆたこ 2015/08/31 16:29

    いかーーーーーーん!でぇーーつ!
    じ、自殺は絶対だめでつお!
    小生はチェリーボーイでござる、だからチェリーを卒業するまでは死んでも死にきれないないでぇつ!
    うおぉぉぉ、小生のチェリーボオオォィ・・・
    明日は9月1日は1年で最も学生の自殺が多いと聞きまつた、死にたくなったら拙者のチェリーを見れば心も晴れ晴れでつよ。
    むきょー、明日から新学期でつから日課である女子小学生の通学路のパトロールを朝夕厳しくしないといけないでつねぇ。
    それでは王国民の皆さまさよならチェリーボーイステマペドゆたこでつた、グーテンダーク。

コメントを残す