変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

日野市の小4首吊り事件 “宇宙と繋がる事”を目的とした学校に通っていた!?

2015/10/30

LINEで送る
Pocket

なぜこんな形で!?東京都日野市三沢にある通称「高幡山」で26日夜、両手足が縛られた子供の全裸の首つり遺体が発見された。

亡くなっていたのは市内に住む小学4年生の男児(10)。第一報を聞く限り猟奇殺人事件が連想されたが、警察は早々と「自殺が濃厚」と判断した。

20151030-1-4

10歳の男児が、なぜこんな奇妙な形で命を絶ったのか?動機は?あまりに不自然な自殺の背景を探ると、驚きの証言とともに、男児の風変わりな“学校生活”が浮かび上がった――。

男児の遺体は京王線高幡不動駅から程近い、通称「高幡山」と呼ばれる小山の斜面で発見された。男児は26日午前11時ごろ、母親に「遊びに行って来る」と告げたきり、行方不明に。
20151030-1-3
夕方になっても戻らず、心配した母親の通報で警察が捜索した結果、変わり果てた姿で見つかった。

死因は窒息。同所で首つり自殺を図ったものとみられるが、当日は気温が低かったにもかかわらず、遺体はなぜか全裸で、両手足はビニールひもで縛られていた。

衣服は近くに畳んで置かれており、遺書などは現時点で発見されていない。

このところ子供たちが犠牲となる事件が相次いでいるだけに、自殺に見せかけた猟奇殺人も連想されたが…。警察は早々に「自殺の可能性が濃厚」と判断。

捜査関係者によると、遺体に争ったり服を脱がされたりした形跡はなく、第三者の介在が確認できなかったためだという。

近隣住民も「夜の高幡山で人の出入りはほとんどない。複数人が現場にいたなら、この時期は落ち葉が多いので歩く時に音がするはずだが、そんな気配はなかった」と証言する。

ネット上では「両手両足を縛られて、どうやって自殺するんだよ」という意見も飛んでいるが、縛ったヒモは緩く、自由は確保されていた。また現場は斜面になっており、ヒモを首にめり込ませて前に倒れれば負荷がかかる状態だった。

20151030-1-2

気になるのは動機だ。男児の母親は「特に変わった様子はなかった」。父親は本紙取材に「話すことはない」と答えた。

男児は両親と妹の4人家族で、昨年1月に同所に引っ越してきた。近所付き合いは希薄で、驚く人が大半だった。だが、男児の通っていた小学校ではさらに不思議な話が飛び出した。

「今日、先生に『○○君が亡くなった』と言われたけど、全く知らない子だった。いたらしいんだけど、みんな『誰?誰?』という感じだった」と同級生の“はずの”女児は話す。

それもそのはず。男児はこの小学校に籍を置きながら、都内にあるNPO法人が運営する学校に通っていたからだ。同校は生徒の自主性を尊重し、最終的に宇宙とつながることを目的とした教育法を取り入れている。

学籍について同校ホームページによると「出席に関しては、本校での出席が在籍校の出席として認められる場合もありますが、たいていは長期欠席、不登校扱いになっています」という。

また卒業については「義務教育期間に関しては、すべての子どもに卒業証書が在籍校から発行されています」。生徒数は約160人で、芸能人の出身者もいる。

小学校に通いながら塾通いする子供は多いが、この男児はそんな一般的な4年生とは、かなり変わった生活をしていたようだ。

両親も男児とともに同校に通い、25日には学校祭にも参加。取材に応じた同校関係者は

「(男児は)いつもと変わらない様子で、ろうそくに火をともして飾るキャンドルワークを行っていました。なぜ自殺したのか見当もつきません。むしろ教えてほしいくらいです」と唇をかんだ。

いじめを受けていたり、精神的に不安定だった報告はないという。

一方で、同校近くの住民からは「あそこの学校は親同士の仲はいいけど、生徒同士が笑顔で話しているところはあまり見ないんですよね」という奇妙な声も聞かれる。

同校ではケータイは禁止で、テレビやインターネットも推奨していない。生徒のなかにはそうした環境を望み、自らの意志で同校を選ぶ者もいれば、親が入学を決めてしまうケースもある。

男児は一体何を思い詰めていたのか――。

[引用/参照/全文:http://news.livedoor.com/article/detail/10764994/]

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に7件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2023/11/29 18:21

    ???

  • たなかゆうすけべ 2015/11/04 01:55

    あーぁーあー、無職さ俺様、楽しーなー!
    女も友達も車も家もナッシング!
    高慢ちきな俺様ナンバーワン!
    けどふと気づけば何かがそばに立ってる、心ここに在らず、俺は影法師。
    彼女いない歴イコール実年齢、Mr.童貞、アハハ、楽しーぜ我が人生!
    何にも無いけど何にも無い人生・・・・・・・・・・・・・さいこーーーうーーーー!

  • キーモ・イシヨツ 2015/11/03 01:45

    ワイ、うちょーじんに連行される

  • キーモ・イシヨツ 2015/11/01 00:39

    ワイ、うちょーじんをに捕まる。

  • キーモ・イシヨツ 2015/10/31 16:06

    ワイ、うちょーじんをを発見。

  • キーモ・イシヨツ 2015/10/31 09:21

    ワイ、うちょーじんをを探しにイック

  • キーモ・イシヨツ 2015/10/31 01:23

    ワイ、うちょーじんを捕まえにいく。

コメントを残す