変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

どう考えてもセンター試験には出なさそうな下ネタ満載セクハラ参考書が回収に

2016/01/15

LINEで送る
Pocket

「ゆっくり奥までソウニュウしてください」

「左手を軽くソえてね」

――何も官能小説の一部分でなく、れっきとした大学受験生向けの「漢字問題集」に収められた文章だ。

大手予備校「駿台予備学校」(駿台)傘下の出版社「駿台文庫」(東京都千代田区)から刊行されたものだが、下品な例文が多すぎるとの批判が数多く寄せられた。

駿台側は、例文の表現について「変化の激しい現代にあって、より新しい言葉づかいにしようとした」と話している。

今回問題視されたのは、2015年2月に発売された「生きる センター漢字・小説語彙」だ。センター試験水準の漢字、語彙にまつわる設問をおよそ700題収録し、1つ1つに丁寧な解説が付けられている。

著者は、問題集以外の著作もある駿台の名物講師、霜栄(しも・さかえ)さん。同書のあとがきに「基本を深く、難問を楽しく。ぼくの話に笑ってくれる人の心づかいに超感謝」と書いている。

そんな問題集の中に「下品な」例文が収められていると話題になったのは16年1月11日頃だ。

あるフェイスブックユーザーが写真とともに報告し、複数のまとめサイトも取り上げて急速に拡散。同日中にはツイッターでも共有され始めた。

20160115-1-2

同書を見てみると確かに、まるで官能小説から抜粋したかのような「過激」な例文が多い。

漢字の書き取り問題では

「彼女のなだらかなキュウリョウをうっとりと眺めた」
「ゆっくり奥までソウニュウしてください」
「左手を軽くソえてね」
「彼女がリズミカルにシめ付けてきた」
「敏感なところは強くシゲキしちゃダメよ」
「胸のデカさに俺はキョソを失った」

と性的な事柄を連想させる表現が並ぶ。

語彙の意味を答える問題では、

「『息をのんで』女子の着替えを見つめる」
「彼はあやしげなDVDが本棚にあるのを『目ざとく』見つけた」

といった例文も見られる。

また、これ以外にも

「男はいつもゲンワクされたがっているのよ」
「夫婦間の家事ブンタンなんて幻想だ」
「男の収入をドガイシできる女なんているのか?」

と特定の価値観に偏ったものもあった。

こうした例文に「シャレにもならない下品さ」「学生さん達が(これで)勉強しているなんてぞっとする」とネットで批判が殺到し、通販サイト「Amazon」の同書販売ページには、星1つの低評価レビューが相次いで投稿される事態となっている。

「過激」とも言える例文を収録した意図は何だったのか。

駿台予備校や駿台文庫を運営する学校法人駿河台学園の広報部はJ-CASTニュースの取材に対し、例文を考えたのは著者の霜さん自身だと明かし、

「変化の激しい現代を生きていくため、より新しい言葉づかい、より生徒さんに覚えやすい表現にしようとしたためです」

と語る。

駿台予備校生からの苦情は寄せられていないか、との質問には「それは把握していません。彼らは今週末のセンター(試験)に向けて今必死に勉強しておりますので…」と答えた。

ただ、「不愉快に感じられた読者の方には謝罪したい」とし、「改訂版発行時に一部表現を修正することも協議しています」と明かした。なお、刊行前の編集会議には女性スタッフも参加していたという。

いわゆる「下ネタ」を取り入れた問題集は、これだけでない。

東進ハイスクールの人気講師が執筆し、語呂合わせで古文単語を覚えられると評判の単語帳「古文単語ゴロゴ」には「初Hで死ぬ」(はつ=死ぬ)「あそこばっか吸ってなさる」(あそばす=なさる)といった例文が登場する。

[引用/参照/全文:http://www.j-cast.com/2016/01/13255454.html ]

駿台文庫は問題集の販売停止と、書店の在庫回収を決めた。

下ネタ問題文を抽出

彼女のなだらかなキョウリョウをうっとりと眺めた
→丘陵

うぉぉ、いいナガめ!
→眺(め)

彼女の体のユルやかなラインが僕をほっとさせる
→緩(やか)

胸のデカさに俺はキョソを失った
→挙措

私のリョウイキを侵して
→領域

君のエキスをチュウシュツして飲み干したい
→抽出

左手を軽くソえてね
→添(え)

彼女がリズミカルにシめ付けてきた
→締(め)

ゆっくり奥までソウニュウしてください
→挿入

彼女の人生に俺という存在をコクインしたい
→刻印

ジェンダー問題文を抽出

夫婦間の家事ブンタンなんて幻想だ
→分担

一定スイジュン以上の女の子しかここには入れないんだ
→水準

男の収入をドガイシできる女なんているのか?
→度外視

[引用/参照/全文:http://bylines.news.yahoo.co.jp/ishiwatarireiji/20160113-00053381/ ]

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す