変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

国歌独唱で歌わない選手に苦言の森喜朗「お願いをしたつもり」案内状は斉唱と主張

2016/07/08

LINEで送る
Pocket

3日(2016年7月)に行われたリオ五輪選手団の結団式で、君が代を巡っておかしなことがあった。

主将の吉田沙保里(レスリング)ら選手は赤のブレザーで舞台に勢ぞろいし、「国歌独唱」では背後のスクリーンに日の丸の映像が映り、選手たちは後を向いて流れる独唱(陸上自衛隊員)を聞いた。

ところが、この後、東京五輪・パラリンピック組織委会長の森喜朗元首相が

「どうしてみんなそろって国歌を歌わないのでしょうか。国歌も歌えないような選手は日本の代表ではない。私はそう申し上げたい」

と言い出したのだ。しかし、会場に流れたアナウンスは「国歌斉唱」ではなく「国歌独唱」だった。

「選手を叱ったり注文を付けたわけではない」と弁明

これについて、きのう7日の組織委の会合で日本体操協会の渡辺守成・専務理事が森氏に、「結団式でのご発言の趣旨をご説明いただければ」と聞いた。

森氏は「お願いをしたつもり。選手団を叱るとか、注文をつけるとか、そういう立場ではない」と断った上で、JOCが決めた選手団の行動規範には「君が代を斉唱する」となっている。これに沿って斉唱すべきだったと指摘した。

「独唱」にしたのはJOCの演出だが、意図は明らかでない。そもそも「君が代独唱」というのもあまり聞いたことがない。

昔はみんな「斉唱」だったが、歌えない選手がいることを懸念したとも取れる。森氏は「歌えない選手は日本の代表ではない」というのだから、これまた穏やかでない。

「あさチャン!」は「発言が波紋を呼んでいる」というナレーションだけで、誰もコメントせず、それ以上の突っ込みもなかった。

[引用/参照/全文:http://www.j-cast.com/tv/2016/07/08271932.html]

案内状は斉唱と主張

20160708-2-1

森会長は日本オリンピック委員会(JOC)が定める「日本代表選手団行動規範」を挙げ、

「公式行事では脱帽し、姿勢を正し、日の丸を直視し、君が代を斉唱することと書いてある。選手とJOCの約束ができているはずだ」

と述べた。また、壮行会の会場では独唱と紹介されたが、事前の案内状には斉唱と明記されていたと話した。

これに対し、JOCの平岡英介専務理事は「急に独唱に変わった経緯は未確認。本来であれば斉唱。これからはきちっと日の丸を見て、君が代を斉唱することを徹底していきたい」と話した。

[引用/参照/全文:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160707-00000084-jij-spo]

ネットの反応

・案内状の件は、裏が取れたのかが書いてないけど本当なら、なぜ変更したのかをちゃんと調べろよ
・斉唱なら、陸上自衛隊の歌姫いらなかったじゃん。
 >話は逆だろう。 自衛隊の歌姫突っ込んだ奴がいて、それなら独唱にしないとかっこつかないから、独唱にしたんだろ。
・はい いつもの擦りつけ合い始まったよ
・普通に「斉唱と勘違いしていた」って言えばいいのにね
・森は何やっても馬鹿だからで許されるからいいよなw
・歌うも歌わないも選手の自由。スポーツへの政治介入を想起させる発言は慎むべきだと思う。
・独唱は静かに聞き入るのが正しい態度。
・森はバカとして、内容は正論だろ
・でも、残念ながらサッカー代表戦の国家独唱は話題性重視の人選で、(その事自体は悪いとは思わないが)観客も一緒に歌わないと聴いてられないレベル
・選手たちにちゃんと謝れよ! 糞すぎる
・森の辞書に謝罪って言葉はないんだろうな
・そういう揚げ足取り的なものはどうでもいいんだよ オリンピックで歌えよ
・何だこのオチ

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す