変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

SoftBank「アメリカ放題」こっそり終了で高額請求トラブル 詐欺まがいでは?の声も

2016/07/15

LINEで送る
Pocket

ソフトバンクが提供している、渡米時にスマートフォンの通話やデータ通信が使い放題になる「アメリカ放題」の無料キャンペーンの終了を知らずに、サービスを利用したユーザー宛てに高額な請求書が届いていることがわかった。

インターネットには、高額請求があったとみられるユーザーと、ソフトバンクのカスタマーサービスとのやり取りなどが公開されており、注意を呼びかけている。

ソフトバンクならではのサービスで大好評

ソフトバンクの「アメリカ放題」は、「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」などのユーザーを対象に、同社が2013年6月に買収した米Sprintのネットワークを利用して、米国本土やハワイなどの滞在時のスマートフォンによる通話やSMS(ショートメッセージ)、データ通信が使い放題になるサービス。

20160715-1-2

NTTドコモやau(KDDI)にはない、日米の事業基盤を生かしたソフトバンクならではのサービスとして注目され、サービスがはじまった2014年9月19日から、申し込み不要で「無料」の記念キャンペーンを実施してきた。

サービスの開始当時はインターネットでも、

「アメリカでもスマ放題が使えるらしいぞ。これはかなりのアドバンテージだろ」
「まじかよ!! 通話にデータ通信もならすごい!」
「国際電話代ではずい分と散財したからなあ。隔世の感があるわ。いやあ、いい時代になったもんだ」

などと、大好評だった。

そんな「アメリカ放題」サービス開始記念キャンペーンだが、ソフトバンクはスタート当初、終了期日を「未定」としていた。

ところが、それを1年9か月経った2016年6月30日に打ち切った。利用者が増え、多くの人に認知されたことなどがキャンペーン終了の理由とされる。

7月1日からは、新たに月額980円の利用料金と、通話料やデータ通信料がかかるようになった。

20160715-1-3

ただし、データ定額パック・標準(5GB)以上に加入するユーザーは、キャンペーン終了後も引き続き無料で利用できる(データシェアプラス、家族データシェアなど、一部のサービスに加入している場合を除くほか、課金は米Sprintのネットワークを利用した月のみ)という。

ソフトバンクは、「『アメリカ放題』の申し込みがないと、『海外パケットし放題』が適用されることになり、1日最大2980円がかかります」と話している。

「突然パケット代が1万円超えたとか、驚いた」

とはいえ、2016年6月いっぱいで「アメリカ放題」キャンペーンが終了したことで、新しい料金プランに変更されていることを知らずに国際通話などを利用。数日で数万円の高額請求が届いたという人が続出しているようだ。

インターネットでは、複数のツイッターユーザーが、

「ちょっと注意喚起。ソフトバンクの『アメリカ放題』、今まで申し込み不要でかけ放題無料だったけど、これは期間限定キャンペーンで6月30日に終了。

7月1日からは自分で申し込みが必要。うちのカミさん、ずっとかけ放題だと思ってアメリカに行って、7月1日だけで16000円の請求(笑)」

「『アメリカ放題』がいつの間にか無料キャンペーンを終了していたらしい。突然パケット代が1万円超えたとか来て驚いた!ていうか、申し込みしている人には連絡してほしかった」

と投稿。米国で長く暮らすユーザーからは、

「日本にいない状況でSoftBankのHPやCMを毎日確認できる訳もなく、6月で勝手に『アメリカ放題』が自動で使えなくなり数日で数万円の請求… あまりにもひどいのではないでしょうか?」

と、困惑する声が寄せられている。

なかには、高額な請求書を受け取ったユーザーが支払い免除を求めたり、しぶしぶ支払いに応じたりする人の声が混じっていて、どうやらキャンペーンの終了が伝わっておらず、ユーザーには「突然」打ち切られた印象が強いようだ。

ソフトバンクによると、「キャンペーン終了」の案内は2016年6月7日からホームページで告知しているほか、6月24日時点で渡米しているユーザー宛てにはSMSで知らせている。

さらに、6月24日以降に米国に到着し、Sprintのネットワークを利用したユーザーに対しても「メールが飛ぶようになっています」と説明する。

しかし、

「これはアカンでしょ。ろくな案内もなしに無料キャンペーン終了って、返金が認められそうな気もするけど…」
「こんな重要な変更、加入者全員にSMS送ってもいいくらいなのに。ウェブで告知してるから知ってるはずって、気がふれてるとしか思えん」
「あれだけ宣伝しといて黙って終わらせたんか。やることがえげつないな」

と、怒りや呆れる声が多く寄せられている。

一方、国民生活センターによると、ソフトバンクに限らず、携帯電話キャリアの海外通話をめぐる高額請求のトラブルは少なからずあるという。

たとえば、海外旅行のときに着信であれば無料だと勘違いして利用して請求書が届いて驚くケースや、契約時に定額通話の除外項目を確認していなかったり、説明を受けたのに忘れて利用してしまったりするケースなどがみられる。

同センターは、「まずは契約時などに、海外旅行で使うことをきちんと知らせて説明を受けることをオススメします」と話している。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/11765285/]

20160715-1-1

キャンペーン終了が6/30で申し込み7/1からって!

また申し込みが7月1日からなのに対して料金も7月1日から発生することを問題だとしている。

せめてこの料金だけでも請求するのかしないのか社内で検討してほしいとカスタマーサポートに伝えたところ、カスタマーサポートは「今回発生している『アメリカ放題』お申し込み前の料金についてはご請求いたします」と回答。

1日数万円で済んだものの、これが10日や30日と気付かずに使っていたらとんでもないことになりそうだ。未だに「アメリカ放題」無料キャンペーンが終了したことを知らないで使っている人は多そうである。

[via:http://gogotsu.com/archives/19677]

ネットの反応

・流石はソフトバンク これこそソフトバンク。
・こんなの許されるのかよ
・これは酷い。や、酷いというか怖いです。自分ならまず回避できないと思う。
・通知の対象を絞っていた/終了後にしか申し込みが出来ない という二点において問題だなぁ
・ソフトバンクが企業倫理を持ち合わせていたことが果たして今まであっただろうか?
・これは集団訴訟にも発展しそうな案件
・ソフトバンクなんか使うからこうなるとしか言えない
・詐欺まがいやんか。こういうのがあるからソフトバンクとは絶対に契約しないと誓ってる
・相変わらずの詐欺商法だなソフトバンク
・ソフトバンクなら常識だよね、この程度はw
・こういう事やって恥とも思わない企業に電力等のインフラ任せる恐怖。
・結局請求されるんかーい!
・ありがとうの感謝を込めたワンクリック詐欺をやるくらいだから、これくらい雑作もない。
 LINK:ソフトバンクがありがとうの感謝を込めたワンクリック課金をユーザーに仕掛ける
・SBのサイト見ろって言われても普段巡回しないよなあ…
・先祖代々の家訓で、ソフトバンクとは関わっていけないと厳しく言われています
・変更の受付が7月1日からという点を社内でおかしいと誰も思わなかったところが一番の笑いどころだと思う(白目
・最近のSBはフリーWi-Fiといい酷いな
・ソフトバンクはこういうのがあるから契約したくないんだよなぁ
・ソフトバンクからくるSMSは要らないキャンペーンの告知ばっかりだから読み飛ばしやすいんだよなー。
・これ孫正義まで話通ってんの???
・「やりましょう」しないのー?
・ソフトバンクなんだから騙される方が悪い……というのは言い過ぎなのだろうか?
・ソフトバンクの過去の輝かしい実績を思えば「使う方がバカ」としか思えないんだけどねぇ……正直。ユーザの通り道に落とし穴を開けて「落ちる方が悪い」って会社じゃん、ここ
・なんだこんなものソフトバンクにしたら平常運転じゃないか。
・これ結構CMとかでも流れてたサービスだし、使おうと思って契約した人もいるのに、ニュースにも上がらないってのがすごいな。
・そもそもアメリカ滞在中はsprint以外に繋げたくないのに(うっかり他社の電波掴んでローミングするとパケ死するから)、sprintに固定設定すると繋がらないという謎仕様。実はすごく怖いシステム。そして、そんな中途半端な状態で宣伝だけは大々的。

  • 注意!ソフトバンク「アメリカ放題」キャンペーン終了に伴う高額請求の問題についてカスタマーサービスとのやりとりのまとめ
  •  

    こんな記事はいかがですか?
    注目されている記事
    • 【吹いたら負け】笑えるGIF Vol.12678ビュー
    • 【吹いたら負け】笑えるGIF Vol.12486ビュー
    • 【妻殺害遺棄容疑】マザコン夫が勤務先のきらぼし銀行のHPで「東京の経済を支える…」253ビュー
    • 【猛暑】えっ!? 電車で扇子パタパタはマナー違反だった?113ビュー
    • 【画像】こどもの頃に怖かった、不気味だった看板・ロゴマーク【まとめ】86ビュー
    • 【吹いたら負け】笑えるGIF Vol.1160ビュー
    この記事、あなたはどう思いましたか?

    もしかしてこの話題に6件くらいのコメントのようなものがついています?

    • 華巫女とは? 2016/07/18 08:36

      別にアメリカいかないからいいもん

    • 2016/07/18 07:56

    • 2016/07/18 07:55

    • 2016/07/18 07:53

    • 名無しのニュースマニアさん 2016/07/17 22:00

      情報弱者の意見はスルーします。

      そうしないとサラリーマンは飯食えません。
      騙し騙しで大きな会社になりました
      勤めてるサラリーマンに専門家はいません。ただ給料がいいから入社した歯車だけです。

    • ノリ打ち金盗みチャルメン 2016/07/16 15:13

      昔、自宅テレクラとかエロ画像を見てたらインドネシアから50万円近くの請求がきたよ。

    コメントを残す