変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

沖縄オスプレイ事故 本土メディアは「墜落」ではなく「不時着水」と報道!?

2016/12/15

LINEで送る
Pocket

防衛省によると、2016年12月13日午後9時半ごろ、沖縄県名護市東海岸から約1キロの沖合で、米軍MV-22オスプレイ1機が「不時着水」した。5人が搭乗していたが、全員が救助されたが、2人が負傷しているという。

墜落と不時着の違いは

NHKや全国紙などの各メディアはこの事故を「不時着」「着水」などと報じた。機体は大きく損壊している。Twitterなどでは「これは墜落ではないか」「なぜ不時着という表現なのか」などの意見が出た。

実際、米保守系テレビ局「Fox News」なども「crashes」(墜落)という表現で事故を報じている。また、地元紙の沖縄タイムスや琉球新報は当初は「不時着」だったが、いまは「墜落」との表現を使っている。

BuzzFeed Newsは防衛省に取材をした。報道担当者は「アメリカ側から説明を受けた時に『不時着水』という表現を使っていたため、報道資料にもその言葉を用いた」と説明した。英語では「landing in shallow water」だという

[via:https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/osprey-landing-crashes]

「不時着」と報じるメディアの愚

なぜ日本本土のメディアは「墜落」ではなく「不時着」と報じているのでしょうか。

12月14日付のBuzzFeed Japanによると、アメリカ側が「不時着水」という表現を使っていたため、防衛省の報道担当者も報道資料に「不時着」という言葉を使い、メディアも「不時着」と報じたということのようです。

しかし、もし同じような事故が東京近郊で起こっていれば、本土メディアは「不時着」ではなく「墜落」と報じたでしょう。

防衛省がアメリカ側の説明を疑問もなく受け入れ、本土メディアもそれに疑問を感じずに報じるのは、沖縄で起こっていることを我が事として受け止めていないからです。

そこには沖縄に対する蔑視感情が見え隠れしています。

[via:http://blogos.com/article/202086/]

防衛相「墜落ではない」

米軍側は、空中給油の訓練中にプロペラが給油ホースを切断し、機体が不安定になったと日本政府に説明。普天間に帰還しようとしたが、陸地の上空で不具合が生じる事態を避けるため、浅瀬に不時着したとしている。

機体は米海兵隊のMV22オスプレイ。損傷は激しいが、稲田朋美防衛相は会見で「コントロールを失った状況ではなく、墜落ではない」と指摘した。

これに対し沖縄県の翁長雄志知事は「機体が大破している状況から墜落だと認識している」と反論。政府と当該県で、認識が食い違った。

[via:http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/12/15/kiji/20161215s00042000062000c.html]

沖縄米軍トップ「感謝されるべき」

米海兵隊オスプレイが沖縄県名護市安部の海岸に墜落した事故を巡り、安慶田光男副知事は14日、在沖米軍トップのローレンス・ニコルソン四軍調整官に抗議した際、「県民や住宅への被害がなかったことは感謝されるべきだと言われた」と明らかにした。

安慶田副知事によると、ニコルソン四軍調整官は県の抗議に対し怒りをあらわにし、「抗議書にパイロットへの気遣いがあってもいいのではないか」などと反発したという。

副知事は「植民地意識が丸出しで、とんでもない感覚だ。われわれはオスプレイも、オスプレイの訓練もいらない」と強調した。

[via:http://this.kiji.is/181704879990538242]

沖縄米軍トップ「謝罪」

ニコルソン沖縄地域調整官(海兵隊中将)は14日、新型輸送機オスプレイが沖縄北部沿岸で不時着したことを受けて記者会見し、オスプレイへの信頼性を失わせた可能性があるとして「沖縄の人々に謝罪する」と述べた。

沖縄の米軍トップが「謝罪」という言葉を使うのは異例。22日の米軍北部訓練場(東村など)の部分返還など重要日程を控え、早期の沈静化を図る狙いもあるとみられる。

しかし会見直前にニコルソン氏と会談した沖縄県の安慶田光男副知事は、直接の謝罪はなかったとし「植民地意識丸出しだ」と強く反発した。

[via:http://this.kiji.is/181701031435370503]

ネットの反応

・着水まではコントロールできてたんだから墜落じゃないだろ。
・機体の不具合で不時着に失敗しても墜落とは言わんからな。
>機体が大破している状況から墜落だと認識している
・ジェット機は不時着したら大概大破だけどな。
・どう見ても墜落じゃん
・あの大破具合はどう見ても墜落だろ大本営発表も大概にしろ
・大破してるのがコントロールできていなかったことの証拠
・墜落してる飛行機はだいたい不時着試みるもんだろ
・普通の感覚からすると墜落だわな 妙な所で抵抗すると余計に変な感じだわ
・アメリカのCNNですら墜落(crashes)って報じてるのに日本政府と日本のマスコミだけ必死に「着水」ってw
・始めこのニュースを知った時 もっと軽微な事故かと思って聞き流しちゃったよ 騙されたね
・あんなしれっとニュースでミスリード誘うようになったんだな

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【ボケて傑作選】フフッてなった画像Vol.27311ビュー
  • 【速報】東名あおり事件 危険運転認定で懲役18年 GPSがウソを暴いた!?237ビュー
  • 東京駅で「大量殺人ゲームします」殺人予告を投稿→銀の鈴付近で異臭騒ぎ!関連は?90ビュー
  • 「ソニーのiPhoneを出せ!」意味不明過ぎるクレーマーがいると話題に73ビュー
  • 児童ポルノDVDの購入者870人を書類送検wきっかけは「ありす」摘発67ビュー
  • ディズニーランドで撤去相次ぐ インスタ映えを狙う「ルール違反」52ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に4件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2017/01/02 05:34

    日本は昔っから妾を愛人、売春を援交、博打を宝くじ・競○・パチンコと言い換えてきたから。言葉でごまかすのは得意分野?

  • 名無しのニュースマニアさん 2016/12/19 10:21

    コントロールして海に降りたんだから不時着水だろ。
    ⬆って書き込みしてる奴、頭が悪すぎ。
    コントロールして海に降りた訳ではなく、制御不能になって海に墜落したんだよ。同じ海でも全然、意味が違うわ。
    それとこれがもし、本当に不時着水だったらここまでアメリカが立ち入り調査を制限しないわ。日本海域なのに日本の警察が未だに事故現場に立ち入り調査が出来ないって…。
    金が欲しければ貰い、気入った女がいれば襲うことが出来る。日本はどんだけアメリカにとっては理想の家畜なんだよ(笑)
    アメリカ人『日本の皆さん、いつも私達の為に汗水をながし、スッキリもさせてくれてありがとうです』(  ̄▽ ̄)HA、HA、HA

  • ノリ打ち金盗みチャルマン 2016/12/16 01:48

    どちらにしても怖いですね。

  • 名無しのニュースマニアさん 2016/12/15 17:51

    コントロールして海に降りたんだから不時着水だろ。

    墜落ならそもそも機体は原型もわからないくらいバラバラでなおかつ大炎上してるわ。

コメントを残す