変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

まるで高級食品!?業界のタブー!?都市伝説!?日本のピザが高い理由とは

2017/01/05

LINEで送る
Pocket

アメリカのピザ価格、相場は日本の半値

クリスマスに年末年始にとただいま全国で活躍している宅配ピザ。1枚辺り3000円で売られるため日本ではパーティなど特別な日にしか頼めない高級食品として扱われている。

ところがアメリカではピザはコストの良いファーストフードの趣が強く、日本の約半分程度の値段がポピュラーなのだという。

ちなみに一般的にピザの原価率は10%~20%と言われており、材料費から考えても、とても3000円の値段になるとは考えづらい。これはいったいどういうことなのか。

日本のピザが高いのはさまざまな理由がある。

一般的に言われているのが、デリバリー(宅配)の存在で、ピザ一枚の中にはドライバーの人件費およびガソリン代、また依頼がないときに店舗に在中させるドライバーの待機代が含まれているという話である。

つまりはピザ店側の人件費が値段の高騰に繋がっているという話である。ただし、都市伝説の世界には日本ピザ業界のタブーを覆すとんでもない説が存在しているという。

それは「日本ではじめてピザを売り出した人物が間違えて高値で発売してしまった」という説である。

ピザが日本にはじめてやってきたのは第二次世界大戦後から暫くしてのことだが、その際に売りだした日本人が日本円とドルの計算の仕方を知らず、1ドルの10倍(つまり当時の1ドル=360円なので3600円になる)の値段で販売したのが何故か定着してしまったと言う説である。

その後、ピザは日本に定着したが、値段もそのままになってしまい「高級食品」として扱われることになったのだという。

もっとも日本のピザの味は世界屈指のハイレベルだといい、デリバリーピザの本場、アメリカ人に言わせれば「日本のピザならそれなりの高い対価を払ってもいい」らしく、値段にふさわしい味であるという。

なんとなく納得である。

[via:http://bucchinews.com/food/5993.html]

ドミノピザ地獄絵図

ドミノ・ピザは2016年クリスマスに向け、公式ツイッターで、

「お持ち帰りでピザ1枚買うともう1枚無料!ドミノ・ピザのBuy One Get One Free!でメリークリスマス♪」

と呼び掛けていた。注文はインターネット、ドミノピザのアプリ、電話で、それぞれ1カ月前から可能になっていて、特にクリスマスには混雑する。1枚無料は3年前から通年で行っているが、2016年は今までとは違う大混雑になり、24日夜頃からツイッター上では、

「志木のドミノピザやベー笑笑笑 店の外まで並んでるし、警察きてるし、ピザ作れてないし笑笑 混み過ぎてキャンセルも出来ない笑」

「ドミノピザ地獄絵図ww 20時に受け取り予約してたけど、 まだ焼きあがってもないし、レジも50人くらい並んでる(笑) 寒いし1人だしやばめだな」

「17:50予約が受け取りは19:30! 一時間半待ったのに!なのに! 『注文とちがうピザで申し訳ありません』『はい…?』18時前後の予約の皆さんみんなそう。焼きやすいピザから焼いたのか。『意味わかんないんですけど!!! 』」

といった報告が続出した。

店頭では客からの怒声が上がるなど大混乱になったところもあり、その様子を写真で投稿する人もいた。3連休の中日のイブを楽しみにしていた人にとっては、肝心のピザが届かないことで気分も台無しになったとみられる。

同社は15年12月25日に、想定を大幅に上回る注文が来たため、多くのお客に店頭、そして配達で迷惑をかけたとし、「この結果を深く反省して、今後よりよいサービスを提供できるように、スタッフ一同で取り組んでまいります。このたびは大変申し訳ございませんでした」と公式ホームページ上で謝罪した。

[via:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161226-00000004-jct-soci]

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に4件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2017/01/06 12:24

    冷凍食品もオモロいけれどね。
    今やどのスーパーでも○割引セールを毎曜日実施しているが、それ以外の曜日は当然オープンプライスな為店側の設定値段。
    セール日にしか殆ど買う人間が居ない冷凍食品な為、毎日実施しても良い感じがするが、実施日以外で買うレア客が1日の維持費をも払っている状態。
    まぁ〜ドミノピザが無い県って殆ど無いからね〜
    他の大手はムラがあるし•••
    どうしてもピザが食べたきゃ冷凍ピザにしたら激安で下手をしたらドミノピザの10分の1で喰えるさぁ〜

  • 丸ノ戸・喪彦 2017/01/06 01:38

    食わんでどーでもよい。

  • 名無しのニュースマニアさん 2017/01/06 01:35

    ↑今年じゃなくて、去年な(笑)

  • 名無しのニュースマニアさん 2017/01/06 01:34

    ん?2015年に謝罪して改善を誓っているのに、今年も?
    全く改善できてないやん(笑)一企業としてどうなん?改善できんなんやったら、初めから今年はするなや。

コメントを残す