変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

ピコ太郎「PPAP」商標権が横取りの危機に!?「歌いたければ金払え」商標モンスター!?

2017/01/27

LINEで送る
Pocket

日本だけでなく世界中でブームを巻き起こしたPPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)が大阪にあるベストライセンス株式会社という全く関係ない会社によって商標出願されているというニュースが流れ、話題となっている。

特許庁でもいわくつきの人物

ピコ太郎の「PPAP」に関連したワードが、縁もゆかりもない会社から大量出願されている騒動。

商標は先に出願した人の権利が認められる「早い者勝ち」が原則だけに、そのガメツサには、関係者でなくても目がテンだ。どうやら、その世界では知られている人物らしい。

問題の会社は、大阪府茨木市に本社を置く「ベストライセンス株式会社」。登記によると資本金は500万円で、2014年に設立され、元弁理士の上田育弘氏が代表を務めている。

ベスト社が出願しているのは「PPAP」をはじめ、「ペンパイナッポーアッポーペン」など。過去には「STAP細胞はあります」「あまちゃん」「じぇじぇ」「民進党」といったはやりのフレーズも出願。

15年にはベスト社と上田氏が計1万4786件の商標を出願。国内全体の1割を占める異常な数字だ。特許庁が異例の注意喚起を出すほどのいわくつきらしい。

「上田氏は数年前、弁理士会への登録をやめたので、今は正規の弁理士活動はできません。ちょうどそのころから、無関係の商標の大量出願を始めたようです。しかも、出願時に必要な登録手数料(1件1万2000円)をまったく支払わないので、特許庁も業を煮やし、対策を練っている矢先だったのです」(法曹関係者)

朝日新聞の昨年の取材に、50代の上田氏は悪びれもせずにこう答えている。

商標出願の理由について「将来自分で使う、他人に権利を譲渡する、先に出願しておくことで権利を仮押さえする3つが狙い」「権利が欲しいという人が現れれば、ビジネスになる」などとし、売買目的であることを認めた。

手数料の不払いは「権利化してメリットあるものだけを厳選している」と開き直った。

今回はどう答えるのか。固定電話にかけると、「お客さまのおかけになった電話番号は現在使われていません」。

ちなみに、登記されている住所は築40年の住宅向け3階建ての賃貸アパート。間取りは1Rで家賃3万円ほどの格安物件だった。日々の生活にも困窮しているのか。

[via:http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/198259/]

「歌いたければ金払え」

上田育弘氏はメディアの直撃取材に対して、「あくまで権利は自分にあるのでピコ太郎が許可なくPPAPを歌うと損害賠償請求の対象になる」と強気の姿勢を崩さない。 《中略》

「エイベックスもPPAPの商標登録を出願したが、自分のほうが9日早かったので勝ち。

エイベックスにライセンスを売ることも考えている。エイベックスはもっと早く出願すべきだったのに私が勝っている状態。私の商標権を無視してビジネス展開すると損害賠償請求の対象になる」

上田育弘氏はとにかく同じ主張を繰り返す。

直撃取材

金儲けと指摘されていることについてどう思うか?

「私的な側面と公的な側面があって、私的な側面はお金儲けですが、そこだけに着目すると『ずるい』とかって言われると思います。ですが、決して違法ではない。」

生業としているのか?

「これだけじゃないですよ。これは一部です」

特許庁が「一部の人が多く出願している」と注意喚起を出したことについて

「特許庁は出願を受け付けて、審査する官庁。本来の特許庁の仕事はもっと出願するよう促すこと。一部の人に対して出願が多いとがたがた言うべきではないと思います」

[via:http://netgeek.biz/archives/91388]

「取材料5万円」

上田育弘氏は「北陸新幹線」「じぇじぇ」「LOVELIVE」「民進党」など、あらゆる商標を先回りして申請し、権利ビジネスを行っている要注意人物。一部では昔から有名。

取材を申し込むとなんとお金を要求された。どれだけ金にがめついんだ…。要求は5万円。高すぎる。

その後、とくダネ取材陣は交渉を続け、落ち着いた場所で上田育弘氏をインタビューすることに成功した。話を聞くと要するに元弁理士の知識を活かして権利ビジネスとしてこのような悪事に手を染めているらしい。《中略》

上田育弘氏の横暴っぷりは少なくとも2014年から確認されている。

商標出願数のランキングで断トツのトップ。花王、資生堂、富士通など商品を生み出すメーカーが並ぶ中で個人が桁違いの件数をみせるのは異常だ。

上田育弘氏の手法は、流行りの新語やまだ商標が出願されていないものを狙って片っ端から権利を押さえておくというもの。社会にとって迷惑な存在でしかない。《後略》

[via:http://netgeek.biz/archives/91430]

弁護士に聞いてみた

しらべぇ編集部は、レイ法律事務所に所属する河西邦剛弁護士に、法的見解を聞いた。

河西弁護士:商標は特許庁に商標出願して、特許庁の審査官により審査を受けたのちに、商標登録を受けるという流れになります。

出願から登録を受けるまでは数か月から半年程度の期間がかかる場合があります。特許庁の検索システムであるJ-PLATで調べるとPPAPについては「審査待ち」と記載されています。

商標は早い者勝ち!?

河西弁護士:確かに、先願主義と言って、先に商標出願した者のみに商標登録が認められることになっています。

J-PLATによるとPPAPについては、昨年の10月5日にベストライセンス社が、エイベックス社が10月14日に出願したという表示になっているので、ベストライセンス社が先に出願したことになっていますね。先願主義に従うと、ベストライセンス社の出願が優先されることになります。

ピコ太郎はPPAPが使えなくなる?

河西弁護士:そもそも「他人の業務に係る」出願については拒絶査定がなされるので、ベストライセンス社の方が先に出願していたとしても、ベストライセンス社のPPAPが商標登録されない可能性があります。

また、仮にベストライセンス社がPPAPについて特許庁から登録査定を受けたとしても、ピコ太郎さん側やエイベックス社はベストライセンス社の登録商標について商標登録無効審判を申し立てることができます。 さらに、ピコ太郎さん側は審判を申し立てなくとも、先使用権が認められる可能性があります。

ピコ太郎さん側は、ベストライセンス社の出願前からPPAPを使用し、それが広く一般に認知されていたといえるので、ベストライセンス社の登録商標の効果はピコ太郎さん側に及ばないことになるのです。 なので、ピコ太郎さんがPPAPを使えなくなる事態になる可能性は高いとはいえません。

[via:https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161061337/]

上田氏が出願しい商標

・PPAP
・ペンパイナッポーアッポーペン
・北陸新幹線
・民進党
・じぇじぇ
・終活
・STAP細胞はあります
・ゲス不倫
・LOVELIVE 

ネットの反応

・がめついオッサン
・ひどい話しだな。
・こういう奴が現れてしまう法制度が悪い。
・こんな銭ゲバ野郎が許されるのか。
・出願だけで10万位取ればいいのに却下でも返金無しでこんな乞食ソッコー消えるだろ
・申請費用を払わずに廃棄させた人間若しくは会社は一年間、申請させないとかの罰則を作るべきだろ!
・こんだけ叩かれまくってる割に特に儲かるわけでも無くボロ屋で寂しく暮らしてるんだってドMの極みやな
・認められるわけがない
・昔ゲームメーカーのコナミが同じようなことしてたよね
・こういうヴァカが日本人にいることがイヤだわ。
・裁判になったら出願した時点で既に音楽としてのPPAPは古坂のものと世間に認知されていたと判断されるのは確実
・商標ってのは特許と違ってなんでもかんでも出願が早い奴が勝つわけじゃない
・完全いかれてるな。こんな基地がい野放しにしとくなよ
・出願しただけでなんでこんな強気なの?却下されたらものすごい勢いでブーメラン直撃必至なのにw
・商標ゴロってのがいるのかw
・商標ヤクザ。 他人の成果を乗っ取って、人質にしてるのと同じ
・まさに絵に描いたようなゴミクズ人間だなw
・弁理士資格あるならこんなセコイことしなくても食えるだろうに
・出願料というか印紙はらずに申請してるとすると2ヶ月後に全部却下らしい
・こーゆーの、ビジネスとは言わない ただの法の抜け穴を利用しただけ
・RPGブームの時に「RPG」の商標登録をしたバンダイさん
・こういう人は確信犯でやってるから批判されようが気にしない

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 2時間制の飲食店で退店を求められたら「ミジンコよりバカ」居座ったセラピストが炎上541ビュー
  • 【錯覚】隠れたアルファベット4文字 瞬時に読める?541ビュー
  • 【昭和】歌舞伎町でゲーセン売春する家出小学生がいた時代534ビュー
  • 国境なき医師団 セクハラや性的虐待で職員19人解雇していた120ビュー
  • タブーな売春島「渡鹿野島」の現在・・・112ビュー
  • TwitterJapan ネット知識のないクレーム係の老人が石床に土下座で大炎上!111ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に4件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2017/04/25 13:22

    もしかしたらPPAPを企画した電通自身がどこかでPPAPを終わらすためにあらかじめ仕掛けた仕掛けかもな。自分達が企画ごり押ししたものが飽きられて終了したって事にならないように(笑

  • 名無しのニュースマニアさん 2017/01/28 01:36

    神ってるも登録しとけ

    しかし、こんなのがまかり通る前に特許庁も何とかしろ。

    特許庁落ちた上田氏ね

  • 名無しのニュースマニアさん 2017/01/27 23:56

    ゴミクズそのもの

  • 名無しのニュースマニアさん 2017/01/27 18:03

    金、金、金の汚いジジイだな
    生まれてきて恥ずかしくないのか?

コメントを残す