変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

芸能人もこぞってステマしてた水素水 国民生活センターの調査報告書にメーカーが猛反発

2017/02/02

LINEで送る
Pocket

「正当性の無い商品テスト結果」「容認できる範囲を逸脱した暴挙」――。

国民生活センターが2016年12月に公表した「水素水」に関する調査報告書に対し、複数の水素水メーカーが「納得できない」と怒りの声を上げた。

国民生活センターの調査対象となった水素水生成器メーカーの取締役は17年2月1日、J-CASTニュースの取材に「あんな横暴なやり方で、ウソの情報を流されて……。私達はこれで生活しているので、本当に困っているんです」と話す。

「配慮に欠け容認できる範囲を逸脱した暴挙」

国民生活センターは2016年12月15日、水素水製品に溶け込んでいる水素量を調べるテストや事業者アンケートの結果などをまとめた調査報告書を公表した。調査は全19業者を対象に、16年9月から11月にかけて行われた。

その結果によると、ペットボトル入りの水素水2製品では溶存水素(水素ガス)が全く検出されず、他の製品でも、パッケージなどに記載された表示よりも水素ガス濃度が低く検出されたものがあった。

また、事業者アンケートで水素水の効能を聞いたところ、最も多い回答は「水分補給」だったとも指摘していた。

この調査結果は数多くのメディアで取り上げられ、インターネット上には「水分補給なら水道水でいいわ」「やっぱりただの水だったのか」といった書き込みが溢れるなど、大きな話題を呼んだ。

その一方で、国民生活センターの調査対象に選ばれたメーカーは、水素ガス濃度の検査方法や調査プロセスに「問題があった」と猛反発。

実際、各メーカーは調査報告書が公表された15日に、それぞれのウェブサイトに反論文書を掲載していた。

こうした状況の中、国民生活センターは17年1月20日になって、水素水メーカーから寄せられた調査に対する意見書を公表した。同センターに意見書を送ったのは19社のうち6社で、その中では、

「(水素ガス濃度に関する今回の調査は)消費者に絶大な影響力のある国民生活センターとしては配慮に欠け容認できる範囲を逸脱した暴挙」

「(測定結果は)断じて納得ができません」

といった批判意見が目立つ。なかには、調査結果の公表によって水素水製品に関する「風評被害」が懸念されると訴えた企業も複数あった。《中略》


調査対象となった19商品

センター「現時点では、再調査は考えていない」

こうしたメーカー側からの意見に対し、国民生活センターはウェブサイト上で「見解」を示している。

まず、調査対象の選定基準については、流通量が多く、消費者の目に留まりやすい商品を独自に選んだと説明。水素ガス濃度の検査方法については「測定方法には公定法がありません」とした上で、

「全ての銘柄を同じ方法で測定し、その結果を基に考察しました」

としている。その他の意見や疑問については、「今後の商品テストの参考にさせていただきます」と簡潔にまとめている。

J-CASTニュースが国民生活センターに取材したところ、商品テスト部の担当者は「現時点では、再調査は考えていない」としている。

[via:http://www.j-cast.com/2017/02/02289564.html]

ネットの反応

・水素水飲むひとは天然石ブレスもしてそう
・スーパーで軒並み半額になってたわ。 でも買わないけど
・藤原紀香w
・水素があんな薄っぺらい容器で保存できるなら、燃料電池で苦労してねえ
・水素程、閉じ込めにくいガス無いからな。入れてるつもりでも直ぐ抜ける
・他は兎も角、伊藤園なんか最初からこんなもの見越して儲けるだけ儲けて怒られたらとっとと撤退かと思ってたら御上に抗議してんの?
・そら嘘がバレて商売上がったりだから反発するわな
・そりゃ反発しないと詐欺確定だからな
・一応言っとかないと返金騒動になったら困るしな
・対決や訴訟に持っていって戦ってる内は延命出来るからその間に投資額を回収したいって所だろうw
・プラセボ以外に効果があるとでも?幽霊と同様に、無い証明ができないビジネスはウザいのよ
・「私達は(詐欺水で儲けられなくて)本当に困っているんです」
・インチキ商品が暴かれてメーカー必死の図。
・もし水素が簡単に容器封入できるもんなら今頃ガソリン車なんて走ってない 燃やせば水になるだけの超クリーン・なエネルギーとして下手したら一般家庭のガスレンジにさえ採用されてる
・こんなインチキに引っかかる馬鹿が多くていかんよね
・科学的に効果の判別していないことを一律に禁止したら、ちょっと怖い社会になるよ
・この一件、本当の業者とニセモノの業者と、相乗り業者とが入り乱れてカオス

ホンモノ水素水
分子水素を高濃度で水に溶け込ませたもの、さらに簡単に水素が抜けない 効果があるかは知らん

だめだめ水素水
水素を溶け込ませたはいいが、容器などが貧弱で水素がすぐに抜けてしまうもの 最悪

便乗水素イオン水
アルカリイオン水を復活させて水素水ブームに便乗したもの 多少は効果がありそう 水素水としててはなく、アルカリイオン水として

芸能人SNSに溢れる「水素水ラブ」の信ぴょう性[2016年4月2日]

突如出現し、あっという間に流行っては消えていくナゾの美容商材。薬局やコンビニなど、いたる所で黒酢が売られていたかと思えば、そのほとんどがプラセンタに変わり、酵素に変わり……現在は水素水が席巻している。そんな美容業界のトレンドが芸能人SNSには顕著に現れる。

まずは安定した読者数を誇り、そのブログ収入の多さがたびたび話題となる辻希美(28)。

辻が水素にハマってることを知った実母が、『水素たっぷりのおいしい水』をたくさん送ってくれたらしく、「まだ飲み始めたばかりだけど、肌ゃ髪の毛の調子がぃぃ気がする」とのこと。

同商品はMay J.(27)、加藤茶(73)も愛用中。May J.いわく、「肌ツヤが増し、表情もイキイキ!」するらしい。

一方加藤は、「オイラが数ヶ月飲み続けてる水素水!」「昨日も沢山届いたよ!」「毎日、飲んでる水素水がまた届いたよ!」「ストックが260本!」と、どんな効果が出ているのかはわからないものの、毎日飲み続けており、日々大量に届いていることが伺える。

そして、炎上ママタレの代名詞・紗栄子(29)は、2015年1月に“1年間使ってみて効果のあった水素”として「南ASOの水素水 H+WATER」「水素バス」を紹介している。

「水素は腸内環境を整えたり、血液をサラサラにすることで血行がよくなって代謝UP、ダイエットにも効果があるスグレもの。その他にも、シミそばかす・シワの原因となる活性酸素を除去してくれてお肌もキレイになるし、体内にたまっている老廃物を出したり、脳の老化を防いで記憶力がアップしたりと、いろいろな効果があるんだよ」とのこと。

しかし、その5カ月後には「クリスタル水素水」にシフトし、また4カ月後には「すごい水素」を愛用している。「いろいろな効果がある」と言っていた当初の水素水から変えた理由が気になってたまらない。

他にも、藤原紀香(44)は「水素カプセル68」。田丸麻紀(37)は水素量が多く含まれている水タンク(商品不明)を「我が家のレギュラーウォーター」として常備していたり、「高水素濃度ウォーター」を紹介。

市川海老蔵(38)は伊藤園の「水素水」を「すごいいい」と絶賛(※「伊藤園さんだからというわけではなく」とのこと)。

浜崎あゆみ(37)、亀梨和也(30)、西川貴教(45)、DAIGO(37)、スガシカオ(49)は普通の水をボトルに入れてボタンを押すだけで水素水になるという「携帯用水素水サーバー」。

小倉優子(32)、はるな愛(43)は自宅に「水素水サーバー」を常備。後藤真希(30)は所属事務所・エイベックスが販売する「ハイドロプレミアム水素水」とドン・キホーテで購入したという「高濃度水素水」を紹介。

……と、上げれば切りがないほど老若男女問わず愛用しているようだ。

しかし、ほとんどの記事に商品詳細は記載されておらず、「商品名で検索してもブログ記事を見つけられない」「効能がよくわからない」「何がすごいのか説明して」などの声があがっている。

衣類や化粧品のように「目に見える変化」ではなく、内側から効果を実感するという水素水。効果もわからず「彼らが使ってるなら、とりあえず買ってみよう」なんて安易にポチる気前のいい消費者はいるのだろうか。

[via:http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20160402/Messy_9274.html]

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 『ウイイレ』完全終了!?UEFAとのライセンス契約解消で…567ビュー
  • 【ボケて傑作選】フフッてなった画像_ジブリ編Vol.2364ビュー
  • 高須クリニック裁判「YES○○という陳腐なCM」名誉毀損認めず326ビュー
  • 【画像】旧石器時代と古代日本人の顔を再現した結果w95ビュー
  • ラーメン店主に叱られた件「子供に取り分けるための大盛りはダメ!」91ビュー
  • 自称オネエタレント電車内で我慢できず男子大学生の下半身にタッチ86ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に1件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2017/02/02 23:37

    アホが踊ってるようにしか見えなんだ。

コメントを残す