変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

石原慎太郎「字を全部忘れた。ひらがなも」衝撃告白に疑問の声

2017/03/21

LINEで送る
Pocket

石原慎太郎元都知事(84)の証人喚問が20日、豊洲市場の移転問題を検証する都議会の調査特別委員会(百条委員会)で行われた。

冒頭、役職を問われ、「作家です」と答えた石原氏。

最初の質問者・自民党の来代勝彦議員の「知事として、豊洲移転を政治判断されたのか」という質問に答える前に「一言、お断りしておきますけど」と切り出すと、「2年前に脳梗塞を患いまして、いまだに、その後遺症に悩んでおります」と話した。

さらに「左腕が使えず、字が書けません。患部が右側頭頂部だったため、その近くにある海馬、記憶を埋蔵している箱の部分ですが、残念ながら、うまく開きません。

そのため、全ての字を忘れました。平仮名さえも忘れました」と衝撃の告白。

「物書きですから、ワードプロセッサーを使って、書いてますけど、そういう点で記憶を引き出そうとしても、思い出せないことが多々あるのを、ご容赦下さい」と続け、質問に答えた。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/12824740/]

21日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)では、20日に行われた豊洲市場の移転問題を検証する都議会の調査特別委員会(百条委員会)での石原慎太郎元都知事(84)の証人喚問を特集した。

小倉智昭キャスター(69)は喚問の冒頭で石原氏が発した

「2年前の脳梗塞の後遺症で全ての字を忘れた。ひらがなさえも忘れました」

という発言について、

「職業は作家と言って、病気のせいで文字を忘れてしまったと。驚きましたけどね」

とポツリ。

「作家の仕事できないってことですかね」と疑問を呈した上で「予想通りの『記憶にない』連発でしたもんね」と続けた。

また、小池百合子都知事(64)が、この日の石原氏の「小池氏の豊洲移転を決断しない不作為の責任が問われるべき」という発言を受け、「重く受け止める」とコメントしたことについて、小倉氏は

「どうとでも判断できる言葉ですね。決断はいつになるんでしょうか。都議選が終わるまで待つのでしょうか。小池さんの使命は東京五輪を成功させることで、豊洲も早く片付けないといけないと思うんですけど」

と、小池知事の姿勢にも疑問を呈していた。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/12824740/]

ネットの反応

・字を失ったみたいなちょっとカッコいい言い方したんだろうけど見た目があんなだからボケたと思われちゃうね
・都合が悪いことは忘れましたの間違いだろ 卑劣
・石原「すべての字を忘れてしまいました。でも小池を罵倒する言葉は覚えていました。」
・いい逃げ道を見つけたなw
・ロッキード事件で、記憶にございません、って流行ったが、真似してるな
・ワープロ打てるなら字忘れてないでしょ?
・どう考えてもワープロ操作の方がよっぽど難しいだろ 文字忘れたのにどうやって認識して入力するんだよ
・男らしくないカスだったんだな。情けない。
・ん~~ありえる 税理士やってた親父がそうだった しゃべれるけれど署名できなかった
・そもそも石原連れてきてどーすんのって話だがな
・幻冬舎:2016年1月刊:著:石原慎太郎「天才」 65万部超えベストセラー
・「天才」は誰が書いたの?記憶が無いなら書けないと思うが。
・どう考えても石原さんの方が筋が通っていると思う。会社組織だって、専門部署が企画立案し社長は裁可するだけ。
・何の権力も無い老いぼれ爺なんだから、叩いてみても、大した都民の利益には結びつかんわ。
・100条委員会は石原に「全ての責任は私にあります」と言わせたいだけじゃないの?
・こーいう時こそ良純に確認すればいいんだよ。

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に4件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2017/03/24 22:01

    全ての字を忘れましてがアルファベットは覚えてるのでキーボードで皆さんの疑問に思われてることは打てますってことなのか?

  • 自己都合日本代表 2017/03/21 19:41

    こういう奴を「老害」と呼ぶ。

  • 名無しのニュースマニアさん 2017/03/21 18:40

    すっげぇ言い訳www
    そんなもん通用するか
    小学生以下だなジジイ

  • 名無しのニュースマニアさん 2017/03/21 15:09

    流石、石原さん共用がありすぎて、私にはりかいできません。

    教養でしたっけ?

コメントを残す