変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

「日本人でよかった」ポスター騒動 モデルは中国人で確定!ネットは・・・

2017/05/10

LINEで送る
Pocket

「私 日本人でよかった」のキャッチコピーと女性の顔写真が掲載された謎のポスターが、京都府内などに掲示されていると、ネット上で話題になっている。

このポスターには、女性の頬に日の丸のようなチークが塗られ、下部には日本国旗とともに「誇りを胸に日の丸を掲げよう」と書かれているが、配布した組織名がなく、何の目的で貼られているのかも明確には書かれていない。

「どこが作ったポスターなの?」とネット上では不思議に思う声が続出していた。

神道系の団体が制作したという情報があった。これを受けて、ハフポストでは日本全国の神社を包括する「神社本庁」の担当者に取材したところ「うちで制作したもので間違いありません」という返事だった。

担当者は以下のように続けた。

「神社本庁では、祝日の意義を啓発するために祝日に国旗を掲揚することを推進しています。その一環として毎年ではないですがポスターを制作しており、これは2011年に配布したものです。

神社の境内に掲示してもらうために、計6万枚を全国の神社に配布しました」

■モデルの国籍をめぐって議論に

ネット上ではポスターに登場するモデルの国籍についても議論の的になっている。写真会社「ゲッティ イメージズ」が管理する女性のイメージ写真と、そっくりではないかという指摘が出ているからだ。

その写真は、中国の北京でカメラマンのLane Oateyさんが撮影した「Beauty shot of a young woman」。

モデルの国籍は不明だが、「若い女性」や「中国人」というキーワードが登録されていたことから「モデルは中国人ではないか」と推測する声も出ている。

神社本庁の担当者は「写真のセレクトなどはデザイン会社にお願いしてあり、権利処理もそちらに任せてあります。モデルの国籍等については把握していません」とコメントしている。

[via:http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/09/proud-of-japan_n_16501310.html]

祝日に国旗を掲揚することを推進するための啓発ポスターだったが、ネット上ではポスター内の女性モデルが「日本人ではなく中国人ではないか?」と話題になっていた。

写真会社「ゲッティ イメージズ」が管理する女性のイメージ写真と、そっくりではないかと指摘があったからだ。

その写真は、中国・北京のカメラマンをしているLane Oateyさんが撮影した「Beauty shot of a young woman」。「若い女性」や「中国人」というキーワードが登録されていた。

■撮影したカメラマン「モデルは中国人で間違いありません」

Lane Oateyさんは5月10日、ハフポストの取材に対してメールで以下のようにコメントした。

「そのポスターは、中国でもブロガー達が取り上げたことで大きな話題になっています。このポスターに使われている写真は、2009年に私が撮影したものだと信じています。モデルは中国人で間違いありません。日本には合法的にライセンスされていると考えています。」

■神社本庁「デザイン会社は日本人の写真と認識していた」

同日、神社本庁の担当者に「モデルは中国人ではないか?」と問い合わせたところ、以下のような返答だった。

「ポスターの発注先のデザイン会社に問い合わせたところ、2011年当時『日本人』の女性として登録されていた写真を、ゲッティ・イメージズ以外の写真素材の提供会社から購入しました。

その際、写真の所有者から『日本人』という確認を取っていたそうです。もし、仮にモデルが中国人であったとしても、特定の人物を指して日本人とする内容ではないので、問題にするほどでもないと思います」

[via:http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/10/jinjahoncho_n_16526916.html]

ネットの反応

・権利者の他の写真見たら、中国人ファミリー&中国寺院出てきて超ウケた。権利者は香港か台湾の人じゃないのかな。作ったデザイナーのくだらねー企画に対する密かな抵抗ならGJだ。


・ゲッティの元写真と比べたら、丸顔&タレ目&幼い印象になるようフォトショ修正してある。笑顔が柔らかくなるようエクボも消してある。なるほどこれが日本の保守のおっさんの好みなのね、と変に納得。
・「Produced in Beijing, China」つまり、中国北京で製作された写真。キーワードに「中国人」と書かれている。「日本人でよかった」というコピーはもはやギャグでしかない(^^)
・京都に貼られているパヨク発狂「私 日本人でよかった。」お姉さんが、ウチの病院の待合室にシミだらけでいた。

・クソワロタw
・ネトウヨ息してるかぁw
・適当なデザイン事務所に依頼するとこうなるといういい例
・このポスターの為のモデルではなく素材集から選ばれただけだぞ
・どうせ見分けつかないし きれいな人だしいいんじゃない
・中国人に嫌味たっぷりでいいじゃないか
・その中国人に神社を油で汚されてるだもんな 笑うわw
・日本人になれてよかったアルって事か?
・神社本庁もおちょくられたもんだな
・日本人モデルだと自己満足のポスターだけど 外国人モデルだと移民募集中のポスターよねw
・ネトウヨとリベラルは紙一重ってのがわかって勉強になった。
・日本会議大発狂!
・あなたの愛国心、中国製じゃないですか?
・このポスターほんと気持ち悪い 神社の雰囲気が台無し
・モデルが日本人でも、内容がすでにキモイ。
・どうせならここで蓮舫を使うくらいのユーモアがほしかったw
 >コラをいただきました。多謝。

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【吹いたら負け】笑えるGIF Vol.10625ビュー
  • 女子大生への胸もみ事案が2件w施術装い揉み舐め&アパートに押し入り揉む462ビュー
  • カップ焼きそばのフタ裏キャベツを除去“キャベバンバン”爆誕w269ビュー
  • 【吹いたら負け】見れば見るほどじわじわくる画像Vol.8171ビュー
  • 姉から緊急メッセージ「机の上にディルドを置き忘れた(TДT)」弟が見に行くと・・・170ビュー
  • 怪奇写真!?【怖っ】奄美大島のGoogleマップに写り込んでるコレ・・・143ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す