変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

まるでコントw籠池氏の100万円がwww中身は白い紙・・・

2017/06/22

LINEで送る
Pocket

まさに、神出鬼没だ。

学校法人森友学園の籠池泰典前理事長が6月21日夜、東京・神田で安倍昭恵首相夫人が営む居酒屋「UZU」(ウズ)を突如、訪問した。

目的は、籠池氏側が昭恵氏から寄付されたと主張する100万円を昭恵氏に返却することだったという。

籠池氏は報道陣にこう語った。

「もう我々は学校建設できないから、いただいてもいかんと。僕も検察に国策捜査されているから、早めにもってこないと機会がなくなってしまうから、今日持ってこさせてもらった」

19日に大阪地検特捜部の家宅捜索を受けたことが今回の行動のきっかけだという。

だが、目当ての昭恵氏はおらず、籠池氏の来訪に営業中の店内は混乱した模様。

「やめろよ!何やってんだよ!」「他のお客様にご迷惑ですから!」などの大声が飛び交った後、数分後に籠池氏は退散。寄付金の返却は拒否されたという。

「昭恵夫人がいらっしゃらなくても、従業員が渡してくれるかなと思った。(店員は)迷惑な話だということでしたけどね。

ここは安倍事務所とは関係ないんで、ということで、取り次ぐのも断られた。せっかくお腹も減ってるからビールでも飲んで帰ろうと思ってたんですけど。残念ですわ」(籠池氏)

昭恵氏には3日ほど前に「100万円お返ししますんで」などと籠池夫妻がそれぞれメールしたが、返事はなかったという。籠池氏は返却にこだわった理由をこう語った。

「(昭恵氏は)寄付したことがないという風におっしゃっているけど、僕のほうはもらってるからね。だからお返しせなあかんと。

他の(寄付者の)方々はきちっと名前も出てるから、もうお返しせんでもいいわけですから。きちっと、ここだけお返ししとかないかん思ったんですよ」

籠池氏は持参した「100万円」を報道陣に示したが、ハリボテに見える……。

「札束の真ん中、白い紙のように見えますが」という記者の突っ込みに「それは違う、きちんと渡しておかないと」と飄々とした態度で語った。

そしてタクシーで去って行った籠池氏だが、これが最後の籠池砲となるのか……。

[via:https://dot.asahi.com/wa/2017062100083.html]

しかし問題になっているのはニュースそのものではなく、そこでメディアに見せた「100万円」。どうもこの100万円の様子がおかしいということです。

学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典前理事長が21日、安倍晋三首相の妻昭恵氏が経営する都内の居酒屋を訪問。

「昭恵氏から寄付された100万円を返すため」というが、店側から受け取りを断られました。

問題のシーンがこちら、籠池氏が封筒から取り出したこの100万円ですが、どうも様子がおかしいということです。

そもそも100万円をわざわざメディアにみせる必要があるのかという問題もありますが、その札束の色味がおかしいということです。

ネットの指摘などによりますと、上下2万は本物の札束ですが、真ん中の98万円はメモ帳のようなものではないかということです。

確かに籠池氏は、一瞬100万円をペラペラやろうとするも、躊躇する仕草が映っており何らかの問題が有るという可能性があります。

そもそも偽物にする必要性が不明ではありますが、偽物だったから居酒屋に断られたのではないかというオチもありそうですが、それはそれである意味問題です。

もしかしたら「私は潔白です」という意味合いを隠したメッセージなのでしょうか。

ネットの反応

・ あらら、ホントに白紙。笑えもしない陳腐ぶり
・ 笑点かよ・・籠池さん座布団1枚
・ よーく見たら中身白紙でワロタ
・ さすがに「中は紙のように見えますが!?」と記者がツッコミを入れたようだが
・ 演出でしか無い。ただの詐欺師ペテン師をメディアが大物に見せて権力との対決のように演出しているが詐欺師ペテン師でしか無い
・ コントじゃねーか。だれかその場で指摘しないのかよ。
・ 白紙を1万円札で挟んだだけの束を渡そうとするなんて、詐欺未遂じゃないのか?
・ マジで頭おかしいんじゃないの?こんなもん報道しててプライドないの
・ どうして正確に「白い紙」を返すと書かないのだろうか。
・ この偽の札束、毎日が用意したの?
・ 民進党とマスコミがグルになって行動するのはもうやめようよ。
・ 差押え食らってる人間がそんな事してたらそれ押さえられっぞw
・ 「もう一度見せてもらってもいいですか?」 ペラバサペラッ 「本当に100万ですか?中身白い紙のように見えますが」 「ではそういうことにしておきましょう」で草だった
・ 籠池氏は持参した「100万円」を報道陣に示したが、ハリボテに見える……
・ それより。。。誰が見ても中は白い紙だったのにね

[via:http://news.nicovideo.jp/watch/nw2841486]

記者「真ん中、ちょといいですか?100万円入ってますよね?真ん中、白い紙のように見えましたけど?」

籠池「渡さなあかん・・・100万円入ってます (ツッコミに)それは違う。まそれでよろし?」

籠池「自分の金から用意しましたよ」

記者「自分の口座から?」

籠池「そうそうそう」

別角度からのGIF

ネットの反応

・あからさまに白い札だなw
・やること全てが三文芝居になるのはなんでなんだw
・笑える せめてもう少し上手くやれよ
・なんかもう吉本新喜劇見てる気分になってきた
・アホ丸出しw
・東MAXのハンカチの方が高いんじゃね?
・マジかよ 野党は、こんなのの話をもとに何ヶ月も国会を困窮させてたのかよ
・やること全てが三文芝居になるのはなんでなんだw
・これは相手が受け取らないことを前提にやっているという事だな。
 マスコミに見せるための猿芝居だ。
>他の(寄付者の)方々はきちっと名前も出てるから、もうお返しせんでもいいわけですから。
・いや、幼稚園出来ないんだから返せよ。
・そもそも店員さんに渡すとかw痴呆かよw
・テレビではどう報道するんだろう 報道しない自由かな…
・よくこんな異常者が教育関係やってるわw
・忘れられた森友。野党にも見放され、残るはマスゴミだけ。
・しかし、こんなことを堂々とやっちゃうのが籠池一家なんだなあ
・なお、「寄付された100万円から感謝として10万円を返金した」という過去の籠池の証言と食い違うことにw

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す