変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

LINEで増殖中の怪しいスパム「激安贅沢コピー品」対処法は?

2017/07/31

LINEで送る
Pocket

「最近、激安贅沢コピー品からLINE友達登録きまくる」「激安贅沢コピー品なんとかが電話番号登録しましたってめっちゃ来るけど、あれ何?」――そんなつぶやきが急増している。

最近LINEに跋扈しているのは、「激安贅沢(ぜいたく)コピー品」「ブランド商品特価」などを名乗るスパムアカウントだ。ブロックしてもブロックしても「友だち(友達)」登録が次々と届き、ユーザーからは悲鳴が上がっている。

「スーパーコピー商品 原版品質のカバン」

J-CAST社内でも、このスパムに遭遇した、という男性社員(20代)がいた。

「激安贅沢コピー品」を名乗るそのアカウントは、プロフィール画像には若い女性の写真(おそらく、無関係の一般人のものと見られる)、また背景画像には、高級ブランドのカバンの写真を使用している。また、いささか怪しい日本語で、こんな文章が。

「スーパーコピー商品 原版品質のカバン 時計、靴、服装などタイムラインに中にカタログが(以下数文字不明)問い合わせすればLINE:(ID伏せる)をご追加お願いします」

Yahoo!知恵袋などの投稿を見ると、少なくとも17年4月ごろには、「激安贅沢コピー品」の跋扈は始まっていたようだ。

ツイッターでは7月に入ったあたりからちらほら「被害報告」が上がり始め、15日ごろから件数が目立って増加している。

「激安贅沢コピー品から1日1人ぐらいLINEに通知が来る。 そんな知り合いはいない」

「最近毎日のように激安贅沢コピー品にラインの友達追加されてる。やめてほしい」

「最近ぼくのLINEに友達登録してくるのが、激安贅沢コピー品しかいないの、とてもかなしい… なお毎日申請が来る模様」

こうしたスパムは、ツイッターやフェイスブックでもたびたび横行している。LINEの「激安贅沢コピー品」も投稿内容から過去の事例同様、海外の偽ブランド通販サイトへの誘導を目的としているものと見られる。

電話番号からの登録「オフ」が有効

LINEでは電話番号から、他人を「友だち」として登録できる。今回のスパムはこの機能を悪用し、次々とユーザーにアプローチをかけている模様だ。

これ以外にも、LINE上の「グループ」への招待や、4月に実装されたばかりのアルバム作成機能「リレー」への参加を呼びかけるなど、手口にはバリエーションがある。

「被害者」の投稿にもあるとおり、ブロックしてもブロックしても登録が来るため、放っておくと友だち欄が、「激安贅沢コピー品」で埋め尽くされることも。

LINEは7月28日、J-CASTニュースの取材に対し、こうしたスパムの存在は把握しているとした上で、

「このパターンのスパムは、電話番号で友だち追加をした後で様々なスパム行為を行うため、LINEでは、友だち追加が一定期間内に大量に行なわれた場合にはブロックする等の対策を行っております」

と、対応に努めていると説明する。また、被害に悩まされるユーザーに対しては、以下のようにアドバイスしている。

「LINEの『設定』から『友だち』を選択の上、『友だちへの追加を許可』(※編注:電話番号を使っての友だち追加機能)をOFFにすることで、迷惑なアカウントからの無差別な友だち追加を防ぐことができます」

[via:https://www.j-cast.com/2017/07/29304476.html]

ネットの反応

・俺もきてるわ
・まともな対策できないクソ会社
・即ブロックしてる 中国人だろ。ほんとうざい
・ブランドコピーの大半は昔からコリアだし
・電話番号は知人にしか教えないから電話番号での友達申請は許可、というデフォルト設定なんだな。
・でも消したら友達登録誰もいなくなっちゃう
・LINEやめたら解決
・スマホ捨てたらスッキリしたw
・みんな来てるのか なんか安心
・ブロックしてもキリがないし、知り合いの嫌がらせかとマジに疑ったわ
・LINEって、こうゆうの通報してもまったく何もしないよな~
・リアル友達無のオレは勝ち組w
・もしかして友達?に17件溜まってたw
・全部纏めてグループにしてやった
・先日こんなLineに安倍チョンは国民の大事なマイナンバーdataを売り飛ばしたんだぜw
・LINEなんかスパム覚悟で使用しないやつに使う資格ねーよ。
 むしろLINE本体がスパムくらいに考えて使わないとダメだろ
・タイムラインも何とかして ブロックしてんのに毎回出る

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す