変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

牛乳石鹸のムービー広告が炎上「意味不明」「ただただ不快」批判殺到のワケ

2017/08/17

LINEで送る
Pocket

牛のマークでお馴染みのロングセラー商品「牛乳石鹸」の広告が、インターネット上で「不快だ」との批判を浴びている。

物議を醸している広告は、2017年6月に公開された「与えるもの」と題したWEBムービーだ。いったい、何が問題視されたのだろうか。

家族思いの父親は「正しいのか」

6月15日にYouTube上に公開されたWEBムービーは、「父の日」をテーマにした作品だ。約2分43秒の動画で、俳優の新井浩文さんが主人公の男性を演じている。妻と息子と3人で暮らす男性のある一日を描くストーリーだ。

動画の冒頭で描かれるのは、新井さん演じる男性が出社前に家のゴミ出しをする場面。この男性にとって、今日は息子の誕生日。職場での休憩中には、妻から頼まれた息子のためのケーキとプレゼントを買いに行く。

ここで、男性の心情を表したかのように、

「あの頃の親父とは、かけ離れた自分がいる。家族思いの優しいパパ、時代なのかもしれない。でも、それって正しいのか」

とのナレーションが読み上げられる。

その後、プレゼントとケーキを手にした男性は、仕事でミスをした後輩を飲みに連れて行く。居酒屋では、携帯に妻からとみられる着信が入るが、男性はこれを無視する。

飲み会を終えて帰宅した男性に対し、妻は「何で飲んで帰ってくるかな」と呆れたように一言。これに男性は「風呂入ってくる」と返し、そのまま風呂場へ。入浴シーンでは、牛乳石鹸が大写しになった後、男性は気持ちを切り替えるかのように顔を洗う。

風呂から出た後、男性は妻に向かって「さっきはごめんね」と謝罪。家族は改めて、息子の誕生日を祝い始める。その後、画面には「さ、洗い流そ」とのキャッチコピーが表示され、動画はそのまま終わる。

「がんばるお父さんたちを応援するムービーです」

この動画について、牛乳石鹸の公式ウェブサイト上では、「父と子の絆。とある男のなんでもない1日の物語」とした上で、「がんばるお父さんたちを応援するムービーです」と説明している。

だが、インターネット上では、公開から2か月程が経った8月15日頃から、動画の内容についての批判が相次ぐことになった。ツイッターやネット掲示板には、

「ただただ不快な気分になる」

「子どもの誕生日に飲んで帰って来て何を洗い流すの!?」

「約束しておきながら、ひとりだけ違和感を抱えて約束をたがえる(略)男性が何を伝えたいのか、まったくわからない」

といった声が相次いでいる。そのほか、「本当に意味不明だった」「何を言いたいのこれ…」と制作意図が分からず困惑した様子の投稿も目立った。

一方、作品が描いた男性の心情に共感するユーザーも少数ながら出ており、ネット上には、

「何を言いたいか、誰をくすぐりたいかはわかる」

「『お父さん』の気持ちが分かる様な気がしないでもない」

などの声も見つかる。ただ、「男としての葛藤、分かるよ、分かります」と理解を示した上で、「でもそれ、牛乳石鹸と関係あるかしら?」との疑問を投げかける意見もあった。

過去のポスターにも批判が「飛び火」

さらに、今回のWEBムービーの炎上に伴って、過去に制作された牛乳石鹸の広告ポスターにも批判が「飛び火」している。

ポスターは、ビジネスパーソン風の格好をした女性のモノクロ写真が大きくデザインされたもの。女性はオフィスの一角とみられる場所に立っており、ニッコリとした笑顔を浮かべている。

女性の顔の左隣には、赤字で「今日も若手社員を泣かせてしまって。自責の念でいっぱいです」とある。さらにポスター下部には、牛乳石鹸の商品写真と共に、

「さ、洗い流そ」

と、WEBムービーと同じ広告コピーが大書されている。

公式サイトのアーカイブなどによれば、このポスターは2013年頃に制作されたようだ。4年近くも前のポスターだが、先述のWEBムービーに注目が集まったことを受け、改めて批判の目が向けられることになった。

ネット上では、ポスターの内容が「パワハラ・社内いじめを肯定しているようにも受け取れる」などとして、

「パワハラ擁護か」

「若手社員を泣かせて洗い流そうってどういうこと」

「嫌なことやつらいことがあって洗い流したいのは後輩の方だと思う」

といった指摘が相次いでいる。

WEBムービーとポスターという2つの広告の内容が物議を醸したことにより、牛乳石鹸という商品にマイナスイメージを抱いたユーザーも少なくないようで、ツイッターなどには、

「牛乳石鹸は買わないわ。刷り込まれました」

「今まで牛乳石鹸使っていたけれど、もう買わないな…」

などと「不買」を宣言する書き込みも出ている。

販売元「お答えを差し控えさせて頂きます」

いったい、2つの広告の制作意図とは何だったのか。

J-CASTニュースは8月16日、牛乳石鹸を販売する牛乳石鹸共進社(大阪市)マーケティング部の担当者に、2つの広告の制作意図やネット上の批判を受けての考え、WEBムービーの公開停止を検討しているか、などをファクスで質問したが、

「頂いたお問い合わせに関しましては、まことに勝手ながらお答えを差し控えさせて頂きます」

との回答だった。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/13481365/]

ネットの反応

・とある男のとんでもない1日の物語
・どうせまた胡散臭い代理店に製作頼んだんでしょ(´・ω・`)
・いまだに固形石鹸使ってる家なんて少数派だろ
・おっさんというかお父さんに受けるCM狙いなのはまあいいけど実際商品買うのは男じゃないからね
 購買層敵に回してどうするんだろう
・結婚して息子いますが飲んで帰ってきて無視してお風呂とか頭からケーキ叩きつけるわ
・ようこんなに何でもかんでも必死になって中傷できるもんだわな
・何にでもケチつけるくだらん人間を相手にしすぎ
・ポスターがこええ もはやホラー
 毎日ニコニコにしてパワハラしてくる 女上司こええええ
・J-CASTが煽るよくあるパターン
・変な脚本だとは思うけど、不買にするほどのことでもない。
・CM云々ではなくて、自分が良いと思うものだから買う。それだけ
・なんかいいCM風に作ろうと思って失敗したって感じ
・ケーキとグローブ持って飲み屋に行くなよ。
・意味不明なだけで批判する要素はまったくないね。
・そんなことより牛乳石鹸って赤と青どっちが良いの?
・クレイマーに目をつけられただけの話だ
・さ、新井長そう
・スマホの時刻が11:26(いい風呂)になってるのが細かい
・牛乳石鹸のCM、自分の親父を理想の父親としているのに、家庭に仕事、全てが中途半端でいつも誰かの言いなりで、そんな自分に苦悩しているっていう風に見えた
 それを洗い流して現実を淡々と生きていく既婚男性の絶対言えない本音を表した絶妙なラインを描いてる…から炎上しちゃってるのかな?
・「息子は5年前に亡くなった。現実を受け入れられない妻からは、誕生日ケーキ購入依頼のLINEが届く。きっと、誰もいない部屋を飾り付けているのだろう。妻の時間は、まだ止まったままだ。俺は重たい気持ちを牛乳石鹸で洗い流す」
 というストーリーなら、今のトンマナでぴったり。続きも気になるし。
・牛乳石鹸のCMで生まれた多数の仮説
 父親に虐待を受け愛着障害を抱え子供に上手く愛を注げない
 実はすでに死んだ息子の誕生日に耐えられず逃走
 実は2回目のゴミ捨て前に妻と子を殺してスッキリ
 同僚男を愛していたが世間体のために結婚した

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す