変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

職質は違法!?ドワンゴ社員が職質を拒んだ結果・・・損害賠償を求め訴訟したった!

2017/08/22

LINEで送る
Pocket

警視庁の警官に違法な職務質問を受けてプライバシーを侵害され、精神的苦痛を受けたとして、東京都内の会社員男性(30)が21日、都に対し、慰謝料など165万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

訴状によると、男性は7月3日午後2時ごろ、帽子をかぶって徒歩で通勤途中に東京都中央区の路上で警官に職務質問を受け、所持品検査を求められた。

理由を尋ねると「本官が怪しいと思った」と言われ、検査を拒んだところ、応援の警官を含む約10人に現場で1時間半以上囲まれたという。

男性は最終的に検査に応じたが、訴状で「異常な挙動もなく、犯罪を疑う理由はなかった」とし、警官の行為は職務質問を定めた警察官職務執行法に違反すると主張。所持品検査についても「いきなり検査を求めるのは違法」としている。

提訴後に会見した男性は「職務質問の根拠を聞いても『判例とか法律はどうでもいい』と言われた」と話した。警視庁訟務課は「訴状を見ていないのでコメントできない」としている。(後藤遼太)

[via:http://www.asahi.com/articles/ASK8P5HRTK8PUTIL02H.html]


訴訟を起こした江添亮さん 実はドワンゴの社員

警視庁の警察官から、理由もなく所持品検査に応じるようもとめられるなど、違法な職務質問をうけて精神的苦痛を負ったとして、東京都内のIT企業につとめるエンジニア、江添亮さん(30)が8月21日、都を相手取り慰謝料など計165万円をもとめる国家賠償請求訴訟を起こした。

提訴後に記者会見を開いた江添さんは「こわかった」と当時を振り返った。

警察官10人に取り囲まれて、駐車場の奥に移動させられた

訴状などによると、江添さんは7月3日、東京都中央区にある会社に出勤途中、自動販売機で飲みものを買っていた。

そこに制服姿の警察官3人があらわれて、「荷物の中を確認させていただきたい」と、江添さんが背負っていたリュックの中身を見せるようもとめてきた。

江添さんは所持品検査に応じる義務はないと考えて拒否したが、警察官は「危険なものが入っているのではないか」と所持品検査に応じるよう、執拗に食い下がった。

江添さんは勤務先に向かうためにその場を離れようとしたが、警察官は回り込むなどして進行を妨げてきたという。

うち1人は、江添さんが抵抗してもいないのに「公妨だ」と言ったり、拳銃に触れていないのに「あ、拳銃に触った」などとして、あたかも犯罪者であるかのようにあつかったそうだ。

その後、パトカーが現場に到着するなどして、江添さんは最大10人近くの警察官に取り囲まれてしまった。

「会社に行かなければならないから通してほしい」。

江添さんがこう主張したにもかかわらず、警察官は「リュックの中身を見せなければ通さない」と一点張り。

さらに、近くにあった人目につきにくい駐車場の奥に移動させられて、「君には受忍義務がある」「警察官職務執行法第2条にもとづいている」という説明を受けた。

職務質問の理由は「あやしいと思ったから」

江添さんが職務質問の理由をたずねると、警察官から「あやしいと思ったから」「うつむいて下を向いて歩いていたから」「帽子を目深にかぶっていて顔が見えなかったから」などという返答があった。江添さんによると、帽子は日よけのためにかぶっていたという。

江添さんは「所持品検査に応じなければ、いつまでも解放してもらえない状態がつづく」と考え、リュックの上からなら触ってよいとした。

警察官がリュックの上から触って、一つ一つ説明をもとめて、それについて答えたり、免許証を提示するなどのやりとりのあと、江添さんはようやく解放された。

声をかけられてから約1時間半以上が経っていた。リュックにはパソコン2台と付属品などが入っているだけだったという。

江添さんは「公務執行妨害をでっち上げられれば、口裏合わせで犯罪者にされてしまうのではないかと恐怖を感じた」と訴えている。

江添さんの代理人をつとめる清水勉弁護士は会見で「今回の職務質問そのものが違法であり、職務質問に伴って許容される所持品検査も違法で許されない」と述べた。

[via:http://news.nicovideo.jp/watch/nw2932893]

職務質問されやすい人の特徴は

Sさん(現職の交通機動隊員):結局のところさ、ミリタリー系衣装を着用している民間人を率先して職質するよう上からの指令で促されているんで、自転車乗ってなくて普通に歩いててもそういうミリタリー系男子みたいなのは最優先の職質対象者になっちゃうわけだ。

吉田:差別すぎるわ、警察って。

Sさん:でもな、実際にミリタリー系の格好している民間人は危険なエアガン所持やらナイフ所持とかとても多いわけよ。

そうなるとお上はやむを得なく迷彩服などを着ている者を積極的に職質するようになるので、俺個人の意見なんだけど、当然であり、防犯に繋がっていると思うんだな。

秋葉原でレンタルしたトラックで突っ込んだうえにダガーナイフで殺人犯したヤツがいただろ?あの事件以降、職質が秋葉原だけではなく、全国的に強化されるようになったわけ。

吉田:秋葉原ですとミリタリー系の衣装だけじゃなくバッグを持っているだけでも職質されるようになりましたね。ちょっと大きめのバッグを持っていても中身確認させて欲しいと言われることも多々。

しかも毎回警官が2名だったところ、どういうわけか応援呼ばれて4名ほどになる野次馬から奇異な目で見られる酷い羞恥プレイへと……。

[via:http://www.mag2.com/p/news/216713/2]

ネットの反応

・本官さんwww
・警察手帳を提示させてスマホで撮影しとけ
・警官の検挙ノルマ閻魔帳「個人実績評価等表」の実物がコレ
 ノルマなんて無いとか言い張ってるが、実際はこうやって点数付けられてる

 巡回連絡で新規で0.5、町会長宅訪問ですら1点なのに「無から有の職質検挙」が一挙に50点とかデカイから
 交通事案で挙げられない地域課署員は一山当てようと躍起になって手当たり次第に職質をやるしかない
・職質したことが問題というより、警察官10人で取り囲んで威圧的な行為を行ったことが問題やろな。
 所持品検査もやり過ぎで、応える義務はないが、抵抗すると応援呼ばれたり脅されたりとか。
 >平和ボケしすぎ
・職質のおかげで治安が守られてるし
 警官にはお疲れ様しかないな
・怪しいと思っても職質出来ない世の中が良いかどうかだな
・本官が馬鹿なのが問題
・職質を拒否した時点で疑われるのは当たり前
・こんなものご苦労様でございますとか言って協力すりゃいいじゃん
 何もなきゃ何もない
・職質受けただけで拒否してプライバシーが~精神的苦痛を~ なんて奴怪しすぎだろ
・んで結局、違法な所持品はなんも出なかったんだろ?
 てか一時間半遅刻って、本人も会社もえらい迷惑だろ!
 >遅延証明書発行してほしいわ
・警察に絡まれたら警察呼んでもいいのかな
・本当に警察官が「法律なんてどうでもいい」と言ったのならこれは完全にキチガイだわ
・ある程度は仕方ないが、テロ等準備罪法案通ったら、もっと酷い事になる
・判例が出来るのはいい事だな良くも悪くも判決が楽しみだわ

【関連リンク】
濫用に当たる職務質問を受けたと考えたので弁護士に相談して訴訟を起こすことになった話
職質は違法と認定 都に賠償命令!
かばんの中身は「大人のおもちゃ」、警察の所持品検査に賠償命令…何が問題だった?

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【ボケて傑作選】フフッてなった画像_ジブリ編Vol.2607ビュー
  • 【画像】旧石器時代と古代日本人の顔を再現した結果w232ビュー
  • 『ウイイレ』完全終了!?UEFAとのライセンス契約解消で…176ビュー
  • 高須クリニック裁判「YES○○という陳腐なCM」名誉毀損認めず151ビュー
  • 自称オネエタレント電車内で我慢できず男子大学生の下半身にタッチ139ビュー
  • 【吹いたら負け】笑えるGIF Vol.9124ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に2件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2018/03/10 21:05

    私も警察に職務質問されたことがありますが、当時、私が駐輪して自転車置き場では自転車の盗難が続いていた事と私がカギの無い自転車に乗っていたことが職質の所以でした。当時、私の自転車はオンボロでカギを付けなくても盗むアホはいないと考えたのが災いしました。職質にはそれなりの理由がある筈です。素直に応じれば簡単に終わります。

  • 名無しのニュースマニアさん 2017/08/23 13:17

    警察に文句いってる人逹は自分の身内が不審者に殺されても文句言えねえなぁ(笑)
    怪しそうでしょくしつするなってなら怪しそうな奴野放しだねぇ
    大体素直になぜ見せない?そうすればほんの5分程度で解放されてたのに(笑)
    ドワンゴの社員がアホというか逆に警察煽ってない?
    リュックサックの上からならさわっていいってコントかっ

コメントを残す