変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

【注意】iPhoneの画面を野獣先輩が埋め尽くすウイルスが拡散中w

2017/09/29

LINEで送る
Pocket

iPhoneなどiOSデバイスのホーム画面を、男性の顔のアイコンが埋め尽くす、「YJSNPI(ヤジュウセンパイ)ウイルス」がSNSを通して広がっている、としてセキュリティ企業のトレンドマイクロが注意を呼びかけています。

iPhoneのホーム画面が男性の顔のアイコンで埋め尽くされる

「YJSNPI(ヤジュウセンパイ)ウイルス」は、「iXintpwn(アイシントポウン)」とも呼ばれ、「TROJ_YJSNPI.A」として検出されています。これは、正確にはウイルスやマルウェアではなく、不正な構成プロファイルです。

iOSの動作上の制限を解除する「Jailbreak(脱獄)」が可能になるなどと誘導されたURLにアクセスすると、「ヤジュウセンパイ」と呼ばれる男性の顔のアイコンで埋め尽くされる、というものです。

この構成プロファイルがインストールされると、男性の顔のアイコンがホーム画面に大量に作成され、端末が応答不能になるなどの症状が発生します。

構成プロファイルを悪用

構成プロファイルは、企業などが大量の端末の設定やアプリを一括管理するのに用いられますが、「YJSNPI(ヤジュウセンパイ)ウイルス」はこれを悪用したものです。

作成されるアイコンは「削除不可」に設定されており、そのままではユーザーが削除することはできません。

しかし、AppleがMac向けに提供しているiOS 構成管理アプリケーション「Apple Configurator 2」を使えば不正なプロファイルを削除できます。

「Apple Configurator 2」はWindows向けには存在しないため、Macを持っていない場合は端末を初期化し、バックアップから復元することで対処します。

「脱獄」は非常に危険、不審なプロファイルに十分注意を!

iPhoneなどのiOS端末は、アプリがAppleによる厳格な審査の上でApp Storeのみで公開されるなど、ユーザーがしっかり守られているのが特徴です。

「Jailbreak(脱獄)」は、iOSの機能をユーザーが解除するものですが、セキュリティ面で非常に危険が大きく、「脱獄」した端末は故障などの際にAppleのサポートを受けることができません。

トレンドマイクロは、「脱獄」が非常に危険であることを認識するとともに、発行元が不明な不審なプロファイルを許可しないよう、注意を呼び掛けています。

当サイトとしても、興味本位で「脱獄」を試そうとしたり、SNSで拡散される不審なURLにアクセスしたりしないことを強く推奨いたします。

[via:https://gunosy.com/articles/aa5sS]

野獣先輩とは

野獣と化した先輩(野獣先輩=yjsnpi)とは、ゲイビデオ「真夏の夜の淫夢」の第四章「昏睡レイプ!野獣と化した先輩」及び「誘惑のラビリンス」の第三章「空手部・性の裏技」に登場するゲイビデオ男優である

名前の由来は彼の出演したタイトルの「野獣と化した先輩」から取られている。喘ぎ声が成人男性にしては高く、強烈な台詞や体付きもあって存在感はかなり強い。

またこのシリーズでは素人の俳優が多いため、必然的に台詞の棒読みが多いのだが彼を演じた俳優の演技力の関係なのか台詞が棒読みでなく演技も至って自然なため「迫真の演技」と評されている。

長らく「真夏の夜の淫夢」にしか登場しなかったので、素人かと思われていたが真夏の夜の淫夢より以前の「誘惑のラビリンス」に出演していることが発覚した。

野獣先輩の消息は

出演してきたビデオが続々発掘され、ニコニコ動画やネット掲示板などでネタにされネット上の一部では非常に顔の知れた野獣先輩であるが、ネタにされて幾年か経っているにも関わらず共演者の遠野と共に未だに本名や消息は不明である。

そのため、野獣先輩は亡くなっていてこの世にいない(野獣先輩死亡説)とか、単に時間の経過によって昔と違う顔になっているだけで存命している、などファンの間ではさまざまな説が取りざたされている。

それが発展し、現在ではニコニコ動画で野獣先輩と色々な人物(実在、架空問わず)、時には無機物などとを関連付ける野獣先輩新説シリーズ(野獣先輩女の子説が有名)というジャンルがある。

しかしそれは、あくまで冗談やネタの域に過ぎず、結局具体的に彼が今何処で何をしているのかははっきりしていないのが現状である。

[via:https://dic.pixiv.net/a/yjsnpi]

ネットの反応

・野獣パイセン何やってんすか…
・YJSNPIwww
・何でもするから直してくれ
・先輩!?何してんすか!まずいですよ!!
・モザイク越しでもわかる先輩のご尊顔w

・頭の悪いネラーが作ったんだろ
・すべってんな、このウイルス
・要するに怪しげなものを自分でインストールしたんだろ?
 情弱向けのウイルスだな
・脱獄アプリで感染とか自己責任以外の何者でもないだろ。
・天才やな、初期化も出来ない機能も入れると終わるね
・今時わざわざ脱獄なんてするやついるのか
・これが猛威を振るったらマスコミは野獣先輩について報道するのか
・アナウンサーやコメンテーターも「野獣先輩ウィルス」を連呼
 遂にお茶の間デビューですよ夢が膨らむなあ
・恐らく日本で一番有名なガチホモだよな、この人

YJSNPIウイルスに感染して喜ぶ外国人

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す