変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

外国人実習生の訴えを拒絶したセシルマクビーに非難の声 時給400円でも未払いの詐欺契約

2017/12/14

LINEで送る
Pocket

12月12日放送の「ガイアの夜明け」(テレビ東京)が、再び外国人技能実習生の問題に切り込んだ。

8月の放送で、外国人実習生たちの過酷な労働環境が紹介され大きな反響を呼んだが、今回はさらに発注元の親会社の対応に非難の矛先が向かった。

彼女たちが日々作っていたという服が画面に映し出されると、すぐにネットユーザーによってブランド名が特定された。

いわゆるギャル向けの人気女性服ブランドだ。すぐさまツイッターで炎上し、トレンド入りする事態になった。

問題になった孫請け、岐阜県の縫製工場は、実習生たちをほぼ休みなく時給400円で長時間労働させた上に、1人600万円以上にものぼる賃金や残業代が未払いのままだ。

請求されると「倒産した」として支払いを免れているが、場所や社名を変えて再び開業。明らかに、国の「未払い賃金立替制度」を悪用した計画倒産だ。

請求した実習生5人は解雇され寮も追い出され、訴えはいまだ無視されている。

実習生たちを支援する岐阜一般労働組合のケンカイさんが電話で問題点を追及すると、弁護士は悪びれず「だってやれるんだもん。法律が認めているんだから」と言い放った。

技能実習生の問題に詳しい指宿昭一弁護士は、こうした制度の悪用はよく行なわれており、違法ではないが「制度上の不備がある」と問題視している。

本当に、技能実習生とは名ばかりの「安く使い倒す労働力」になってしまっているのだ。

悪いのは直接雇用する縫製工場やその弁護士ではあるが、そこに発注しているアパレル会社に責任はないのか。

ケンカイさんは、実習生たちと共に東京・代々木にある親会社へ要請文を手渡しに向かった。アパレル会社の社長宛てに辛かった労働の日々と賃金未払いの窮状を綴り、

「どうかお願いします。私たちのような実習生をこれ以上出さないと約束してください。そして、その約束を世の中に発表してください」

と訴えた。未払い賃金を払ってくれと言っているわけではなく、こうした窮状を知って、今後こうしたことがないようにして欲しいと願い出たのだ。

しかし、会社の外で待っていた担当者の対応は冷たいものだった。手紙は受け取ったが質問には一切答えず、「これでよろしいですか。もう結構です」と言って建物内へ消えた。実習生たちは中にも入れないことに呆然としていた。

後に送られてきた通知文には、「法的義務のないことについて、取材には応じられません」とあった。実習生との間に法的契約や労使関係は無く、法的要求を受ける立場も義務もないという。


確かに法的義務はないかもしれないが、道義的責任はないのだろうか。

ツイッターユーザーからは「同じ日本人として恥ずかしい」など、批判や失望の声が上がり大炎上。「大手なのに危機管理ゼロなの?」といった声もあったが、彼女たちの話を真摯に受け止める姿勢を少しでも見せていれば、ここまでの批判には至らなかったのではあるまいか。

親会社としては、ちゃんと契約した加工賃を払って発注しただけで、悪徳企業は孫請けだという言い分があるだろう。もっと言えば、いい物を安く求める消費者ニーズに答えただけというかもしれない。

しかし、こうした考え方がいつまで通るだろうか。

今年3月、「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは、工場の労働環境の改善や生産過程の透明化を求める声に押され、主な縫製工場のリストを公表した。

こうした動きは欧米のアパレル企業で進んでおり、日本でも広がる可能性があるという。末端の労働環境に配慮しないメーカーは、今後淘汰されていくのかもしれない。

[via:https://news.careerconnection.jp/?p=44800]


ネットの反応

・奴隷制度だなあ
・こう言う常識の無い企業、何とかならんのかね
・法の抜け道を利用して大儲け 悪徳すぎる
 こんな弁護士がわんさか存在するんだよなあ
・弁護士の所属と名前も晒せよ
・安倍→これが私がやりたかった移民労働者の政策だ
・未払いで安く服作って計画倒産かあ すさまじいな
・日本全体の縮図だな
・セシルマクビーって別にそこまで安くもないのにね
 元コギャルのヤンキーおばちゃん御用達ってイメージ
・奴隷に作らせた服を着ていい気分になれるか?
 「この服を作るために、大勢の奴隷が泣いているんだなあ。超クールじゃん!」とか思う?
・生地がペラペラのブランドか
・時給50円のバングラに流れるだけ
・「人手不足だから外国人労働者を増やせ」って言ってる連中って
 人件費をけちりたいから日本人を使わず外人を使いたいだけ
・この救済制度って、おれたちの税金やろ?
 回り回ってこの会社に税金で補てんしてる事になるんちゃうの?
・時給400円の服っていうイメージがついたな
 >そのブラック時給でさえ払ってない
・メーカーも購入者も無知で恥ずかしい連中だろ
 炎上したら手のひら返してkaizenするのかw
・一番怖いのは、これがまわりまわって、国際的信用まで下がること、
 下手すると従軍慰安婦問題で味方が誰もいなくなる。
・ッ今更w 中国じゃ、何年にも前に手口バラされて
 情弱以外、裁縫工場には行かなくなってる
・こういう体験談が中国で情報拡散されて日本嫌いがますます増える
・日本人は上下関係が人間の価値を決めるからな。
 立場が強い者は、弱い者の生殺与奪の権利を持っていると思っている奴が多い。
 人間として下劣な価値観だよね。でも、これが日本人の文化なんだよ。
・発注元の言い分も弁護士の言い分もわかる
 弁護士なんて依頼者の便利屋だしな正義の味方じゃあない
・技能実習生制度は日本の国際的イメージを低下させるだけ はよ廃止しろ
・制度ができたのは1993年か
 日本経済衰退期ときっちり一致してんな
・セシルマクビー終わったな。馬鹿な担当
・アパレルなんかみんな奴隷労働だから
・数社はスケープゴートにされるとわからないのかな
 ブラック労働で電通ですら生け贄にされたw
・どう考えても実習生システムの問題じゃなくてブラック企業の問題なんだけどなw

・株式会社ジャパンイマジネーション
Japan imagination Co.,Ltd.
代表取締役会長兼社長 木村達央
東京都渋谷区代々木1-11-2
代々木コミュニティビル4階・5階
自社ブランド:CECIL McBEE、Ank Rouge、BE RADIANCE、Fabulous Angela、a.g.plus、RID.DLE FROM、sophila

・ガイアの夜明け放送内容まとめ
CECIL McBEE等のブランドを展開するアパレル大手(株)ジャパンイマジネーション、その下請け縫製会社(株)CLUSTERは時給400円、1日15時間労働、休みは7ヶ月でたった1日、挙句に1人600万円超の未払い賃金を踏み倒す為に会社倒産させて同じ敷地内に新会社(株)クラスターを設立。
・顧問弁護士の原武之「だってやれるんだもん。法律が認めてるんだから」
※踏み倒した未払い賃金は俺らが納めた雇用保険から補填される
・株式会社クラスター
岐阜県大垣市熊野町5-162
代表取締役 池田宜隆
インタビュー記事
画像リンク

・ジャパンイマジネーションの回答。脅しに屈せず放送したテレ東。
回答書(画像)
・しかし、銭ゲバ経団連の御用達であるテレ東がこんな番組つくるって本当に意外だな。
 こんなんNHKくらいしか放送しないだろ普通。プロデューサーが偉いのか知らんが飛ばされるぞ?
・現代の合法的な蟹工船の闇を報じるのがテレ東くらいなのが何よりもヤバいよね。
・好きだったブランドでメイドインジャパンのタグに覚えがあった。あー日本で作ってるから高いんだなーとか思ってたけど時給400円の中国人が日本で作ってたとか辛過ぎて着れないわ…
・メイドインジャパンをこぞって買ってたのも中国人っていう皮肉w
・後はネットの力で特定してね、という所まで放送する。やるなテレ東

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【画像有】6歳女の子を強姦・殺害の上ゴミ捨て場に捨てた男に死刑執行584ビュー
  • 日本でも犯行多発「デートレイプ・ドラッグ」を使った性犯罪の危険性335ビュー
  • 人気YouTuberが炎上「振り返りブスババ抜きゲーム」が失礼すぎて笑えないw320ビュー
  • 【動画】「処刑映像を何百回も見た」SNS掃除人の苦悩249ビュー
  • 逮捕されたミスター慶應 ジイジにも見捨てられた裏の顔147ビュー
  • 【東京五輪】ボランティア応募8万人超!ネット民「なんだろう、この敗北感」108ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す