変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

鬼畜すぎる監禁【寝屋川長女遺棄】33歳体重19kg 監視カメラ10台も暖房なしで裸で凍死

2017/12/29

LINEで送る
Pocket

大阪・寝屋川市で33歳の長女の遺体を自宅に隠したとして両親が逮捕された事件で、長女が閉じ込められていた部屋には、暖房器具がなかったことが警察への取材でわかりました。

極端に痩せていた長女の死因は凍死で、警察は長期間にわたる監禁の実態を詳しく調べています。

大阪・寝屋川市の会社員、柿元泰孝容疑者(55)と妻の由加里容疑者(53)は、長女の愛里さん(33)の遺体を自宅に隠していたとして、死体遺棄の疑いで逮捕されました。

警察によりますと、自宅の敷地内に建てられた小屋の中に、広さ2畳ほどに仕切られた鍵の付いた部屋が設けられ、調べに対し、両親は「精神疾患がある娘が暴れたりしないよう10数年にわたって閉じ込めていた」と供述しているということです。

これまでの調べによりますと、部屋には監視カメラややり取り用のインターフォン、それに、簡易トイレがありましたが、暖房器具はなく、コンクリートの上に布団が敷かれていただけだったことが警察への取材でわかりました。

愛里さんの死因は凍死で、体重が19キロほどと極端に痩せていて、背中には床ずれがあったということで、警察は長期間にわたる監禁の実態や死亡したいきさつを詳しく調べています。

[via:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171227/k10011272681000.html]


氷点下でも裸で生活

2人は愛里さんを16、7年前から2畳ほどの広さのプレハブ小屋に監禁していて、警察は少なくとも最近は服を着せずに生活させていたとみています。

プレハブ小屋には暖房がなく、愛里さんが死亡したとみられる12月18日の最低気温は氷点下2.7度でした。

[via:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171228-00000049-mbsnewsv-l27 ]

愛里さんは、小学生のころに精神疾患を発症したとされ、2人は調べに対し、「愛里さんが暴れるので、17年ほどプレハブに監禁していた」と話している。

愛里さんの小学校の同級生は「いつも悲しそうな顔をしていて、体育の授業で、体にあざがあって、『どうしたん?』って聞いたら、『ドーベルマンにかまれた』って言っていた」と話した。

2人は、およそ10台の監視カメラでプレハブ内の愛里さんを監視し、状況を把握していたとみられている。

愛里さんは発見当時、19kgしかなく、警察は、保護責任者遺棄致死や監禁致死の容疑も視野に入れて、捜査している。

[via:https://www.houdoukyoku.jp/clips/CONN00380545]

地域と断絶した生活

寝屋川市によると、愛里さんが精神障害者保健福祉手帳を市に申請した記録はなかった。

手帳が交付されると障害の程度によって入浴介助など日常生活を送るためのさまざまな支援を受けられる。申請には医師の診断書などが必要で、病院で精神障害と診断されれば手帳の取得を勧められることが多いという。

一家は地域とほとんど関わることなく生活していたとみられる。

近くに住む80代の男性は「40年ぐらい生活しているが面識がない。3人が暮らしていたとは知らなかった」と驚いた様子。別の女性(43)は「自治会にも入っていなかったのではないか」と首をかしげた。

障害者年金は受給?

府警は、愛里さんが監禁されていた十数年間、外出することもなく、病院を受診して治療を受けることもほとんどなかったとみている。一方で障害者年金を受け取っていたといい、監禁生活の実態について、両親を追及する。

[via:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171227-00000008-mai-soci]


現場検証で使用した人形を持って出てくる捜査員

専門家「相談しやすい環境必要」

精神障害者と家族の問題に詳しい大阪大学の蔭山正子准教授は、監禁事件にまで発展するのはまれだとしたうえで、今回の事件について、「世間にはまだ精神疾患に対して悪いイメージがあり、『恥』だということで病気を隠そうとする家族は多い。

今回は亡くなった女性が暴力を振るったという話が出ているが、暴力が起きると近所に迷惑がかかるという心理が働き、より隠そうとして家族内で抱え込んでしまう。今回もそうした心理があったのではないか」と話していました。

また、今後、社会で取り組むべき課題について、「家族がやっとのことで病院に相談しても、本人を連れてくるよう求められる。暴れたりする場合は本人を連れ出すのは難しく、家族がさらに孤立を深めてしまうケースが多い。

病気に対する理解を社会の中で深めるとともに、今後は訪問医療の体制を充実させるなど、家族が相談しやすい環境を作ることが必要だ」と話していました。

[via:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171227/k10011272681000.html]

ネットの反応

・殺す気満々ですな
・完全な虐待だな
・人間扱いして無いやんけ鬼畜や
・座敷牢の方がマシだな
・この親の一連の供述には信憑性はないと思われ
・同級生のインタビューだと明るくて優しいこだったらしい
 親の妄想だったりして
・小六の反抗期に入った娘を勝手に精神疾患だと決めつけたんだろうな。
 ほぼ間違いなく両親に問題ありだと思う。
・精神病だと言って、病院に連れてきた方が精神病だったって話はあるよ
・拒食症の人でも30㌔切ったら強制入院だよ
・殺人罪だな
・服着せると両親が洗濯しなきゃならないからな
・しかし、次女は普通に育ててるんだよな。
 なんか釈然としないな。
 >姉の監禁は知ってただろ
  死ぬまで黙ってたのは異常だわ
 >妹の指示で自首してる時点で妹主犯の可能性でかい
・親もだが、全く気づかない行政にも相当問題ある
・今年も胸くそ悪い事件は多かったけど個人的にはこれがワースト1

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【ボケて傑作選】フフッてなった画像_ジブリ編Vol.2790ビュー
  • 【画像】旧石器時代と古代日本人の顔を再現した結果w356ビュー
  • 自称オネエタレント電車内で我慢できず男子大学生の下半身にタッチ189ビュー
  • 【吹いたら負け】笑えるGIF Vol.9167ビュー
  • ラーメン店主に叱られた件「子供に取り分けるための大盛りはダメ!」132ビュー
  • 全裸でごみ出し「服を着るのが面倒だった」72ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す