変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

【西宮】ヤンチャ市長「殺すぞ」暴言は記者の不法侵入が原因!?

2018/01/05

LINEで送る
Pocket

兵庫県西宮市の今村岳司市長(45)が4日午前、同市役所内での仕事始め式で4月の市長選に立候補しない考えを表明した後、取材のため駆け寄った読売新聞の30代男性記者に対し「殺すぞ」と言って取材を拒否した。

神戸新聞を含め、複数の記者が現場を目撃していた。男性記者は昨年12月に今村氏の自宅に取材に訪れており、今村氏はこれに腹を立てていたとみられる。主なやり取りは次の通り。

 (仕事始め式終了後、会場から出てきた今村市長に記者3人が近づく)

市長 殺すぞ

 (市長が読売新聞記者の頰に触れる。歩き出す)

読売新聞記者 (式での発言の)意味合いを教えてください。少しでいいんです。

市長 お前、あんだけ長くしゃべったやろ。

記者 (式でしゃべったからといって)質問に答えないこと(理由)にならないのでは。

市長 …(無言)

記者 選挙に受かったわけですから。

市長 …

記者 自分だけ発言して終わりというのは幼稚すぎませんか。

市長 しゃべんな。

記者 しゃべんなって。質問してるんです。

 (エレベーター前に到着)

市長 寄るな。

記者 寄るな?

市長 このくそがき、俺ん家(ち)まで来てんで。休みの日に。

記者 そら、取材はしますよ。

市長 何が取材やねん。

記者 普通のことです、僕らからしたら。

 (市長、職員とエレベーターに乗る)

市長 お前、支局長に落とし前つけさすからな。

記者 どういう落とし前なんですか。

市長 (エレベーターに乗ろうとして職員に制止される記者に)乗んなぼけ。入ってくんなぼけ。

 (エレベーターのドアが閉まる)

[via:神戸新聞]
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201801/0010868772.shtml

西宮市長「記者が謝るのなら笑顔で握手したい」

兵庫・西宮市の今村岳司市長が、取材した記者に「殺すぞ」と発言した問題で、今村市長が5日朝、釈明の記者会見を開いた。

今村市長は「暴言を吐いた記者に対して、おわびをさせていただきたい」と述べた。

西宮市の今村岳司市長は、4日の仕事始め式で、2018年4月に予定される市長選挙に立候補しないことを表明した。その後、事実確認に来た読売新聞の記者に対し、市長は、「殺すぞ」、「落とし前をつけてもらう」などと言い、取材に応じなかったという。

5日朝の会見で市長は、「休みの日に、読売新聞の記者が、取材のために自宅の私有地に入ってきたことに腹を立てていた」と説明した。

今村市長は「『ごめんね。休みの時に不法侵入しちゃって』と彼がおっしゃるんであれば、『ごめんね、俺も暴言吐いて』と、笑顔で握手したいという気持ちはある」と述べた。

読売新聞は、報道の自由を踏みにじる行為で、到底看過できないとして、4日、市長に文書での謝罪を求める抗議文を手渡している。

[via:関西テレビ]
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00381034.html

読売新聞「取材は適正」

これに対し、読売新聞大阪本社広報宣伝部は5日、「取材は適正・公正に行われており、不法侵入との指摘は当たらない。市長の虚偽説明は読売新聞と本紙記者の名誉を不当に貶(おとし)めるもので、報道各社に対し速やかに説明内容を訂正するよう、申し入れる」とのコメントを出した。

[via:朝日新聞デジタル]
https://www.asahi.com/articles/ASL1533TLL15PTIL005.html


今村岳司 プロフィール
(いまむら たけし)
生年月日:1972年11月28日(45歳)
出生地:兵庫県西宮市
出身校:京都大学法学部
前職:西宮市議会議員
現職:西宮市長
所属政党:無所属

神戸大学附属住吉小学校、甲陽学院中学校・高等学校、京都大学法学部卒業。大学在学中は、進学塾「浜学園」で算数科の講師を務めていた。

大学卒業後、就職面接で「いずれ政治家になるので時期が来たら辞める」と宣言した上でリクルートに入社し、1999年に退社。

同年4月25日投開票の西宮市議会議員選挙に無所属で出馬し、最年少の26歳でトップ当選した。

初当選後、6月に開かれた西宮市議会初日に「茶髪、ピアス、ひげヅラ」という格好で市議会に現れ、話題となる。

2013年11月28日、西宮市長選挙に出馬する意向を表明。市長選挙告示前日に市議を辞職。西宮市長選には既成政党の推薦や支持を受けず、無所属で立候補し、自民・民主・公明3党の推薦を受けて出馬した現職の河野昌弘市長、前市議の高橋倫恵ら2候補を破り、初当選した。同年5月16日、市長就任。

物議を醸した出来事(抜粋)

2015年
1月15日、阪神・淡路大震災の被災者に対して市が提供した借り上げ復興住宅に関する報道が、在京テレビ局の番組で放送される。

この報道に対し、市は「住み替えに対する市の支援策を紹介せず、追い出していると受け止められる内容で、公正さに欠ける偏向報道だ」として抗議し、テレビ局側が謝罪。

これを受ける形で今村は1月23日の定例会見で、「重要政策の報道に関し、市が『偏向報道』と判断した場合、メディア名と抗議文を広報誌とホームページ上に掲載する。改善されない場合、今後その報道機関の取材には一切応じない」と発表した。

1月26日、今村は記者会見を開き、3日前に行った自身の発言につき、「市に批判的な報道」を対象とするものと誤解される恐れがあるとして、「重大な誤解を与える報道をした場合には抗議し、改善を求める」との表現に改めた。

1月28日、表現は改めたものの、ブログで「取材拒否の方針は撤回していない」ことを強調。

また、26日の記者会見を取り上げた新聞6紙の記事を比較し、「毎日・神戸・朝日は、ほぼ正確に記者会見の内容を報道してくれているようです。他の事業者の商品では、さっそく完全な事実歪曲もあって笑えました」と、残り3紙を挑発した。

2016年
11月27日、中高生を対象にした催し「中高生3万人の夢プロジェクト」が西宮市立子育て総合センターで開催。中高生18人が市職員と議論するさなか、今村は突然

「中高生のころ、教室の鍵を盗み、授業を抜け出してたばこを吸っていた」
「教室の合鍵を作り、面白くない授業を抜け出して、たばこを吸い、マージャンをした」
「見回りのガードマンにはエロ本やお酒を渡して味方に付けた」

と過去の犯罪行為を肯定する発言を行った。

[via:https://ja.wikipedia.org/wiki/今村岳司]

ネットの反応

・やはりブンヤが発端か
・私有地に勝手に入る方が悪いだろ、これ
・関西じゃ「殺すぞ」なんて「こんにちは」って意味だろ?
・報道の自由とは無断で私有地に入っていいことなのか?
・市長が訴えたら面白いのに
・ゴミ売り新聞vsヤンキーwww
・否定するだけじゃなくて状況を具体的に説明しないとどっちが正しいか分からんだろ
 取材相手にはそれを求めるくせに
・自分の不正は絶対認めず、さらに相手を恫喝するのが、マスゴミの常同
・市長も失うものがないから ふてくされてんの?
・適正、公正の基準が怪しいのでなんともw
・敷地には入ってないとは言わず、適正、公正としか言ってないから、入ったことは間違いないんだろうな
・一戸建てで門柱を超えてたら読売アウトだな。
・「不法侵入してない」んじゃなくて「不法侵入にはあたらない」って言ってんだよな。
・公人とはいえ自宅に来られるのやだろうな。
・防犯ビデオとかないの?
・まあ警察呼ばなかった市長も片手落ち
・例えば呼び鈴が敷地内にありそれを押そうとするぶんには不法侵入とみなされない
>報道各社に対し速やかに説明内容を訂正するよう、申し入れる
・各社は、市長はこう言ってますと報じているだけなのになんで、訂正しなければならないの?
・取材が適正・公正に行われてないから、市長も怒ったのじゃないの?
・正確な事実が提示されない限りどっちの立場にも立てない
・市長もゴミだがこの件に関しては不法侵入が一方的に悪だろ
・私有地っつっても門柱から中程度だろ?
 >「先っちょしか入れてねーよ!」と訴える強姦魔の言い分っすな
・殺すを言ったら負け

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す