変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

軽自動車の黄色ナンバー白色に変える裏ワザに「卑屈すぎw」の声

2018/01/17

LINEで送る
Pocket

16日放送の「ありえへん∞世界 2時間SP」(テレビ東京系)で、軽自動車の黄色ナンバープレートを白色に変える裏ワザが紹介された。

番組の後半部分は「作り方&裏ワザの新常識」と題して、普段の生活にかかわるモノの作り方や裏ワザを取り上げた。

その中で、「軽自動車のナンバープレート」というテーマでは、黄色いナンバープレートを白色に変える方法が紹介された。

番組VTRでは、軽自動車のオーナーたちの、黄色いナンバープレートを嫌う声を集めた。

「高所得者と低所得者を色分けしようっていう」

「収入の差があるだけで、黄色いレッテルっていうか…」

「ちょっとみじめです。昨日、高速に乗ったら(ほかの車から)あおられました」

と不満が続出。

そんな、黄色いナンバープレートを白色に変えられる方法を国土交通省 自動車情報課課長・長崎敏志氏が明かした。

番組スタッフの取材に対し、長崎氏は「東京オリンピック・パラリンピックの記念ナンバーであれば、普通車と同じ白を基調としたものになります」と語ったのだ。

東京オリンピック記念ナンバーとは、2020年開催予定の東京五輪を盛り上げるため、昨年の10月から交付が開始されている、白を基調としたナンバープレートのこと。

約7000円の手数料が必要だが、2種類のナンバープレートのうちどちかを入手して取り付けることが可能。

黄色いナンバープレートは、記念ナンバーのデザインとして相応しくないという理由で採用されていない代わりに、軽自動車であっても普通自動車と変わらない白いナンバーを取り付ける措置が取られているとのことだ。

なお、申し込みは自動車販売店やインターネットなどからでき、およそ10日で各地域の窓口で受け取れるという。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/14167817/]

ネットの反応

・そんなに黄色ナンバーにコンプレックスあるの?
・軽自動車乗りは卑屈な奴しかいないのか?
・まあでも黄色ナンバーが似合わない形、色の車はあるしね
 そもそも黄色になってる意味が希薄だ
・路線バスでもこれつけてるのがいるな
 緑じゃないのでビビる
 >白バスやんw
・車体のデザイン頑張っても黄色ナンバーで台無し
・高所得でも軽自動車に乗っているのも居るし、低所得でも無理して高級車に乗っているのも居るだろ。アホか。
・車が階級意識を表す道具だった時代はとっくに終わってるよね。
 ときどき勘違いしている人もまだまだいるけれど。
・低学歴、低所得者ほど車の格付けにこだわるよね
 コンプレックスの裏返しなんだろうね
・これは裏技とは言わんだろ、ディーラーでも言ってるし。
・て事はこれ今しか出来ないって事か
 東京五輪終わればもう金輪際出来ないワケか、駄目じゃん
・最近の軽デカいからほんと普通車に見えるな
・軽に乗ってるのに黄色コンプレックス丸だしで逆に恥ずかしいだろ
・むしろ任意保険無しの車を色分けした方が良いと思う
 >それは切に願う。
 >車検証みたくステッカー貼ればいいのにね
 >なんという素晴らしいアイデア これ必ず実現希望

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に2件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2018/03/06 18:37

    黄色にコンプレックスがあるって、どこの田舎者なんだよw

  • 名無しのニュースマニアさん 2018/01/17 19:54

    ナンバーだけが普通車ってだけで運動性能や安全性は軽自動車のままだし、黄色ナンバーが嫌なら小型車の中古でも買えば済む話なのに•••
    卑屈しか思えない

コメントを残す