変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

銀座・泰明小のアルマーニ制服問題 校長の独断、関係者の了解もなし

2018/02/09

LINEで送る
Pocket

イタリアの高級ブランド「アルマーニ」がデザインした制服の導入を、東京・銀座にある中央区立泰明(たいめい)小が決めていたことが分かった。

制服着用は強制ではないが、一式の価格は、これまでの二・五倍の八万円ほどになる。公立学校にふさわしい対応なのか、保護者から困惑の声が出ている。

区教育委員会によると、新しい制服は四月入学の新一年生約六十人から採用する。標準サイズ(身長一三〇センチ)なら上着、シャツ・ブラウス、ズボン・スカート、帽子をそろえると男子で四万四千円、女子で四万六千円。従来は男子が一万八千円、女子が一万九千円だった。新制服は、ほかにセーターなどを加えると一式で八万円以上になる。



公開された価格表

和田利次校長の名前で、保護者に配布された資料によると、変更理由について「服育」という教育の一環であることを挙げ、「銀座の街のブランドと泰明ブランドが合わさったときに学校、子どもらと街が一体化する」と主張。

その上でアルマーニを選んだ経緯は「他のブランド社にもアプローチをしたが、アルマーニ社だけが思いを聞いてくれた」と説明している。

新入学を予定している保護者向けに開いた昨年九月の説明会で、制服のデザイン変更を報告したが、そのときは価格帯については触れず、同十一月にようやく明かされたという。

八日、記者会見した区教委事務局の伊藤孝志庶務課長によると、区教委には「経済的に負担が増える」「変更の理由が納得できない」といった苦情が、五件寄せられた。

伊藤課長は「保護者らの了解を得るよう校長に指導してきたが、確認が十分ではなかった。プロセスに区教委は関わっていないが、指導が十分に行き届かなかったのは反省すべき点だ」と話した。

区では制服を正式には「標準服」と呼び十四校が導入している。着用は強制ではないが、ほとんどの児童が標準服を着用している。

「丈夫なら」戸惑う声

学区外から低学年の子どもを泰明小に通わせる、中央区の女性は「転んでもすりきれない丈夫な服、というのなら少しぐらい高くても納得できるが『アルマーニだから』と言われても、なぜなのかと思う」と釈然としない様子で話した。

一年生の子どもを通わせている女性は「高額な服のことも含めて、ここに子どもを通わせるかどうか選択すれば良いだけ」と、校長の判断を擁護した。新一年生からの変更だが「全学年の変更だったとしても受け入れて買っていました」。

八日の衆院予算委員会でも取り上げられ、麻生太郎財務相は「結構高いものだと思う。一人だけ買えない人が出ると難しいかなという感じはする」と答弁した。

<中央区立泰明小学校> 1878(明治11)年創立の銀座地区では唯一の小学校。島崎藤村や北村透谷、近衛文麿らが学んだ。
関東大震災後の復興事業で建てられた鉄筋コンクリートの校舎は、都歴史的建造物に選定。学区外の児童も通える「特認校」に指定されている。

[via:東京新聞]
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201802/CK2018020902000124.html

校長は…

和田校長は業者の選定について、「校務をつかさどる校長が決定した」「おおよそのことが決まってから、PTA会長や役員の方々に報告したので、(PTAが)選定過程で関わることはなかった」などと述べている。

和田校長は2月8日、アルマーニ標準服の導入についての文書を、学校のサイトで公開。「これからの泰明小学校を思い決断したこと」と改めて表明した。また、「11月の文面で十分に思いが伝わらなかったことを反省し、残念に思っております」述べた。

また、「説明が足りなかったこと、タイミングが遅かったというご指摘については謙虚に受け止め、これからもご関係の皆様には、丁寧に説明を行って参ります」と綴っている。

アルマーニ標準服の導入経緯や、業者とのやり取りなどについては、和田校長が誰よりもよく知っているはずだ。和田校長の説明が待たれる。

[via:http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/08/aruma-ni-kakakuhyou_a_23356353/]

ネットの反応

・校長バカすぎるだろw
 どうしてこんな騒ぎになってるのかもわかって無さそうw
・区立でかよ、アホすぎだろ
・ブランド服を買えば上級w
 浅はか過ぎて東京らしさでもあるなw
・小学生は少なくとも30センチ以上は伸びるだろ
・高校の制服なら納得だが小学生の制服に9万はありえん
・私立なら制服も自由にすればいいけど公立でこれは酷い話だな
・今さらアルマーニとかちょっと古いモノの考えだな
・標準服なんか利権の塊じゃん。
 誰がその利権を得たのか?
・特認校っていうんだけど、行きたい人が応募していくことができる小学校なのよ。 抽選だけど。言い過ぎな人は 注意して。
 >禿同!アルマーニを選定した是非は泰明小の在校生と父兄達に任せるべきですな
 部外者が口を挟む問題じゃね
・アルマーニはセンスが悪い
 将来ホストにでもなれってことだろうかね
・ヒステリックに反発している人が多いけど
 仕立ての良い制服を着せたいという親心も少しは理解してあげなよ
・アルマーニ製品じゃなくて単なる監修のパチモノに9万もかかるって アホか
・別にアルマーニでも良いんだけど校長の独断ってのが色んな意味で胡散臭いんだよなあ
・校長の独断、事後報告で撤回したらアルマーニから賠償金を請求されるから決定ねって……校長は怪しすぎる

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す