変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

チンギス・ハンの顔にチンコの落書き 朝青龍激怒で外交問題に発展かw

2018/02/23

LINEで送る
Pocket

小学館の「月刊コロコロコミック」(2018年3月号)に掲載された漫画「やりすぎ!!! イタズラくん」のワンシーンが物議を醸している。

漫画のキャラクターが、モンゴルの英雄チンギス・ハンの肖像に男性器の落書きをする場面があるのだ。

モンゴル出身で大相撲の元横綱・朝青龍氏(37)は18年2月22日、ツイッターで問題の漫画を紹介すると共に「許せない!! 謝れ!! 」などと訴えた。さらに駐日モンゴル大使館も23日昼、フェイスブック上に抗議文を掲載した。

朝青龍氏「先祖バカにするお前ら!!」

15日発売のコロコロコミックに掲載された子供向けギャグマンガ「やりすぎ!!! イタズラくん」(作・吉野あすみ氏)には、作品の主人公がチンギス・ハンの肖像を見てその名前を答える場面があった。

作中に出た問題は「モンゴル国の皇帝 チ( )・( )ン」の空欄を埋める形式で、主人公は「( )」の部分に左から「ン」「チ」と書き込む。そして、チンギス・ハンの肖像の額の部分には、デフォルメした男性器の落書きをしていた。

子どもが教科書にするような「落書き」を再現したものだと思われるが、チンギス・ハンは現在も紙幣に肖像が使われるなど、モンゴルでは民族的な英雄として知られる。

こうした表現について、対日外交の特別大使も務める朝青龍氏は22日(日本時間)のツイッターで、問題のページの写真を投稿し「よっぼど中国人がましや!! あれ得ない!! 悲し涙!! 大好きな日本人がこんな風に」(原文ママ)とコメント。その上で、

「先祖バカにするお前ら!! 品格がない日本人!! 許せない!! 謝れ!! 謝れ!! 謝れ!! どこのゴミの会社!? 」

とも訴えた(この投稿は23日朝までに削除された)。また、モンゴル語でも問題の漫画を紹介。あわせて、駐日大使館が謝罪を求めるべきだ、などと呟いていた。

朝青龍氏のツイートには、モンゴル人とみられるユーザーも数多く反応し、憤りを露わにしたリプライ(返信)を寄せている。そのほか、コロコロコミックの公式ツイッターアカウントには、日本のネットユーザーから、

「逆に日本が同じことされたらすごい嫌な気分です。子供たちが見るマンガでこんなことありえない」

「モンゴル人を馬鹿にして、謝らないのですか?日本人として恥ずかしい」

といった批判のリプライが寄せられている。

モンゴル大使館「外務省に抗議の意を示す」

今回のコロコロコミックをめぐる問題について、駐日モンゴル大使館は23日昼に公式フェイスブック上に、公使参事官の署名入りで抗議文を掲載した。その全文は次の通り。

「月刊コロコロコミック(3月号)で、モンゴル国の歴史と文化だけではなく、日本の政府、国民のモンゴルとの友好関係を強化し続けたいという意志までも見下すような内容の、道徳性の欠如したイラストが掲載されました。

これは単なる非道徳的な行為だけではなく、わいせつ物頒布、児童の権利の保護に関する日本の法律にも違反していると考えています。

したがって、このような非礼な行為を非常に残念に思い日本外務省に抗議の意を示すとともに、この件に関して法律の下での適切な対応をしていただけることを期待しています」(原文はモンゴル語。翻訳・バークレーハウス語学センター)

一方、小学館広報室の担当者は23日昼、J-CASTニュースの取材に対し「現時点では、対応を協議中です」とだけ話した。

[via:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180223-00000006-jct-soci&p=1]

ネットの反応

・器ちいせーな
・漫画のタイトルから危うさが
・コロコロコミックだからなウンコやチンチンで喜ぶガキが対象読者なわけで・・・
・漫画にいちいち腹立ててんじゃねーよ。
・ガキの頃は教科書の織田信長や豊臣秀吉に落書きとかしたもんだ。
・日本では表現の自由が保証されています
・小学生はやるかもしれないけど描いてるのも許可したのも大人だしな
・馬鹿にしてるわけではないよな
・まあそりゃ怒りますわな
・世界の英雄や神様をエロ女化してるゲームがばれたら戦争始まるんじゃないか
・モンゴルの子供たちが見たら傷つくと思うぞ。
・ドルジが見つけたわけないだろうから誰かが教えたのかな?
・こんなことに外交ルートを使っただと・・・そっちのほうに衝撃を受けたわ。
・まあ、これで怒るドルジもどうかとは思うけど、この漫画家の担当編集もよっぽど無能と見える

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 女性警察官の両足を広げ股間を押しつけた警官たちの鬼畜宴会がヤバイw476ビュー
  • まるでホストw議員はメロメロ!?1億円強盗の上倉崇敬容疑者 佐藤ゆかり議員の元秘書だった307ビュー
  • HIV感染のタイの軍人さん 未成年少年を75人レイプ211ビュー
  • ヒルナンデスの弊害「材料費100円でしょ」ハンドメイド作家に心無い値下げ強要84ビュー
  • 【画像】渋谷ハロウィン ハレンチ!?セクシーコスプレ写真館69ビュー
  • ヘルスでバイトの小学校の女性講師「やめられなかった」49ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に4件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2018/02/28 06:31

    面白ければいいが漫画のクオリティが低ければ卑下しただけの悪意に見えても仕方ないな

  • 名無しのニュースマニアさん 2018/02/27 02:56

    なんだかなぁ〜、

  • 名無しのニュースマニアさん 2018/02/25 14:38

    こんなんでいちいちオーバーに反応しすぎ。あと自分の立場(発言力に影響がある有名人)なんだからもっと落ち着いたら?

    こんなの20年のジャンプとかかなり笑えるギャグマンガなら普通にやってたわ。

    面倒なやつら
    面倒な国民
    面倒な世間

    ただ息が詰まるだけのつまらない世の中になった

  • 名無しのニュースマニアさん 2018/02/24 18:46

    編集側がしっかりとした判断を下した上での掲載なのか?って部分だよね。
    編集側か作者側か?ってなったら、まぁー最終判断を下したのが編集側なのだからどの道編集側の落ち度。
    個人がやる範囲と公の場でやる範囲の違いを、幼児漫画とはいえ考慮すべき話だよね。
    表現の自由を建前で使うのなら尚更必要だとは思うのだが

コメントを残す