変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

コスプレの人気スポット撮影禁止に 胸元露出マナー悪化で

2018/02/26

LINEで送る
Pocket

江戸から明治時代にかけての古い町並みを再現した体験博物館「千葉県立房総のむら」(栄町龍角寺)は、人気を集めていたコスプレ衣装での撮影について、今月4日から新規の予約受け付けを中止した。

施設の時代設定に合わない奇抜な洋装をしたり、部屋を長時間占拠して撮影したりと利用者のマナーが悪化したためだ。担当者は「『せっかくの雰囲気が壊れる』といった苦情が寄せられ、やむをえず判断した」としている。

県立房総のむらは1986年に開館。約50万平方メートルの敷地に、江戸後期から明治初期の武家屋敷や商家、農家などが再現されている。

「町並みの雰囲気を生かして写真を撮りたい」と要望を受け、4、5年前から和装に限り、事前予約制で撮影の受け入れを始めた。

アニメやゲームなどの登場人物に扮装ふんそうして楽しむコスプレ愛好者の間で、撮影スポットとして人気があった。しかし、最近は予約時の申請とは違う派手な洋装をする愛好者が多くなった。

また、施設の部屋を閉め切って長時間撮影し、他の客が入れないケースもあった。撮影のため展示品を無断で動かしたり、胸元や足を露出させたりする愛好者もいたという。

東京都目黒区の女性(24)は昨秋、友人と訪れ、ゲームの戦闘キャラクターの和装コスプレで撮影をした。女性は「古い町並みと豊かな自然が調和している、すてきな場所。一部の人の行動によって、『コスプレは迷惑』と思われるのは寂しい」と撮影中止を残念がる。

受け入れの再開時期は未定だ。現在は着物姿の人や、隣接する栄町の総合交流拠点「ドラムの里」にあり、忍者や町娘に扮装できる「コスプレの館」の利用者に限って撮影を許可している。

担当者は「誰にでも楽しんでもらえる施設にしたい。撮影の中止を継続するか、新しいルールを作って再開するか検討している」と話している。

[via:http://www.yomiuri.co.jp/national/20180226-OYT1T50020.html]


※参考画像

ネットの反応

・どの程度露出してたのか確認してみないことにはなんとも
・ここは県内の小学生の校外学習の場となっているから余計に抗議が来るだろう
・群れると人の迷惑を省みなくなる
・むらだけにムラムラしたんだな
・一部のマナーの悪いやつのせいで全体が規制されるのもやむなしか
・ハロウィン系もいずれこうなりそう。
・遊女のコスプレ…
・能無し野郎のマナー違反で楽しみが減るのは世の常さ
・個人が仲間内だけでひっそり楽しむだけならまだしも、同人腐婆や変態がコスプレのエロ撮影してSNSで拡散するからな…
・コスプレイヤー限定日を作ればいいのに
・日本橋のストフェス中止すべき 年々マナー悪い奴が増えて来てる
 >あれもレイヤーとカメコ以外は何の得にもなってないからな

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す