変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

ワンセグ携帯でも受信契約の義務 NHK逆転勝訴

2018/03/26

LINEで送る
Pocket

テレビを視聴できるワンセグ機能付き携帯電話の所持者に、NHKと受信契約を結ぶ義務があるかが争われた訴訟の控訴審判決で、東京高裁(深見敏正裁判長)は26日、1審・さいたま地裁判決(2016年8月)を取り消し、「契約義務がある」としてNHK側の逆転勝訴を言い渡した。

同高裁では別の裁判長らも22日に契約義務を認める判決を2件出しており、控訴審ではいずれもNHKの勝訴となった。原告側は上告する方針。


受信料収入と支払い率の推移

同種訴訟は全国で5件あり、1審でNHKが敗訴したのはさいたまの1件のみだった。放送法は、テレビなどの放送受信設備を「設置」した者はNHKと受信契約を結ばなければいけないと規定しており、ワンセグ携帯の所持が「設置」に当たるかが争点だった。

地裁判決は「放送法の言う『設置』に『携帯』が含まれるとは認められない」とし、契約義務がないことの確認を求めた原告の埼玉県朝霞市議の請求を認めた。

これに対して高裁判決は、放送法施行後にNHK幹部が国会で「携帯用ラジオしか持っていない場合でも受信契約は必要だ」と答弁していた点などから「『設置』は、一定の場所に受信機を備え置くだけではなく、携行する場合も含めていたと解釈できる」として市議の訴えを退けた。

受信料制度そのものについては、最高裁大法廷が昨年12月に「国民の知る権利を充足させるために合理的な仕組みだ」として合憲と判断している。

[via:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180326-00000026-mai-soci]

ネットの反応

・頼みもしないし使ってもいないものから金巻き上げる893商法
・これからはワンセグなし携帯が売れる事になるな。
・司法と天下り(行政)の結託w
・スクランブル放送はよ!
・さあ君たち諦めて、NHK様にみかじめ料を支払うのだ
・契約するのはいいけど出資者として何らかの議決権が欲しい
・これは電話会社が負担するか機能を削除すべき。
・これでワンセグ携帯の終了確定か…
・別売りの専用アンテナ買わないと観れない機種あるけど?
・これでは逆に知る権利が無くなってしまうだろ。
 最近の裁判、変な判決が多いな。
・地方に行けばワンセグの電波が届かない場所が山ほどあるのに金払えとか裁判官狂ってるわ!
・もう完全に税金が財源の国営放送でいいよ
・これはもはや裁判ではない。
 「司法はNHKの見方です」とはっきり発表しろ。
・スマホ会社には「この商品の使用にはNHK受信料が発生します」と明記してもらわんと
・ワンセグつけるくらいなら値段さげてほしい。
・カーナビのワンセグも対象なんやろ?まるでヤクザだな
・端末メーカーを批判すればいいんじゃね?なんでそんな機能入れてんだよってさ

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に2件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2018/03/26 21:43

    ワンセグって携帯のテレビ用アンテナ根本からぶち折れば受信できなくって受信設備じゃなくなるって聞いたことあるわ

  • 名無しのニュースマニアさん 2018/03/26 16:50

    でも当然この機能が入っていれば国営からの対象と考えなければならないよね?
    嫌なら、この機能が入っていない機種を選ぶべき話であって当然入っていない機種が存在する以上強制とならないって話なんでしょ!?
    家庭用で民放しか観ていないと主張しても通じないのだから当然こうなる事くらい安易に想像出来る話

コメントを残す