変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

漫画村→漫画タウンとして復活!?村から町に成長と煽るw

2018/04/13

LINEで送る
Pocket

Google村八分

「漫画村」が日本時間の2018年4月11日、Google(グーグル)の検索結果から排除された。

米国のデジタルミレニアム著作権法(DMCA:Digital Millennium Copyright Act)に基づく著作権侵害申請によるもの。

申請者は日本の出版社ではなく、カナダの女性向け恋愛小説大手であるハーレクイン・エンタープライズと、同グループの日本支社であるハーパーコリンズ・ジャパンである。

ハーパーコリンズ・ジャパンはソフトバンククリエイティブと共同で、恋愛小説のコミカライズを行っており、それらを「漫画村」が違法にアップロードしていたと見られる。

漫画村はユーザーの9割がスマホ経由で、中高生など若年層によるカジュアルな利用が多いとみられている。DMCA著作権侵害申請によるGoogle検索からの排除の成功はこうした利用者を漫画村から遠ざける効果が見込まれる。

今回の申請の成功は、漫画村のような著作権侵害サイトの無力化に向けて大きな一歩となる可能性がある。

[via:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29308340S8A410C1000000/]

政府 法整備で閲覧阻止へ

政府は13日の知的財産戦略本部・犯罪対策閣僚会議で、漫画やアニメなどを無料で見ることができるインターネットの海賊版サイトに関し、著作権保護のための緊急対策を決定した。

悪質なサイトを対象にしたインターネット・サービス・プロバイダー(ISP)による閲覧防止措置を推奨。来年の通常国会への法案提出を目指し、具体的な検討を進める。

安倍晋三首相は会議の冒頭、海賊版サイトについて「わが国のコンテンツ産業のあすを閉ざす事態となりかねない」と懸念を表明し、対応を関係閣僚に指示した。

表現の自由などの観点から同措置に懸念の声が出ていることに関し、菅義偉官房長官は記者会見で「あくまで法整備までの臨時的、緊急的な措置」と強調。乱用防止と速やかな法整備を閣僚間で確認したと説明した。

悪質な海賊版サイトの例としては、「漫画村」「Anitube!」「MioMio」を明示。内閣府知的財産戦略推進事務局は「権利者団体がISPに閲覧防止措置を要請しやすい環境になる」としている。

[via:https://www.jiji.com/sp/article?k=2018041300363]

ネットの反応

・これがきっかけで中国みたいにネット検閲やネット規制社会になりそうだな
・これでマンガ文化も死ぬな
・こういうの規制しても無理なんだから国際的な組織作って取り締まればいいんだよ
・miomioは民放テレビが上がってる
・で、つべの違法アップロードには対処しないの?
 >するべき 子供のなりたい職業ユーチューバーとか害悪でしかない
・乞食どもの声が大きくなったせいでどんどん規制が強化されるんだよ
・日本だけでこういうの規制しても、海外に流れてちゃ意味ないんだよ
・中国化してきたな
・ただ中国人の方が地方の日本人より日本の民放見れると言う変な現象が起きてる
・政府のネット検閲の布石だな。
 理由を付けては規制をかけ始めるぞ
・xvideosも入れろよ
 >クーデターが起きるぞ
 >アホか。AV産業なんか政府が守るかよ
 >少子化解消したりしてなw

「漫画タウン」村から町に成長と煽るw

海賊版漫画をネット上で無料で読み放題のサイト「漫画村」が昨今悪質サイトとして世間からバッシングを受けている問題で、突如サイトが閉鎖。

一時期はこれで終了かと思われておりましたが、先程SNSで奇跡的な復活をしていると話題となっております。サイトを見るとたしかに以前と同じように漫画ズラリと並んでおります。

ーなぜ読み放題なの?

読み放題となっている仕組みは、漫画データはどこぞのサーバに置いてあり基本的に「漫画村(まんがタウン)」サイドは保有していないとされております。つまり、漫画のデータが有る場所を整理はするがその後見るか見ないかは個人次第という形をとっております。

考え方によっては、海賊版を読むことを斡旋したり幇助したりしているため、完全にアウトのように思えますが、サイト側はあくまで違法性はないと主張しているようです。

[via:http://news.nicovideo.jp/watch/nw3430448]

ネットの反応

・そんなの踏めるわけないだろ
 漫画村自体怖いのに
・こわいよ
・イタチごっこってやつ?
・前から知ってるけど重すぎて見れたもんじゃない
・漫画村が漫画タウンになって一番被害受けるのは、双葉社の「まんがタウン」でしょ。

・村から町に
・次は漫画シティだな
・マジじゃん
・バカッターで拡散したせいで既に重い
・前からあったよここ
・クッソ重たくて使えない
・ツイートがド畜生すぎる。
・取り締まる法律がないとタカをくくってるんだろうなぁ、ここまで殺意の高い煽り文句を平然と言えるというのは。

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【ボケて傑作選】フフッてなった画像_ジブリ編Vol.2525ビュー
  • 『ウイイレ』完全終了!?UEFAとのライセンス契約解消で…386ビュー
  • 高須クリニック裁判「YES○○という陳腐なCM」名誉毀損認めず233ビュー
  • 【画像】旧石器時代と古代日本人の顔を再現した結果w157ビュー
  • 自称オネエタレント電車内で我慢できず男子大学生の下半身にタッチ120ビュー
  • ラーメン店主に叱られた件「子供に取り分けるための大盛りはダメ!」101ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す