変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

偽装殺人の夫 ロス疑惑を思わす必死の演技に「気持ち悪い…」そりゃ疑われますわ。

2018/05/11

LINEで送る
Pocket

昨年7月19日、和歌山県内の病院。前日、白浜の海水浴場で“溺れた”というその女性は意識不明のままベッドに横たわっていた。

勤務先の関係者などが無言で見守る中、後に殺人容疑で逮捕されることになるその女性の夫は“綺麗だよ、綺麗だよ”と言いながら、妻の顔をさすり続けた――。

妻を亡くした悲劇の夫から、一転、殺害の嫌疑をかけられた疑惑の主へ。同じ“構図”の事件として多くの人が思い浮かべるであろうあの「ロス疑惑」にも似たような場面があったことをご記憶だろうか。

1981年にロスの駐車場で頭をライフルで撃たれて重体となった妻を日本の病院に移送する際、夫の三浦和義氏は発煙筒まで使って地上からヘリコプターを誘導。

病院で三浦氏が必死に妻に呼びかけるシーンはテレビでも流されたが、その一美さんは事件から1年後に死亡。

多額の保険金を受け取った夫はしかし、84年に週刊文春誌上で「疑惑の銃弾」と題する連載記事が始まると、一転して疑いの眼差しを向けられることになったのだ。

銃撃事件の前にあった「一美さん殴打事件」で夫が警察に逮捕されたのは85年9月。

88年10月には一美さん銃撃事件の殺人共謀容疑で再逮捕されたが、後の公判で、殴打事件に関しては懲役6年の有罪判決が下されたものの、殺人共謀容疑に関しては証拠不十分で無罪に。

そして、事件から実に27年が経過した2008年、共謀罪容疑でアメリカの捜査当局に逮捕された夫は、ロサンゼルス市警の留置施設で首を吊って自殺した。

何とも劇的な経過を辿った事件だったわけだが、和歌山県白浜町の海水浴場が現場となった今回の事件は、今後どのような展開を見せるのだろうか。


野田志帆さんが溺れたとされる現場

4月19日、和歌山県警捜査1課に逮捕されたのは、大阪府に住む野田孝史容疑者(29)。シュノーケリング中の水難事故を装って妻の志帆さん(当時28)を殺害したという殺人容疑である。

「本当に事故だと」

事件が起こったのは、昨年の7月18日。現場となったのは、白浜町の「臨海浦海水浴場」だ。南紀白浜といえば「白良浜(しららはま)」や「円月島(えんげつとう)」が有名。

そうした観光名所が白浜の“表側”だとすると、事件の起こった海水浴場は“裏側”とでもいうべき存在だ。

白良浜から車で5分ほどの距離にあるその砂浜は、衝立のように左右を岩場に挟まれ、背面はコンクリートの護岸で閉ざされている。

護岸に設えられた階段を上がったところに駐車場があり、近辺には古びた食堂や公衆トイレがあるばかりである。

「去年の7月18日というのは3連休明けの平日でしたから、お客さんは少なかったですよ。しかも、午前中は天気が悪く、午後から晴れた。駐車場に車は4台か5台くらいしか停まっていませんでした」(現場近くの民宿の女将)

その駐車場に救急車が来たのは夕方頃。そこでは、「ロス疑惑」を彷彿とさせる、次のようなシーンが繰り広げられていた。

「救急車が到着するなり、旦那さんが大声で“こっちです! こっちです! 急いで!”と救急隊員の方を現場まで案内していました」(同)

現場近くの飲食店の従業員はこう振り返る。

「救急車が来たので何事かと思って見に行くと、岩場の陰に女性が引き揚げられ、町から委託されている監視員の方が必死に人工呼吸をしていました。

ピクリとも動かないその女性の傍らで、旦那さんと思しき男性は泣きながら大声で奥さんのものと思われる名前を呼び続けていました。今思うと、全て演技だったんでしょうが、当時は本当に不慮の事故だと思いました」

“綺麗だよ綺麗だよ”

それだけではない。志帆さんが勤めていた大阪府内のドッグランが併設されたカフェのオーナーの前でも、「悲劇の夫」は必死の“演技”を見せていた。

「事件当日の7月18日は店の定休日でしたが、“海に行く”などという話は周囲に一切していませんでした。翌19日の朝に志帆さんの母親から取り乱した様子で電話があり、“白浜で意識不明の重体になっている”と聞きました」

オーナーはそう話す。

「すぐに白浜に向かい、夕方頃に病院に着くと、夫の孝史さんが走り寄ってきて私の手を両手で握って私の下の名前を何度も口にしたのです。そこまで親しい間柄ではなかったので違和感を覚えました。

また、意識が戻らない志帆を病室で皆で見守っている時も、孝史さんが“綺麗だよ綺麗だよ”と言いながら志帆の顔をさすったりしていて、気持ち悪いと思いました」

志帆さんが死亡したのは、海から引き揚げられた2日後だった。

「志帆さんの葬式は、異様な雰囲気の中で行われました。彼女のご家族は最初から孝史さんに対して疑念を抱いていたようで、お兄さんは事件直後に自ら白浜の海に入って現場を確認し、“胸くらいまでしか水位のない浅瀬なんです”と話していました」

そう語るのは、志帆さんが懇意にしていたペットグッズショップの店主である。

「お兄さんは“志帆は自分たちより泳ぎが上手いのにあんな所で溺れるはずがない”とも言っていました。

一方の孝史さんは葬式の時、人と目を合わせることなく下を向いたままで“えらいことになりまして……”と言葉を濁すばかりでした」

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/14687967/]

生命保険と検索履歴

捜査関係者によりますと、野田容疑者が去年に入ってから2回にわたって、志帆さんに多額の生命保険をかけていたということです。

1回目は去年のはじめごろ、2回目はおよそ3000万円の生命保険を去年5月にかけていて、いずれも野田容疑者が受取人になっていました。

これまでの調べでは、野田容疑者がスマートフォンで「溺死」や「事故死」といった事件をうかがわせる不審な言葉を去年1月以降から検索していたことがわかっています。

この時期から別の女性との関係が始まっていたということで、警察は当時の夫婦の関係についてさらに調べています。

[via:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180421/k10011412171000.html]

遺品をメルカリに出品

警察の目を警戒してか、志帆さんにかけられた計5000万円の生命保険の請求手続きを行ったのは、12月になってからのことだった。

「そのタイミングで、県警は別件逮捕に踏み切りました」(全国紙社会部デスク)

この時の容疑は、窃盗や窃盗未遂――事件当時に勤めていたペット用品販売会社から商品を盗んでいたという。その会社の社長が語る。

「志帆さんが亡くなってから3カ月ほどが経った昨年10月、警察から連絡があり、ウチの商品がメルカリで大量に売りに出されていることを知った」

そして野田容疑者は、メルカリでこんなものも売っていたというのだ。

「彼は亡くなった志帆さんのアクセサリーや使いかけの香水までメルカリで売りに出していた。夫婦で使っていた電子レンジも出品していたが、その電子レンジの写真のガラスの部分に、野田と愛人のキャバクラ嬢が映り込んでいた」(捜査関係者)

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/14624200/]

愛人に離婚の誓約書

捜査関係者によると、孝史容疑者は、平成28年ごろから別の女性と交際を始め、昨年に入ってからは夫婦が住んでいた大阪市旭区の自宅を頻繁に空けるようになった。

昨年6月に、志帆さんが孝史容疑者と女性が一緒に写った写真シールを見つけ、交際が発覚。女性は妊娠しており、志帆さんは家を出て大阪府内の実家に戻った。

志帆さんは両親に「離婚するかもしれない」と伝えていたという。

孝史容疑者は翌7月に志帆さんの実家を訪れ、志帆さんと両親に女性との交際を謝罪。その上で、女性とは別れることを約束し、復縁を求めていた。

ところが、交際女性には、7月末までに志帆さんと離婚すると伝え、誓約書を交わしていた。

県警は、志帆さんに女性関係を清算することを約束して信用させた上で、現場となった海水浴場に誘い出したとみており、詳しい経緯を捜査している。

[via:https://www.sankei.com/west/news/180422/wst1804220010-n1.html]

ネットの反応

・こんな、見え見えのことよくやるよなぁ
 スマホで殺し方検索+保険金とか
・サスペンスドラマまんまだな でも、現実は甘くなかったなw
・いまどき火サスでもやらん
・昭和くさい事件だなあ
・浮気バレる前から殺す気で生命保険入れたんだな怖すぎる
・こんなバカひとり自白させれない警察がクソだな、黙秘で押し通す予定!で済むとは死んだ命も報われないわ
・三浦和義を思い出す
 >コイツ役者だったよね インタビューしてた逸見さんがもらい泣きしてたの思い出した
・三浦和義は経緯はどうあれ裁判で無罪勝ち取ってる
 >日本で無罪だけどアメリカでは手配中でサイパン旅行に行ったら逮捕され収監中に自殺 ただのアホw
・奥さん切ねぇよなぁ
・この事件は飲み込んだ砂の量を調べてバレたそうだけど、そこまで調べずに事故死で処理されてるケースも結構ありそうだよな
・離婚協議中の相手に保険金かけて海へ誘うとか小学生が考えても怪しいとわかるだろ
・ここまであからさまに怪しいのは警察がスルーしても保険屋が黙ってないだろw
・保険金の件はすっとぼけるだろう
・生命保険って犯罪を生むシステムだよな
・惜しかったなw この悪質さは死刑あるぜ
・新しい女できたら今までの女に保険金かけて殺す これを死刑にしないで何死刑にするね?
・綺麗だよ(生きてる時より今の方がね…)
・メルカリに出した電子レンジのガラスに愛人のキャバ嬢が写り込んでいたとか ツメが甘いなぁ
・これ有罪にすんの難しいだろ ダンナが殺した証拠が全く無いんじゃ

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【吹いたら負け】笑えるGIF Vol.10630ビュー
  • 女子大生への胸もみ事案が2件w施術装い揉み舐め&アパートに押し入り揉む457ビュー
  • カップ焼きそばのフタ裏キャベツを除去“キャベバンバン”爆誕w267ビュー
  • 【吹いたら負け】見れば見るほどじわじわくる画像Vol.8171ビュー
  • 姉から緊急メッセージ「机の上にディルドを置き忘れた(TДT)」弟が見に行くと・・・169ビュー
  • 怪奇写真!?【怖っ】奄美大島のGoogleマップに写り込んでるコレ・・・142ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す