変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

【新潟 女児殺害事件】オタク強調のマスコミ報道に反発の声

2018/05/15

LINEで送る
Pocket

新潟市立小針小2年の大桃珠生さん(7)を殺害し線路内に遺棄した疑いなどで、小林遼容疑者(23)が14日夜に逮捕された。

注目を集めていた事件だけに、マスコミ各社は卒業アルバムを入手するなど、小林容疑者がどのような人物なのかを一斉に報道。

その中で小林容疑者がアニメやゲームを好むオタクだということが強調され、ネットでは反発の声があがっている。

NHKは事件の最新情報を伝える記事を15日の朝に掲載。捜査状況や任意同行までのいきさつ、防犯カメラの情報など伝え、最後に小林容疑者の高校時代の同級生だという男性のコメントを紹介。

この同級生は「当時はアニメが好きな友達と仲がよかった印象で、授業中にちゃかすなど幼いところがあった」となどと話したとしている。

また、フジテレビの情報番組「とくダネ!」も15日の放送で、高校時代の同級生への電話インタビューを紹介。

小林容疑者は「ゲーム」に時間を割いており、その内容は「北斗の拳」など硬派なものではなく、「女の子がって感じ」だったという。

また、この同級生は小林容疑者について、「ロリコンとかっていう言葉が一番共通認識の中ではわかりやすいんじゃないかな」「オタク そんな感じかな」と語った。

凶悪な犯罪が起きるたびに、マスコミはアニメやゲームのオタクを犯罪予備軍扱いするとして、ネットでは反発の声が多数あがっている。

「とにかく容疑者にアニメ/オタク要素を盛り込みたいというNHKの強烈な意思」

「アニメ好きが友達にいたら、全員が犯罪者予備軍とでも言いたいんだろうか?」

「アニメ好きな友達表現要らんやろ、本人アニオタみたいなミスリードやめろや」

「また、マスコミのゲームバッシングが始まるよ」

「『アニメオタクは犯罪者予備軍!』『アニメが好きなのは関係ないだろ!』とかの討論にまたなるんだろうな・・・」

「アニメやゲームが問題なんじゃなくて、犯罪行為をしたことが問題」

また、人気ゲーム「鉄拳」シリーズのプロデューサー・原田勝弘氏もNHKの報道を引用し、「まじかよ。伊織Pでホラー映画好きで戦争ゲームと銀行強盗ゲームを毎晩やってるバイオレンスゲーム開発者の俺と友達になってる人悲惨だな」と皮肉のコメントを寄せている。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/14717147/]

ネットの反応

・偏向報道=洗脳
・テレビも見てたし新聞も読んでたんじゃね
・だからロリコン関連の本やゲームは絶やしてはいけないんだよ
 いかにしてそういった嗜好を他で代替し昇華するか
・ゲームしたからロリコンになったんじゃなくてロリコンだからゲームしただけだろ
・ロリとアニメがセットになってたらもう駄目じゃねえかな?
・アニメはロリコンにこびた作品が多いけど、エロゲなんかは逆におっぱい大きい方が売上伸びるんだよな
 この差は一体なんなんだろう
・ではアニヲタと断定しても報道するなと?
・アニメファンは自己抑制ができないものなのか?
・どのレベルなのかにもよるな
・山口も酒癖の悪いHENTAIロリコンと報道しないと整合性がとれない
・昔から漫画やアニメの影響でサッカーやバスケ始めた奴ゴマンといるのに

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す