変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

街中でわざとぶつかってくる人が多くなった理由

2018/05/22

LINEで送る
Pocket

Twitterで、「#わざとぶつかる人」というハッシュタグが話題となっている。発端となったのは、科学ライターの大貫剛氏が5月7日にTwitterに投稿した、

“最近、女性の家族や知人から「街で人にぶつかられる、接触される」という話をよく聞く。もしかしたら、今までは「前を見て歩けよ」と思うだけで、聞き流していたのかもしれない。でもよく聞くと、明らかに違う。世の中には女性とすれ違う時に避けない、わざとぶつかる男性が少なくないらしい。”

という内容のツイート。5月10日までに2万件以上リツイートされるなど、ネット上で大きく拡散。

さらに大貫氏が「#わざとぶつかる人」というハッシュタグを作ると、多くのTwitterユーザーから、街中などで出くわした“わざとぶつかってくる人”に関する報告が多数投稿されているのだ。

実際に「#わざとぶつかる人」を見てみると、

“通勤時も退勤時も、道の端を歩いてるのに、わざわざ肘でこちらにタックルしてくるおじさんは本当に多いんだよなあ… 胸の間とか多分狙ってるんだと思うんだがめちゃくちゃ痛い…”

“上背のある若いとは言えない男性の私も、歩いていてぶつかられることがここ数年増えているように思う。”

“俺は避けるタイプなんだが、確かにぶつかりに来てるという人はいると感じる。避けようという意思がない人が結構いる感じ。”

“#わざとぶつかる人 見てて男性が女性にするって言うの多いけど、私は女性にも結構されたので朝の電車はほんとこりごり。私が足踏まれてんのに踏んだ女性の方が舌打ちしてくるとか、邪魔。って言われたりだとか。笑私天性でどんくさいからほんと朝はいやだわあ。”

といったように、男性が女性にわざとぶつかってくるケースだけでなく、男性にぶつかってくるケースや、女性が女性に嫌がらせをするケースなどもあるようだ。また、一方で、

“通勤中の朝と夕方で日に二回みたいな時もあったけど、髪を染めだしてから全くされなくなったから、警戒色大事”

“このタグで誰かも呟いてたけど、手強そうな服装と顔付きだとあんまりぶつかられないんだよね。スーツ着て東京で出勤してるときはあんま無かった。 普段着だと確かにあったかもなあ。”

と、特徴的な見た目であったり、強そうな雰囲気を出していたりすれば、ぶつかられることはあまりないとの意見も多かった。

もしも、自分より弱いと判断した相手にだけわざとぶつかるというのでれば、本当に卑劣な行為だ。

そういったことが実際に起こっていることを周知するという意味で、「#わざとぶつかる人」というハッシュタグはとても意義深く、このような事例を抑制するきっかけにもなってほしいものだ。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/14704240/]

一方、ナンパの手口としても…

最近、SNSで「世の中には女性とすれ違う時に避けない、わざとぶつかる男性が少なくない」という話題が注目を集めましたよね。実は元カレと出会ったのは、街でぶつかったのがキッカケなんです。

でも、ドラマみたいなロマンチックなものではなく、私がスマホを見ながら歩いていた時に、彼と激突。その際、相手は手にタブレットを持っていたため、私とぶつかった衝撃で落としてしまったんです。

彼が拾い上げたタブレットを見ると、画面にはヒビが入っていました。よそ見をして歩いていたのは私なので、すぐに「弁償します」と提案しました。

でも彼は、「大丈夫だよ。でも、悪いと思ってるなら、今度飲みに行こう」と、流れで連絡先を聞かれ、そのまま何度か会ううち、親密な関係になってしまいました。

付き合いが始まってから3か月ほど経った頃、彼がベロベロに酔っ払った時に、「今だから話すけど」と、出会った時のことを語り始めました。

彼によると、あの時、タブレットは最初から割れていたそうなんです。なぜ、そんなことをしたのかというと、わざとぶつかって相手に罪悪感を抱かせることで、ナンパがしやすくなると考えていたとのこと。

「ごめんな」と笑いながら謝られました。

それを聞いた時、彼が怖くなりました。あの時、私は本当に壊してしまったと思い、弁償代を払う気でいましたし、お金だけを取られていたかもしれない。

結局、その後もズルズルと付き合ってしまったのですが、彼の浮気癖が治らず、別れました。皆さんも街中でぶつかってくる男には、注意してほしいと思います。

三田紫穂(仮名・27歳)

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/14743045/]

ネットの反応

・きょうびは、ぶつかられる奴が悪いと言われる
・もう100%よけてやってるばっかり
 ちなみに電車では座れば隣からあばらを肘でこづかれまくり
・俺が避けても避けない女が少なくない 何様なんだよ
・最近は避けない「女」が目立つぞ。
 勝手にぶつかって来てご機嫌斜めみたいな。
・女は動線気にしないからな
・避けるのしんどい
・社会的な地位が低い奴ほどこういうことをやる
・避けたら負けは特ア人の風習だね
・屈折した世の中になったなあ
 もう頭にドラレコいるな
・自分は避けない、お前がドケ という人はいつか大怪我するだろうね
・田舎から東京に来た時は、何でみんな寄ってくるんだ!と思ってたなあ
・横並びにいっぱいに広がって喋りながら歩いてる人達とすれ違うのは結構難易度高い
・柳のように受け流せ 武道の基本な
・つか、「世の中譲り合い」から「世の中力関係、舐められたらオワリ」な的な行動原理のひと増えてるからなあ。
・缶コーヒー口につけながら飲んでる風に見せかけて歩いてたら皆避けるようになったわ
・わざとかなんてぶつかられた奴の単なる主観だろ?
 歩きスマホで避けない奴が増えただけだろ?

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 「子どもは上に上がる」スゴ腕捜索ボランティア 警察が渡せ「だめです!」と断るw815ビュー
  • 防犯カメラは見ていたwブロック塀の下敷きで死亡→実は、同僚の男が・・・515ビュー
  • 婚活サイトの女性を狙う昏睡レイプ魔 ゼクシィの社員だったw420ビュー
  • Youtuber疑惑も…北朝鮮で拘束された映像クリエーターの身元判明357ビュー
  • いのちの電話 つれない対応に驚きの声 相談員はボランティアとはいえ・・・162ビュー
  • 【悲劇】呪術師(67)が少女(13)をほら穴に15年間監禁、強姦を繰り返していた119ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に1件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2018/05/26 22:12

    相手に避ける気が見られなければ全力で肩タックルするわ
    特に広がって歩くゴミクズと前見てないゴミクズ
    で、そのタイプは女が多い

    相手が避けようとしてるならこちらも避ける

コメントを残す