変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

新幹線の座席「倒していいですか?」聞く派!?聞かない派!?最善策は・・・w

2018/07/18

LINEで送る
Pocket

誰もが経験があるであろう新幹線の“座席を倒す時の声かけ問題”について、堀江貴文氏が言及し、賛否の声が挙がっている。

新幹線に乗っていると思われる際に、堀江氏は14日、「前の席のクソ野郎がおれがくつろいでいるのにもかかわらず一々『席を倒していいですか?』とか聞いてきやがる。ウゼェ。勝手に倒せや。そうやって何でもかんでも保険かけようとすんなボケ」とツイート。

声かけをしても結局倒す意思の客に、嫌悪感を示した。しかしこれを受け、ネット上は賛否が渦巻く事態に。堀江氏の意見に賛成派の人は

「勝手に倒せ!でいいよな 」

「席は倒れるようになってるから許可いらないんだよなぁ」

「確かに前の席のおっさんにシート倒しについて声かけられると勝手にしろやと思う」

など、堀江氏の気持ちが分かる様子。一方、反対派の人からは

「新幹線の車内って公共空間でしょ、他の乗客と関係性を持ちたくないなら、そもそも公共空間に入らなければいい」

「伺いたてるってことはいいことじゃんか。そもそも日本人らしい一種のモラルでしょ」

などの声が挙がり、声かけは日本人の “暗黙のマナー”だと指摘する声が多かった。

他にも、「倒されるのが嫌なら自分の前の席のチケットも買えばいい」という意見もあり、多くの人が同じ経験をしているだけにさまざまな声が聞こえてくるが、実際はどのような対応が相応しいのだろうか。

「基本的に、JRの列車では同一人物が2席以上を購入することはできません。そのため、ある程度の声かけが必要になりますが、確かに寝ている人や本を読んでいる人に声をかけると相手が気分を害すこともある。

一方で、無言でシートを倒したことによる小さなトラブルは過去にいくつも発生しているので、難しいところです。高速バスなどでは“声かけ”をするようにアナウンスしているところもありますが、まさに空気を読むしかないのかもしれません…」(乗り物に詳しいライター)

この論争には新たな提案をする人も多く、「倒せる席ゾーン、倒せない席ゾーンに分ければ良い」などのもっともな意見もある。だが、今のところは空気を読むのが最善策なのかもしれない。

[via:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00000007-reallive-ent]

ネットの反応

・聞かなきゃキレる奴もいるのも事実なんだよなぁ。
・勝手に倒して後ろの奴が文句言ってきたら文句あんのかコラって流れでいいと思う
・声かけなんか要らんわ 礼儀ですらない
・「失礼しまーす」とは言うけど「いいですか?」と聞いた事はないな
・倒していいか?と聞いてきた人をクソ野郎ってコイツは相変わらずアホだな
・現実では「ええ、構いませんよ」とか対応してんだろ?この臆病豚は
・そういう狭い了見だからロケットが爆発するんだよ
・アナルに入れていいか聞かなくても挿入していいんだな
・怒る意味がわからん。あ、どうぞですむ話。
・もし見るからに、ヤクザの人が後ろの席にいたらお前らどうする?
・何も言わないで倒すと怒るDQN客がいるから声かけるんだよ!!
 椅子とか蹴ってくるクソがいるのは事実。
・もういっそ今から倒しますボタンを作るべき
・後ろで台みたいなの使ってる時はまずくないか?
・無言で倒してコーヒーこぼれたら誰の責任?
・常識的な範囲で倒すなら、別に聞く必要は無い。
 サンキューハザードみたいなもんで、不要な習慣だと思う。
・そもそも初期位置がおかしい
・倒していいか聞くんじゃなくて、倒しますって言ってるわ
 >正解
・許可を取ってるわけじゃなくて倒すときに 後ろの人が万が一前にかがんでたりして ぶつかるのを防ぐために声かけるもんなんだよね

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す