変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

防犯カメラは見ていたwブロック塀の下敷きで死亡→実は、同僚の男が・・・

2018/08/15

LINEで送る
Pocket

12日午前9時50分ごろ、大阪市住之江区北加賀屋の駐車場で、ブロック塀を工具で切断する作業をしていた建設作業員、谷口勇人(はやと)さん(57)=同区西加賀屋=が血を流して倒れていると119番があった。

作業中にブロック塀が崩れて頭に当たったとみられ、谷口さんは搬送先の病院で死亡が確認された。

大阪府警住之江署は同日、ブロック塀の崩壊を未然に防止すべき注意義務を怠ったとして、業務上過失致死容疑で、谷口さんと一緒に現場で作業していた建設作業員、三島弘之容疑者(73)=同区西加賀屋=を逮捕。

「気が動転して覚えていない」と供述しているという。

同署によると、三島容疑者は当初、「谷口さんの反対側でブロックの破片を拾っていた」と説明していたが、近くの防犯カメラには、三島容疑者が谷口さんの隣で油圧シャベルに乗り、ブロック塀の解体作業をする様子が映っていたという。

ブロック塀をめぐっては、6月の大阪北部地震で小学4年の女児が倒壊したブロック塀の下敷きになり、死亡する事故が発生。

倒れたブロック塀は建築基準法施行令の高さ制限(2・2メートル以下)を上回っていたことが判明している。今回の現場となった駐車場のブロック塀も高さ約2・6メートルあり、上部を切断する作業が行われていた。

[via:https://www.sankei.com/west/news/180812/wst1808120030-n1.html]

重機で頭上に落下?

業務上過失致死の疑いで逮捕されたのは、建設作業員の男は、一緒に作業していた被害者の男性(57)の頭上にブロックを落下させ、死亡させた疑いだ。

男は当初「ブロック塀が倒れた状況を見ていない」と話しており、事故と見られていた。しかし、近くの防犯カメラの映像から犯行が発覚したという。また、被害者の男性はヘルメットを被らずに作業をしていたと見られている。

「防犯カメラ優秀すぎ」と讃える声

この防犯カメラの活躍に、ネットからは「警察も頭があがらない」と称賛の声が多々あがっている。

・防犯カメラがなかったら、このまま事故で終わらせられてたんだろうな…。警察もカメラに頭が上がらないだろう

・最近はドライブレコーダーといい防犯カメラといい事件に大活躍だな。警察も24時間見張ってられるわけじゃないし、どんどん導入すべき

・事故から事件へと一転させた立役者の防犯カメラにみな敬意を表すべき。いやー優秀すぎる

「想像するだけでつらい」と悲鳴

また、頭上にブロックを落とすという行為に「あまりに残酷」と批判の声があがっている。

・だってこの被害者の人ヘルメットしてなかったんでしょ? もう即死じゃん。酷すぎる

・これはひどい。刃物で刺したとかよく聞くけど、それより残酷な気がする。前から来たわけでも、後ろから来たわけでもなく、上から来たんだもんね。それはかわせないよ

・想像するだけでつらい! まぁヘルメットしてなかったってのも問題だけど、そもそもブロック塀が頭上に落ちてくるなんて想定してないもんね。あまりに残酷。

またこの事件、被害者の男性は、大阪北部地震でブロック塀が倒れ女の子が死亡した事故を受けて、市内のブロック塀の撤去作業を行なっている最中だったという。そのことを受け、ネットからは「皮肉すぎる」との声もあがっていた。

故意か過失か、いち早く真相が究明されることを願うとともに、亡くなった方のご冥福をお祈りしたい。

[via:https://sirabee.com/2018/08/13/20161749227/]

ネットの反応

・殺人事件やんけ
・まさかの刑事事件だった
・驚き、こんなのありかよ
・完全犯罪失敗 防犯カメラがなかったら事故として処理されてたのか
・世の中防犯カメラが溢れてるからな
・監視カメラはすごいな。それにしても、正直に話していたらもう少し違ったんじゃないか
・73歳で解体作業とは頑張ってるな…
・お互いの年齢よ
・73が57をやったのか
・現場のパワハラすごいからな
・いつかやってやろうと思ってたんか?
・通常なら隠居すべき高齢者が無理して働くとはこういう事。
・防犯カメラは凄いなぁ。オフィスにも完全装備したらパワハラ、セクハラが減るんじゃないか。
・事故じゃなくて、それに見せかけた殺人だったのかよ!
・重機で上からブロック落としたの? そりゃ死ぬわ
・カメラがなかったら…恐ろしい
・犯人が拘置所から逃げたり、ブロックを落として同僚を殺したり 大阪がリアルサスペンスドラマ状態になってる

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す