変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

大きすぎるiPhoneは女性差別だ!フェミニストたちがアポー批判w

2018/09/25

LINEで送る
Pocket

手に収まるiPhoneが欲しいのに、なぜAppleはiPhone SEを販売終了してしまったのか――中には“大きすぎる”iPhoneを女性差別だと考える消費者もいるようです。

女性の手のサイズからは乖離している

イギリスでは女性の権利向上を訴える運動家(フェミニスト)や政治家が、「iPhoneは女性にとって大きすぎる」「様々なデザインやテクノロジー開発における基準は、つねに男性に合うようにして設けられてきた」としてAppleを批判しています。

iPhone XS MaxのディスプレイはiPhone史上最大の6.5インチ、端末のサイズは高さ157.5mm x 幅77.4mmとなっており、最近販売が終了となったiPhone SEの高さ123.8mm x 幅58.6mmと比較すると、高さが27%、幅が32%も拡大しています。

こうした傾向に対し、「女性の手の健康状態に影響を与える」と声を上げたのが著名運動家のキャロライン・ペレス氏です。

「Appleは我々の身体を念頭においてデザインしていない」と、英メディアThe Telegraphに話すペレスさんにとって、男性と同じだけの金銭を払って製品を購入しているのにもかかわらず、製品が女性の手のサイズに合っていないのは我慢ならない出来事なのだそうです。

実際に彼女は、iPhone6を手にしたことで反復性ストレス障害(RSI)に罹患、iPhone SEへの変更を余儀なくされたというのですから、怒るのも無理はありません。

しかも「落とす心配のない唯一のスマートフォン」だったiPhone SEは、iPhone XSシリーズが登場したタイミングで販売終了となってしまいました。

販売終了となる前に新しいiPhone SEに買い換えるか、再びRSIを発症するか――「スマートフォンが必需品の21世紀にあって、許容しがたい選択肢だ」とペレス氏は語ります。

大きくなったのには理由がある

フェミニストたちの言い分にも一理ありますが、Appleは理由もなく端末のサイズを大きくしているのではありません。

スマートフォンで動画視聴やゲームなどを行う時間が増大している今、性別関係なく消費者一般の需要に応える形で、ディスプレイ領域を拡大させてきたとみるのが自然でしょう。

事実、ディスプレイを大型化しているのはAppleに限らず、スマートフォン業界全体の傾向です。

例えば、カメラ機能に特化していることで女性に大人気の「OPPO R11s」は、6インチで高さ155.1mm x 幅75.5mmです。これは5.8インチのiPhone XSよりも、高さ11.5mm、幅4.6mm分大きいサイズです。

もし、女性にとって画面が大きすぎるのであれば、ここまで人気を博すこともなかったはずです。

2011年にエジプトのソハーグ大学が行った調査によれば、男性は女性よりも手のサイズがおよそ1.3cm長いそうですが、この1cmの差が彼女たちにとっては致命的ということなのでしょうか。

なおベゼルレスデザインを採用したことで、iPhone XS Maxの端末サイズはiPhone8 Plusよりも高さ0.9mm、幅0.7mm分小さくなっています。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/15351409/]

ネットの反応

・何でも男女差別かよ。
・なぜ他社が大型出してる時に声をあげない
・ジョブズなら絶対作らなかったヤツやん
・ホモクックが作ったのにアポー批判かww
・手のでかい女「そもそも女性だから手が小さいという決めつけは女性差別!!」
・こういう「火のないトコに放火したがる」連中は本当に厄介。
・男と女を作った神に言え
・差別ではないと思うけれど、俺も小さいスマホが欲しい。どのメーカーもどんどん大型化して、男の俺でも片手で扱いづらい
・足軽女子がアイフォーンから離れたら、買う意味無くなる
・いやぁ~ん、大っきい❤
・ちっさいち○こはバカにするくせに
 >既にガバガバだから適正サイズもペットボトル並なんだろ
・なんでも差別と捉えてしまうもう病気だわこれ
・日本だと逆に+の需要は女の方がおおいみたいなのにね
・男だが全面同意 SE2出せやオラ
・来春くらいにしれっとiPhoneSE2だしそう
・両手片手はどうでもいいけど持ち歩くのにポケットに入らないのはちょっとね
・差別云々言ってる馬鹿はほっといて、小さくて軽いのも需要あると思うんやけどなぁ。

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す