変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

辞意表明の明石市長 テレビではカットされた暴言動画の全貌

2019/02/04

LINEで送る
Pocket

市職員への暴言問題で2月1日、辞職願を提出した兵庫県明石市の泉房穂市長(55)。辞職を否定し、4月の市長選で3選を目指す意向を明らかにした会見から、わずか3日間で一体、何があったのか?

「まさか、あの録音で市長が辞任に追い込まれるとは、思いもしませんでした」

明石市で立ち退きに関与していた職員は驚きを隠せなかった。

なぜ、職員らは録音をとっていたのか。筆者が入手した泉市長の恫喝録音のすべてを聞くと冒頭に、「お、呼び出しや 行ってくるわ」と職員が泉市長から呼び出しを受け、説明に行くと周囲に知らせている会話があった。

そして録音では、泉市長が「市民の安全のため、道路広げて。それが(担当者の)誇りや。しんどい仕事からせえよ。2年ものびるとその間、安全やない。言いたいのはそれや」と最後に一喝。

職員らが部屋を出た後の「ひそひそ話」の会話も含まれていた。

「(市長が)火つけてこい、火つけてこい、座り込めってよう言いますわ」

「座り込めは、よくあるねん」

「許せんど、辞めたって許せん 担当者クビにせえ、と」

「(市長に)すんません、言ういうたら『すんませんで、すむ思とんか』かって」

時折、笑い声も含まれていた。泉市長のモノマネのようなやり取りをし、職員同士がボケとツッコミのように笑いのネタにしているのだ。

それについて、ある明石市の幹部はこう打ち明ける。

「泉市長がブチ切れて、わぁーわぁー言うのは、よくあること。もう幹部職員は、半分、慣れっこですわ」

録音でも、「まあ最近、(泉市長の)言葉がきついのは、大変、あれかもしれませんが…」と職員がフォローすると、恫喝された職員が「いえいえ、きついのは慣れてます」と応じている。

そして一部の職員たちは、泉市長の怒りについてこう理解しているという。

「ずっと、市長が言っていた安全対策事業やから安全を2年も延長する、あの危機意識は持たなあかん。安全にかかわるもの最優先や」

恫喝された職員も「そこはほんま、ぐうの音が出んくらい正しい。(市長の)言われる通り」と認めていたのである。

「道路用地の担当者の間では、泉市長の言葉はきつい、けど怒るのもしゃあないよなって空気でした。実際に遅れていて、責任の所在も明確でなく、安全がおざなりになっているのですからね」(前出の職員)

泉市長の恫喝の部分は1分半ほどで、その録音データは明石市の職員の10人に1人くらいの割合で、「スマホに入れて、持っている」というほど拡散しているという。

昨年の忘年会の二次会のカラオケボックスで、ある職員が泉市長の怒鳴る様子をモノマネして、拍手喝采だったという。

録音データでも、職員が大笑いして最後は締めくくられている。

なぜ、職員は録音に至ったのか。

「まあ、泉市長から怒鳴られることに腹立てて、反撃してやろうと録音したという下心もあったでしょう。けど、実際は仲間内で聞いて、また怒っとるみたいな、笑いのネタにしたろうかとの思いもあったようだ。

実際に泉市長が怒鳴っている録音データは、他もありますからね。それより、なぜ、2年近く前の録音データが恫喝の部分だけ切り取られ、市長選挙を2か月後に控えているこのタイミングで表に出たのか。

それを疑問視する市民の声が、増えているように感じます」(前出・明石市幹部)

当初はサンドバッグ状態だった泉市長だが、最近では擁護の反応も増えつつあるという。「火つけてこい」ですっかり「全国区」に知名度がアップした泉市長。まだ、次期市長選挙への態度は明らかにしていない。

[via:https://dot.asahi.com/dot/2019020400002.html]

ネットの反応

・慣れっこであろうが完全にアウトだろ
・あれれ、誰が録音したのか分からないと言ってたのもウソかよ。
・市長「家に火つけてこい」と言ってるのに擁護するアホがいるって意味不明
・市民よりも職員とうまくやらんと長続きはせんわ
・慣れちゃってる時点で暴言なしでもパワハラがヒドイってことになるのにズレ過ぎ
・実際の業務を検証しないでこういうのを後から出してくるのがいかにもアエラらしい
・この記事を要約すると「常態化させればパワハラはパワハラでなくなる」「安全の為に言ってるから問題なし」なわけねえだろw
・暴言に慣れてるからオッケー 慣れない奴が悪い 明石市は恐ろしい町やで
・つまり市長も職員もウンコという事でしょ。
 >神戸市在住だけど、明石市の政策が良くなった、子育てしやすい自治体だって話は確かに聞いたことがある この人の手腕なんだろう
・この人は有能っぽいので他で雇えばいいよ
・本当に有能ならこの時代にこんな発言はしないわな
・7年間売買交渉放置してた職員は被害者気取りかい ちゃんと仕事せいよ 
・慣れもくそもいつか使ったろとは思とったんやろ それが選挙の対抗馬から唆されたか
・関西ならただのお笑いじゃないのか
・かえって出直し選挙の追い風になったな
・それより選挙前に出すとはなあ。職員がリークしたんだろうが、自治労の息のかかった候補者が出るのか。
・市長が辞めたんだから職員も辞任しろ ふざけて仕事してるようにしか見えないわ
・明石市長の恫喝もダメだけど録音してそれをマスコミに売ったもしくは流出した市職員達もダメだわ
・この人が白か黒か知らないけど報道のさじ加減ひとつで、グレーを白にも黒にもできるってことだ

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す