変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

外務省の大失態!?韓国の水産物の輸入規制【WTO】日本が逆転敗訴したワケ

2019/04/12

LINEで送る
Pocket

世界貿易機関(WTO)の紛争を処理する上級委員会は11日(日本時間12日未明)、韓国が東京電力福島第1原発事故後に福島など8県産の水産物の輸入を全面禁止しているのはWTO協定のルールに違反するとした1審の判断を覆した。

韓国の禁輸を事実上容認した形で、日本は逆転敗訴となった。勝訴をテコに輸出拡大を図ろうとしていた日本政府への打撃は大きい。

1審の紛争処理小委員会(パネル)は昨年2月、韓国による輸入規制は「差別的」かつ「必要以上に貿易制限的」でWTOルールに違反するとした日本の主張をおおむね認め、韓国に是正を勧告していた。

これに対し、上級委は「パネルは製品サンプル中の(放射性物質の)実測値のみに基づいて安全性を調査しており、地理的条件に照らして汚染の可能性を説明していない」として1審の判断を破棄した。

「WTOでは食品の安全性について科学的証拠が不十分な場合、暫定的に規制を認めている」との韓国の主張に対し、日本は反論しなかったとも指摘した。

WTOの紛争処理手続きは2審制。上級委は最終審に当たる。30日以内にWTOの全加盟国会合で採択され確定する。

河野太郎外相は12日、「主張が認められなかったことは誠に遺憾だ」との談話を発表。さらに「韓国に対して規制全廃を求める立場に変わりはない」と2国間協議を呼び掛ける考えを示した。

吉川貴盛農相は12日の記者会見で「日本の食品の安全性を否定したものではないと考えている」と述べた。

一方、韓国外務省は12日、「現行輸入規制措置は維持され、日本の8県全ての水産物に対する輸入禁止措置は継続される」との政府見解を発表した。

韓国は2013年、東電の汚染水流出問題をきっかけに規制を強化。青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、千葉の8県産の禁輸対象を一部から全てに拡大した。

日本は「科学的根拠がない」と15年にWTOに提訴。日本が1審で勝訴した後、韓国は昨年4月に上訴していた。日本はWTOを通じて安全性を立証しようとしたが、裏目に出た形だ。

原発事故後、一時は54カ国・地域が日本産食品の輸入を規制した。現在も23カ国・地域で続いている。

[via:毎日新聞]
https://mainichi.jp/articles/20190412/k00/00m/020/065000c

安全基準をクリアしているを強調

官房長官は「すでに輸入規制を実施した54の国のうち31の国で輸入規制は撤廃されている。今回の報告書でも、日本産食品は科学的に安全であり、韓国の安全基準をクリアしているとの1審の判断は取り消されていない」と強調。

[via:Reuters]
https://jp.reuters.com/article/suga-wto-idJPKCN1RO077

WTO一転「玉虫色」判決

韓国の輸入禁止を差別的で不当とした一審の判断を破棄した一方、韓国の措置がWTOのルールに整合しているとは述べていない。

輸入禁止措置の科学的見地からの正否はしないという立場を示した。「玉虫色」とも言える判決は、WTOの重要な柱である紛争解決機能に影を落とす可能性もある。

[via:日本経済新聞]
https://ceron.jp/url/www.nikkei.com/article/DGXMZO43653850S9A410C1000000/

ネットの反応

・まあ韓国には全部禁輸でいいんじゃね
・盗んだイチゴ返せ
・8県と言わず 47都道府県いってみようか
・お互い輸入禁止でええ。
・まずは経済を断つこと、それが断絶への第一歩となる
・当たり前だわ 「食べて応援」なんて国内でしか通用しねえての
・普通はお断りする これは韓国が正しい
・後から謝罪と賠償要求されるからいいんじゃね
・当然勝つのかと思ってたら負けてて草
・勝てると思って油断したんだろうね
・外務省大失態だな。
・韓国人ですら負けが濃厚と言ってた事案に負けるとは外務省どこまで無能なんだ
・徴用工の問題で 国際司法裁判所に提訴すれば日本が勝つ と妄信してる連中にはいい薬だな
・徴用工ももし裁判になったら死に物狂いでやらないと負けるよ
・水産物もフッ化水素も無理して売る事無いと思うよ。
・アメリカ脱退したらWTOは事実上崩壊する そしてブロック経済の時代へ・・・日本は韓国とFTA結んでないからそのまま切り離しに動けばいい
 >ところが2Fや経団連は日中韓のFTAを企んでいる 今以上に汚鮮された食品が日本に入ってくるのさ
・水産物か・・・難しいんじゃね?おれも韓国の輸入海産物食べたくないし
・未だに被災地被災地言ってるんだから当然な気もする
・調査捕鯨に続いて水産庁の2連敗
・国際社会は科学的根拠では動かない。クジラと同じだ。
・食べて応援なんてふざけたことしてる日本がおかしい
・もういい加減日本人は日本の常識は世界の非常識って自覚してほしい
・福島は国家政策で工業特区にして工業地帯に生まれ変わらせるべき
・日本が負けると思ってた。きれい事の理屈だけオウムのように唱えるだけで、国際工作とか下手だから。
・ダメだ韓国のロビー工作強すぎる たぶん慰安婦や徴用工や竹島も国際裁判所まで持ち込んでも絶対負ける
・食品の安全性の話をしているのに科学的根拠を示さずに韓国側の主張を認めるというのは極めておかしな話
・何の為のWTO?根拠を示さない国に敗訴。結論がないのに判決。負けたから言うのではない。国連といい、形骸化も大概にしたらどうだ。これだから各国が自国の事しか考えなくなる。
・判断しないならWTOの意味ないじゃん。
・この結果を対韓感情だけで反応するのは意味がないね。輸入禁止措置取ってるのは台湾、中国他まだ23カ国もあるわけで。WTOそのものに問題があると。その原因はアメリカにある。
・近年、WTOの紛争解決機能は著しく低下している。上級委員の定員7人のうち4人が欠員となっているのが一因で、米国が欠員補充を拒否し続けている。
 >こんなところにもトランプの影響が…。
・国際機関だから正義が通用するのではないことがよくわかります。
・中国台湾も追随するのかな?今後も好い標的になるのだろう。
・福島産などの水産物が規制されるのは残念だけど、自国の意に沿わない結果だからといって、「紛争解決機能に疑問符」と難癖をつけるのはどうかな。捕鯨の問題でも思ったけど、日本は少し独善的だと思う。
・念を押すと悪いのは福島の人じゃなくて東電と政府だからな?


昨年6月に再開された福島県沖のスズキ漁

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す