変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

元ヤンで東大卒のカリスマ企業家「全部ウソで中卒のニートでした」ネットの反応は割と好意的w

2019/04/25

LINEで送る
Pocket

元不良から這い上がり高専時代に死ぬ気で英語とエンジニア技術を習得。高校を卒業後に日立に入社し、東大に進学、卒業後には様々な国で起業したという偉業を成し遂げた人物、塚本廉(つかもとれん)が今いろんな意味で話題になっている。

彼はそんな偉業を成し遂げたことから青年実業家としてインターン参加者に講演会まで行ってきた。

数々のサイトにもインタビューが掲載され、「アジアを躍動する東大卒の起業家」、「破天荒な人生からアジアで躍動する青年実業家となった男が伝える」として紹介されてきた。

しかし2019年4月17日になり突如本人のツイッターに次のような投稿が。

ご報告と謝罪

私、塚本廉は、これまで「東京大学卒業」「イスタンブール大学院所属」「17社起業」といった経歴を騙り活動してまいりましたが、前述の経歴は全て嘘のものでした。

東大卒もイスタンブール大学院所属も17社起業も全て嘘だと言うのだ。では真実はなんだったのだろうか?その後に投稿された内容によると「本当は中卒、ニートであり事業もこれ一つありません」とのことだ。

過去には東大の卒業式に出席したりとわざわざこれだけの為に式服(アカデミックガウン)を着て撮影していた。

[via:https://news.nicovideo.jp/watch/nw5171619]

きらびやかな経歴で、セミナーでは人気ナンバー1だったという男の突然の告白に、「信者」たちはショックを隠せない。

就職活動中、厳しいアドバイスを受けたという女性は「私はあんなウソつきからボロクソ言われたのか!」と怒りをあらわにする。

しかし、この男、映像で聞く限り大したことを言っているようには思えないのだが、人々はどうして騙されたのか。

スティーブ・ジョブスばりジェスチャーがそれっぽく…

答えはその見せ方(魅せ方?)にあるようだ。

2015年に開かれた学生向けイベントでは、舞台に現れるといきなり客席をスマホで撮影、突然座り込んで無言のまま会場を見渡し、聴くものを引き込む。

ヘッドセットを装着し、まるでアップルのスティーブ・ジョブスのようなオーバージェスチャーで、流ちょうに話す。時に声を張り上げて熱弁をふるう姿もあった。

完全にカリスマになり切っているように見えるのだが、男はいつから偽りの人生を歩むようになったのか。

男が中退したという高校の元同級生によると、男はごく普通の目立たない生徒だった。成績は中の下。

男が自己紹介したような「小学校から酒が好きで、中学では体中にタトゥーを入れ、夜中バイクを乗り回していたヤンキーだった」事実はなく、悪エピソードといえば友達のノリに合わせて女子高に侵入したくらいだ。

男は、のちに北関東の地元から東京の私立大に進んだ(中卒ということはこの大学も卒業していないのだろう)が、これが運命の別れ道だったようだ。

なんとその大学は東大と道路を挟んだ目と鼻の先。そこで東大生と交流を持つうちに、同化してしまったようだ。

ツイッターで指摘され、1時間半後に「ウソでした」

8年間塗り重ねた嘘を認めたきっかけは、東大を中退したというある人物からのツイートだった。この人物が17日、本人に直接経歴詐称を指摘したところ、わずか1時間半後、あっけなく「嘘でした」と認めたという。

経歴詐称をした男とアドバイザー契約をしていた企業は「本人と連絡がつかず戸惑っている。今後の事は弁護士と相談して考えたい」と話している。

[via:https://www.j-cast.com/tv/2019/04/23355998.html]

ネットの反応

・ホラッチョさんか
・東大出て17社起業って時点で疑えよ
・のぶみじゃねーかw絵本の
・すがすがしくいいじゃないかw
・政治家なんか嘘つきばっかりだからたいした問題じゃない
・信者なんているんだw
・こういう話は大好きだ むしろお見事w
・東大って言っちゃうとこが恥ずかしい… コンプレックス産業丸出し
・経歴がイカサマだろうとセミナーの講師やってたんなら、ニートではないんでないの
 >金が有れば貴族、無ければニート
・学歴では測れない才能があるのかな 嘘つきで終わらせるのは、もったいないな
・元東大生の人はどうして嘘だと見抜けたの?
 >学内に残ってるはずの論文とかを探したけどまったく見当たらなかったらしい
・でも結果的には何か才能はあったんだろ
・セミナーで金は稼いだんだろ?じゃあ実際優秀じゃん
・いいこと言ってるからな
・東大と道路挟んでというと文京学院大学かな?
・アガったりキョドったりすることなく 大勢の前でペラペラ話せるのは生まれつきの才能 それを詐欺じゃない方向に生かせ
・ハッタリや演技が上手い人が向いてる職業 ヤンキー 芸能人 詐欺師 営業マン 宗教家 アイドル
・人を騙す才能って一番希有なものだよなあ 褒められるもんでは決して無いけど
・生粋のホラ吹きの話は明らかに大ボラ吹いてるだろって思っても、話がうまくて聞き入っちゃうんだよね。
・こういうトップ詐欺師やらは国が雇えよ交渉とか天才的な才能あるんじゃないか
・こいつのアドバイスで成功したら文句ないだろ。
・実際の詐欺師は、本物の東大卒を前にしてもコントロールするからな
・理屈っぽい奴だって丸め込まれるからな 不思議なもんだよ詐欺師の話術って
・ガチニートが同じことしようとしても絶対出来ない
・と言うか誰か黒幕いるやろ やらされてるやろ
・SNSで起業家とか言ってる奴もこんなばっかりだろ。
・世の中には騙されたい人がたくさんいるの

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す