変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

関西ニュース番組で胸を触っての性別確認にコメンテーター激怒→問題コーナー当面休止に

2019/05/13

LINEで送る
Pocket

5月10日に放送された関西地域のニュース番組「かんさい情報ネットten.」(読売テレビ)で、“見た目では性別を判断する事ができない人”の性別を知るために胸を触ったり保険証を提示してもらうといったシーンが。

その場でコメンテーター・若一光司氏(68)が「許しがたい人権感覚の欠如」と激怒し、ネットでも番組への非難の声が殺到している。

問題となったのは「迷ってナンボ!」というコーナーだ。そのなかでとある店員から「店の常連が男性なのか女性なのかがわからない」という依頼があり、その常連客に性別を確認するという流れになった。

するとレポーターの藤崎マーケットは常連客の性別を知るために、恋人の有無や下の名前を聞くなどプライベートに関する質問を開始。

さらには胸を詮索する場面もあった。結果、保険証を見せてもらうことで“解決”と相成った。

しかしVTRの放映後、若一氏は「男性か女性かという聞き方、許しがたい人権感覚の欠如ですね」「個人のセクシャリティにそういう形で踏み込むべきじゃない」と叱責した。

スタジオは一斉に黙り込んだが、若一氏は続けて「こんなもんよう平気で放送できるね。報道番組として、どういう感覚や。ちゃんと考えろよ!」と語気を強めた。

アナウンサーが「皆さんの悩みを聞きながらということですから……」とコーナーのフォローを試みたが、若一氏はこう遮った。

「たとえご本人がテレビに出ることを了解していても、個人のセクシャリティにそういうアプローチをすること自体が人権感覚、人権意識にもとります」

放送終了後、Twitterでも大きな話題となり若一氏の発した「人権感覚の欠如」という言葉がトレンド入り。さらに番組には、怒りの声が殺到した。

《こんな企画がよく通るな。倫理観を疑う。本人も楽しんでるとか、そういう問題ではない。身体にタッチしたりとか、何考えてるんだろう? 絶句するような内容だ》

《この番組の取材を受けた人が本当に性自認に悩んでいたら、取り返しのつかない事態になっていたかもしれない。突然テレビ局が性別を調べに来て、身体を触られて、身分証を確認されるなんて恐怖でしかない》

《他人をいじって笑いをとる「お笑い」の感覚の多方面への浸食が問題の根のひとつになっているような》

また

《若一氏が怒るのは当然で、むしろ良識を作動させることで番組を救ったといっても良いくらいである》

《すぐ言ってくれてよかったが、ほんとうにひどい放送だった。BPO案件》

《若一さん個人以外、出演者もロケ班も番組関係者も誰も問題とは思わなかったとしたなら、そこに日本社会の病巣があるよね》

と若一氏に感謝する声も上がった。

「セクシャリティは個人的なものて、さらに今回は胸に触ったり保険証を提示させたりとかなり執拗です。

例えばこれを見た人たちは『こういう確かめかたをしてもいいんだ』と思うかもしれません。若一さんがその場で指摘したからよかったものの、放送の持つ意味を今一度考え直すべきです」(全国紙記者)

[via:女性自身]
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1735051/

読売テレビ謝罪 問題コーナーを当面休止

読売テレビは10日、マスコミ各社へのリリースで「一般の方に対し性別を確認するなど、人権上、著しく不適切な取材を行い、その内容を放送致しました。視聴者及び関係者の皆様に深くお詫びします」と謝罪した。

「人権に関して強く意識すべき放送局である当社がこのような事態を招いたことについて、当社としては、重く受け止めています。

当該放送に至った経緯を詳細かつ徹底的に検証するとともに、今後はこのようなことが無いように再発防止に向けた具体的な対策に早急に取り組み、視聴者の皆様からの信頼回復に向けて努めてまいります。

なお『迷ってナンボ!』につきましては、当面の間、放送を休止いたします」とした。

[via:デイリースポーツ]
http://news.livedoor.com/article/detail/16451363/

問題のシーン詳細

・お好み焼き屋のオバハンが客に女か男かわからん奴がいるから藤崎マーケットに聞いてと依頼。
・藤崎マーケットが犬を散歩させていたその客に聞きに行く。
・男か女か聞く→一人称が「僕」
・彼女がいるかどうかを聞く→いないと言う情報を入手。
・藤崎マーケット、店のオバハンにあの客は男だよ。と報告。

・店のオバハン、それでもしつこく「あの胸の出方は女!オナベかもしれん」などと言う。


・店の奥で仲間のオバハンが「両方あんねん。竿もあんねん。」など下品な事を言って再び聞くよう指示。

・藤崎マーケットがフルネームを聞くがその客はかたくなに拒否。
・藤崎マーケットが免許証を見せろとその客に言うと、保険証なら→男だった。
・乳をさわらせろ→すこし膨らんでる
・こいつやっぱり男やと店のオバハンに報告
・藤崎マーケット、店の女のもとに客を連れて行き男と伝える。
・店のオバハン、いきなり何故か客にイェーイと言いハイタッチ。客は全然笑わず。
・ずっと気になってるみんなで噂してたと店のオバハンが言う。
・客は噂されてたことを全然知らなかったと言う。
・客が去ろうとすると犬のウンコを持っていた藤崎マーケットが「オイ!オッサン!」と呼び止める。→終わり

ネットの反応

・ジイさんが顔真っ赤にして激怒しとったよ
・放送する前に誰か止めろよw
・人権ってかイジメにしか見えない、本人の同意含めて
・他の出演者は読売テレビの解説委員も含めて笑ってたじゃん
・報道番組にお笑い芸人を出すこと自体が非常識だよ
・こんなん夕方のニュース番組でやるなよw
・居酒屋の笑い話レベルをわざわざ取り上げちゃうからこうなる
・内容も問題だけど、このお笑い芸人の態度が拍車をかけた。
・藤崎マーケットより、あのオバハンらが下品すぎて不快。
・関西の夕方の番組はこれを機にニュースだけ流すようにしてくれ。芸人とか芸能ニュースはいらん。
・やってることがユーチューバー
・そもそも店員の相談がおかしい
・失礼だけれども人権問題までは行かないでしょ?本当に性別が分からなかったら聞くでしょ?
・保険証出させたり胸触ったり明らかにアウトな描写が多すぎたわな
・番組は元気に存続しますww
・企画責任者をクビにしろよ
・年々テレビの作り手が幼稚で知性に欠ける人たちばかりになっている 若一さんは至極真っ当
・胸触ったことは別に問題ないだろ 向こうから「触ってみます?」って言ってるんだから
・LGBTめんどくせ
・藤崎マーケットは数少ない仕事を失ってしまった
・これは完全にアウトやろ 普通に放送した読売の不見識を非難されて当然
・年寄りになると男だか女だかわかんなくなる人が増えるよね
・オカマいじったら人権問題 しょーもな。
・なんつーかこういうのって臭いわ 人権人権っていったい誰の権利を守ってるだかわかりゃしねえ
・探偵ナイトスクープなら問題なかったのに

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 狂気の家族レイプ②一度も避妊具を付けなかった鬼畜父の歪なポリシー823ビュー
  • 狂気の家族レイプ 母親がカメラで撮影、娘と2人で父親に口淫も475ビュー
  • 強要、ハメ撮り、中出しも…夫婦間レイプ、性的DVの事例とは92ビュー
  • 医師「子供にヴィーガンを強いる親は起訴されるべき」議論に76ビュー
  • 【梅田】女子高生飛び降り自殺【閲覧注意】生々しい映像が・・・現場に死神の姿!?66ビュー
  • 『名探偵コナン』にゴーストライター 漫画家の遊人が暴露…「何を今更」の声も59ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に1件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2019/05/15 07:23

    拡大解釈が世の中の悪

コメントを残す