変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

安倍首相演説中に「増税反対!」ヤジを飛ばした女性を羽交い締めして連行したのは…

2019/07/17

LINEで送る
Pocket

ヤジの市民を道警が排除

15日に札幌市中央区であった安倍晋三首相の参院選の街頭演説の際、演説中にヤジを飛ばした市民を北海道警の警官が取り押さえ、演説現場から排除した。

道警警備部は取材に対して「トラブル防止と、公職選挙法の『選挙の自由妨害』違反になるおそれがある事案について、警察官が声かけした」と説明。だが現場では、警察官は声かけすることなく市民を取り押さえていた。

安倍首相はJR札幌駅前で同日午後4時40分ごろ、選挙カーに登壇。自民党公認候補の応援演説を始めた直後、道路を隔てて約20メートル離れた位置にいた聴衆の男性1人が「安倍やめろ、帰れ」などと連呼し始めた。

これに対し、警備していた制服、私服の警官5、6人が男性を取り囲み、服や体をつかんで数十メートル後方へ移動させた。

また年金問題にふれた首相に対して「増税反対」と叫んだ女性1人も、警官5、6人に取り囲まれ、腕をつかまれて後方へ移動させられた。

いずれのヤジでも、演説が中断することはなかった。現場では、多くの報道陣が取材していた。

公選法は「選挙の自由妨害」の一つとして「演説妨害」を挙げる。選挙の「演説妨害」について、1948年の最高裁判決は「聴衆がこれを聞き取ることを不可能または困難ならしめるような所為」としている。

松宮孝明・立命館大法科大学院教授(刑法)は「判例上、演説妨害といえるのは、その場で暴れて注目を集めたり、街宣車で大音響を立てたりする行為で、雑踏のなかの誰かが肉声でヤジを飛ばす行為は含まれない」と話す。

むしろ連れ去った警察官の行為について「刑法の特別公務員職権乱用罪にあたる可能性もある」と指摘。「警察の政治的中立を疑われても仕方がない」と話した。

[via:朝日新聞デジタル]
https://www.asahi.com/articles/ASM7J4DN3M7JIIPE027.html

道警ではなく警視庁所属!?



警視庁の捜査一課だけが胸につける赤バッジ

一方、山本太郎議員へのヤジの場合

私が見た山本太郎の応援演説を暴言し続けた男性。山本太郎にでは無く応援を受ける候補者と政党に怨みがあって来たようです。
京都で最も繁華街の交差点の車道でこうして警察に守られながら最後まで拡声器で妨害してました。警察に抗議したら刑事さんが出て来て憲法で保障されているとバッサリ。

ネットの反応

・総理大臣に辞めろと抗議することもできない日本社会。

・安倍のSPか
・増税反対ですら羽交い締めか
・ついにアベ批判で警察に拉致されるようになりましたよ…
・ナチス親衛隊みたい
・警察が安倍晋三の親衛隊になってしまった。これは強烈にまずい。
・どこの共産国家だよwww
・何、安倍へ辞めろコールとの落差。露骨すぎだろ。もしかしたらもう手遅れかもしれん。
・公安じゃなく殺人とか重犯罪専門の警視庁捜査1課を動員してんのかぁ
・警視庁安倍晋三警護課
・このくそ暑いのにマスク着けてヤジとか不審者以外のなんだというのか
・こいつら一般市民じゃないし
・顔ワレしてる要注意人物だったんだろ
・国会でも思うけど、ヤジは全部禁止にすればいいよ。聞いている他人の迷惑になるし、完全な妨害行為。国会のは下品なのも多いしね。
・演説を聞きにきてるのに聴衆が叫んだら迷惑 黙っとくか消えろ
・拡声器があればOKなのか?
 >いや、違うと思います。
 ヤジの対象が安倍晋三、自民党、公明党、維新→逮捕
 ヤジの対象が野党→数人で囲んで擁護
・拡声器を使うことは明らかな選挙妨害、公選法違反です。警察官が言った憲法で保障されているは野党の選挙演説を妨害する見え透いた嘘です。
・まあ逮捕要件として、野次を飛ばされた側の候補者が警察に被害を訴える必要があるみたいだが。
・身の危険を感じてるんだね安倍って人 だから過剰反応する 国民の敵だって自覚があったんだ
・要人警護ではあったりまえな措置でしょう。
・どんどん支那っぽく自由が奪われていく世の中
・増税反対は許さない 羽交い絞め連行 自民党です
・わざわざ東京から連れてきたこいつらの交通費宿泊費も税金から。これだけで数百万だろバカバカしい。
・増税反対なら奇声上げて周りに迷惑かけるんじゃなくて、日曜日に粛々と野党に投票すればええんやで。選挙権あるならな。

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に1件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2019/07/24 03:32

    左翼記事キモい

コメントを残す