変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

「教育委員会は大ウソつき」遺書を残して自殺 教頭「転校したら」校長「マスコミに話すな」

2019/09/11

LINEで送る
Pocket

埼玉県川口市立中学校の在学中にいじめを受けて長期の不登校になったと学校や市教育委員会に訴えていた川口市の小松田辰乃輔さん(15)=県立特別支援学校高等部1年生=が8日未明、自宅近くのマンションから飛び降りて死亡した。

自宅から「教育委員会は大ウソつき」とノートに書いた遺書が見つかった。

小松田さんは16年9、10月に2度、自室のドアノブにベルトをからませる自殺未遂をし、2度とも意識不明になったが助かった。

その後、17年4月、自宅近くのマンションから飛び降りたが、命は助かり脚に重傷を負った。脚のケガが原因で車いす生活になり、養護学校高等部へ進んだ。

遺書は、市教委が「いじめ加害者だけを守って、うそばかりつかせる。いじめられたぼくが、なぜこんなにもくるしまなきゃいけない」と書き、市教委を批判する内容。

「誰も守ってくれない」

いじめの実態を調査するために、川口市教委が立ち上げた第三者委員会は「被害者からの事情聴取ができない」を理由に今年3月末以降、会合が開かれていなかった。

その最中に、いじめの調査と改善を訴えていた小松田辰乃輔さん(15)は8日未明、「市教育委員会は大ウソつき」という遺書を残して自ら命を絶った。

母親(44)は9日、「学校で何が起きたのか、何が息子を追い詰め、苦しめたのか。学校と教育委員会は真相を究明してほしい」と訴えた。

9日正午、川口市役所で小松田さんの母親の友人で市内の別の中学校でいじめ被害に遭った元男子生徒(16)=県立高校2年生=の親族女性と、2011年に大津市で起きたいじめ自殺事件の被害者だった男子生徒の父親(54)が記者会見した。

女性は「辰乃輔君を追い詰めた一番の原因は学校と市教委だったと言えます。彼は最近、私に『市教委はなんでうそばかりつくんですか、うそをついてもいいんですか』と訴えていた」と語った。

大津いじめ被害者の父親は「15歳の少年は学校や市教委の寄り添った対応を得られないまま自死した。いじめ防止対策推進法について学校や教師の責任を厳しく求め、見て見ぬふりや不作為を許さないような法改正が見送られたことが、今回の彼の死につながった」と話し、同法改正が急務だと訴えた。

遺族によると、小松田さんは中学1年の2学期の16年9月ごろ、担任教諭に「サッカー部の友だちからいじめられている」と手紙で訴えたが、改善されなかった。

「何も変わらない、今日もいじめられた」とノートに書いた小松田さんは9、10月に首をつる自殺未遂を2回起こした。

自宅を訪ねた教頭は「転校したら」と言い、校長は小松田さんの容態も聞かずに「マスコミが来たら何も話さないで」と言った。小松田さんは「やっぱり俺はいらない生徒なんだ」と落ち込んでいたという。

小松田さんの母親は「息子は2回の自死を試み、ようやく学校が調査に乗り出したが、すぐに『いじめは認められなかった』と報告が返された。

息子は3回目の自死を試み大けがを負った。車いす生活になった後も、学校、教育委員会は息子の訴えに耳を貸さず、加害者をかばうような対応に終始した」とコメント。

「学校に裏切られ、教育委員会に見放され、加害者からも傷付けられた。誰も相手にしてもらえない、声を聞いてもらえない、という苦痛は息子の心をむしばみ、そして自死に追いやりました。つらい、苦しい、という息子の訴えに、なぜ学校や教育委員会は気付けなかったのでしょうか」と訴えた。

ノートの文章全文

教育委員会は大ウソつき。

いじめた人を守ってウソばかり。

いじめられたぼくがなぜこんなにもくるしまなきゃいけない。

ぼくはなんのためにいきているのか、分らなくなった。

ぼくをいじめた人は守ってて、いじめられたぼくはだれにも守ってくれない。

くるしい くるしい くるしい くるしい くるしい つらい。

ぼくの味方はかぞくだけ。

くるしい つらい

[via:埼玉新聞]
https://this.kiji.is/543922983624049761


取材を受ける川口市教委指導課の三浦伸之課長(左から2人目)ら

ネットの反応

・学校を守るために加害者生徒を擁護する教育委員会
・そらそうよ教師の味方なんだし
・教育委員会って何する組織なの?何かの天下り先?
 >事なかれ主義の老害の集まり
 >狂頭やら肛長になるための登龍門 だから出来るだけ無難に問題無くごまかすプロ集団
>対応に問題がなかったか確認したい
・もうこのセリフ聞き飽きたわ 亡くなってから問題がなかったかとか確認しても遅いんだよ
・公務員に期待したらあかんで
・この被害者や世間は大きく勘違いをしています。教育委員会はイジメを無くすとかイジメを立証し是正する機関ではなく、イジメなど厄介な事柄を揉み消す機関です。ましてや助けてくれるはずもなく被害者にも問題は有ったと思うが教育委員会に頼ろうとした事が今回の死を招いた原因です。
・学校に武装警備配置した方が今より改善する
・いじめられて自殺とかバカすぎる 死ぬ気なら報復は何でもできるのに
・15歳でこの文字はやべえ
 >発達障害だな。イジメじゃなくて、クラスやクラブで疎外されて学校に行けなくなった感じだろ。早いうちからちゃんと療養に行ってれば結果は変わってたかもしれんのに。半分は親のせいだろ。
 >不登校状態に追い込まれた+自殺未遂で頭を打っていて長期入院で後遺症
・知的障害があるからといって発言に信用性がないと勝手に判断した市教委が悪い
・そもそも教育委員会ってのは確たる証拠でもなきゃ他所様の子供勝手に加害者断定出来ないんだよ。
・家族が味方だと思えてるなら、何で死んじゃうんだろう・・・1人じゃないのに
 >それでもその他の登場人物がクソすぎるとそれすら台無しにしてこんな結末を迎えさせてしまうのか
・でも、そんな狭い腐った世界にこだわらず、不登校という手段を取ってでも、しのいでほしかったなと思う。そんな腐ったやつらのために命を投げ出すなんてもったいない!
・いじめられた子供が将来おかしくなって事件を起こしてしまうケースまであるのに、いじめを軽く扱い過ぎだろう。
・文字の特徴から見ると、学習障害か発達障害があったとみられる。無理やり普通高校へ進学させて、学習面も対人関係もうまくいかないことばかりで苦痛だったに違いない。親はなぜ子の障害を理解してあげなかったのか…。普通の子に育って欲しいと言う親のエゴはもういらない
・学校は、まっとうな勉強をするところです。いじめ対策をする機関ではありません。
 >ふと、思ったけれど学校の勉強っていじめ対策の役に立たないのか?まともに勉強していればいじめの対策とかに利用できる知識もあるだろに。仮にそんなのがない勉強だったら日本の学校の勉強の目的が間違ってるてことじゃ?
 >部活で上下関係絶対、議論封殺、反知性主義の体育会系精神の奨励してるじゃん。今さら何を言ってるんだ?

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【新潟女性刺殺】犯行前後のドラレコに女性の悲鳴 ネトゲは人狼殺?容疑者ジュノンボーイ応募の過去505ビュー
  • 【池袋暴走事故】飯塚元院長は「ネットや社会に逮捕されたようなもの」135ビュー
  • 【観覧注意】女子中学生いじめ動画が拡散【胸クソ】強制手マンも125ビュー
  • 私生活撮影で20万円もらえる謎プロジェクト メアド流出でモザなし流出も危惧!?113ビュー
  • 富士山滑落のニコ生主 遺体の損傷が激し過ぎてようやく身元判明37ビュー
  • スカイプで男(19)「許さん!裸になって土下座しろ」女(19)全裸土下座するも動画撮られて脅迫37ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す