変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

あおり運転「ガラケー女」デマ投稿で提訴された市議「なんで俺だけ?」

2019/10/29

LINEで送る
Pocket

今年8月に常磐自動車道で起きた悪質なあおり運転で、加害者と一緒に携帯電話で暴行シーンを撮影していた「ガラケー女」だというデマをSNSで拡散された女性が今月(2019年10月)、拡散行為をした1人として原田隆司・愛知県豊田市議を特定し、100万円の損害賠償を求める訴えを起こした。

デマは、加害者が女性のインスタグラムをフォローしていたことから顔や名前が拡散し、3時間で6600件のリツイートがあったという。原田市議も画像を引用し、SNSに投稿していた。

原田隆司市議「悪意はなく、一日も早い逮捕を願った」

女性は原田市議に100万円の損害賠償を求める通知書を送り、原田市議から「悪意はなく、一日も早い逮捕を願った。猛省しております」と謝罪の手紙を受けとったが、慰謝料には触れておらず、その後の催促にも応答はなかった。

原田市議は「迷惑をかけた。今後は弁護士を通じて対処する」としている。

女性の弁護士は「原田市議が『なんで自分だけ』と話しているのを知って提訴した。特定できた人には今後も随時、責任を追及していく」という。

司会の国山ハセン「デマ拡散の恐ろしさを考える必要があります。だれもが加害者になってしまう可能性があります」

政治家でない一般人でも「名誉棄損や侮辱罪に問われ、損害賠償を請求されることがあります」(若林有子アナウンサー)という。

キャスターの立川志らく「チラシに誹謗中傷を書いて全戸のポストに入れるのとツイッターは同じ行為ですよ」

藤井聡(京大教授)「皆がやっているからとがめられないという精神がデマをはびこらせる。SNSにもマナー、心のブレーキが必要です」

[via:J-CASTニュース]
https://www.j-cast.com/tv/2019/10/29371242.html

原田市議フェイスブックで謝罪

茨城県の常磐自動車道でのあおり運転事件を巡り、ネット上で「ガラケー女」とデマを流され名誉を傷つけられたとして、会社経営の女性から慰謝料を求める訴訟を起こされた愛知県豊田市の原田隆司市議(57)が29日、自身のフェイスブックに動画を投稿した。

「軽率な画像のシェアで被害を受けた女性に大変なご迷惑をおかけし、心からおわび申し上げたい」と頭を下げ、謝罪した。

訴状によると、原田市議は自らのフェイスブックに、事件とは無関係の女性と加害者の男の写真を容疑者として掲載。

「早く逮捕されるよう拡散お願いします」などと書き込み、慰謝料100万円を求められている。原田市議によると、書き込みはすでに削除したという。

動画は6分37秒で、原田市議は「私も報道を受けて、たくさんの方からいろいろな意見をいただいた。女性は私よりも多くの方から厳しい意見をいただいておられたのではと、身にしみて感じている」と釈明。

「SNS(での誤った情報の拡散)が大きな社会問題になっているが、今回の事例を元に収束して、皆さんが注意を払うきっかけになれば」と語ったうえで、女性への補償について「相手方と話をしてしっかりした対応を進めさせていただきたい」と述べた。

常磐自動車道での事件では、無関係の女性が「傷害容疑で指名手配された男の車に同乗していたガラケー女」という誤情報がネットで拡散していた。

[via:朝日新聞デジタル]
https://news.livedoor.com/article/detail/17302461/

百件単位の投稿や記事、発信者情報開示請求へ

代理人の小沢一仁弁護士は、弁護士への大量懲戒請求事件を引き合いに、「特定の人物に対し、不特定多数の人物が一斉に攻撃をするという、前例の少ない類型の事件にあたると思うので、こちらの主張に対し裁判所がどのような判断をするか注目したい」と話した。

小沢弁護士によると、SNSや匿名掲示板などで同じようなデマを流した百件単位の投稿や記事についても、発信者情報開示請求の手続を進めている。

現在は、SNSなどの管理者に対してIPアドレスの開示を求める「発信者情報開示の仮処分」の申し立てが終わり、IPアドレスから割り出したプロバイダに対して、訴訟が終わるまでアクセスログを消去しないよう求める「発信者情報消去禁止の仮処分」の申し立てを行っている。

これが終わり次第、プロバイダを相手方とする「発信者情報開示請求訴訟」を提起することになる。氏名や住所など発信者情報が開示され、発信者を特定できた場合は、発信者に対する損害賠償請求などを検討するという。

[via:弁護士ドットコム]
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6111914


㊧喜本奈津子容疑者 ㊨デマ被害女性

ネットの反応

・市議が何やってんだw
・拡散力(影響力)があるからね
・そりゃ誰かわからん奴がリツイートするより市議がリツイートすればそこで信用度は断然高まるからな
・取りやすそうなところから狙って来たか
・でもFacebookで他者の記事をシェアしただけだし、間違いを指摘されたらすぐ削除してるし、これで賠償取るの無理筋じゃないかな
・最初に発信した奴を突き止めた方がいんじゃね?
・実名を晒して投稿してるから、提訴するのが簡単だったんだろう。
・市議なんてそんなもん。田舎の市議会は友達多い人間の組織票で成り立ってる。
・記事見ても女性の名前出てないのに原田隆司市議のFBでは女性の名前公表してお詫びかよ
・悪いのはまとめサイトだよね
・パンピーの方も容赦せずに頼むぞ
・これ駄目なら既存のマスコミはどうなの?週刊誌とか酷いぞ?
 >マスコミも駄目なときは負けてるぞ
・ここ数年、無関係の人が被害にあうケースがちょくちょく報道されてるのに何ですぐ飛び付くんだろう
 >何も考えずネットの情報が正しいと思ってるから
・イキリパス太郎も特定され拡散されているがあとで訴えられても知らんぞ
・そういえばあの煽り男はその後どうなったんだ?
・最近色々ありすぎてすっかり忘れてた

【関連リンク】
【あおり殴打事件】ガラケー女と間違われた女性が法的措置検討 デマツイートがヤバすぎるw

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【観覧注意】女子中学生いじめ動画が拡散【胸クソ】強制手マンも135ビュー
  • 富士山滑落のニコ生主 遺体の損傷が激し過ぎてようやく身元判明113ビュー
  • 【GIF】ネットで拾ったちょっとエッチなGIF画像まとめVol.3112ビュー
  • 発砲だけじゃない!香港警察が16歳少女を集団レイプ!?DNA検査で加害者を特定を求めるも…106ビュー
  • 保護者の連絡網にグループLINEはあり?なし?強要に抵抗感も58ビュー
  • 【GIF】ハプニングでペロンしてしまった海外まんさんの反応w47ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す