変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

【池袋暴走事故】飯塚元院長は「ネットや社会に逮捕されたようなもの」

2019/11/18

LINEで送る
Pocket

今年4月、11人が死傷した東京・池袋での暴走事故で、警視庁は車を運転していた旧通産省・工業技術院の飯塚幸三元院長(88)を過失運転致死傷の疑いで12日に書類送検した。

飯塚元院長は当初「ブレーキがきかなかった」などと話していたが、捜査の結果ブレーキに異常はなく、警視庁は「アクセルとブレーキの踏み間違えが原因」だと断定。

また、飯塚元院長は新たに「予約していたフレンチレストランの時間に遅れそうだった」と供述していることも明らかになっている。

今回、飯塚元院長を逮捕しなかった理由について、捜査関係者は「『上級国民』とか一切関係ない。証拠隠滅も逃走の恐れもないので、逮捕の必要がないということ」としている。

なお、警視庁は書類送検した飯塚元院長について、起訴を求める「厳重処分」の意見書をつけている。

事故から約7カ月が経っての書類送検。慶応大学特任准教授などを務めるプロデューサーの若新雄純氏は

「車で死亡事故を起こした場合でも、今回に限らず逮捕されないケースもあるようなので、警察のルールを破った行動ではないと思う。

世間から見ても上級の人生を送っていたであろう人だからこそ、身分などが明らかで逮捕の際に逃亡の恐れがないと判断されることは自然だし、人物像によるそれなりの配慮があったとしても、ルールの範囲内だったと考えることはできる。

最初に逮捕されなかったからと言って許されたわけではまったくなく、世間の注目もあるので、起訴されて重い罰が課される可能性は高いと思う。

むしろ、逮捕されていなかったことでネットで騒がれて、顔写真や経歴などがさんざんさらされて、警察に逮捕はされなかったが、ネットや社会に逮捕されたようなもの」との見方を示す。

また、飯塚元院長が車の性能の改善を求めたという報道に触れ、

「むしろ車が高齢者にとって危険なのは、性能がよすぎて体が衰えていることを忘れさせてしまうこと。

例えば、お年寄りがマウンテンバイクで猛スピードを出して事故を起こすということはあまり考えづらいが、車は身体の衰えに関係なく簡単に走るので、自分が注意しなければいけない状態だということを忘れがちになる。

高齢者の事故のニュースを見ているとハイブリッド車が多いが、発進の際はモーターで静かに動くので、アクセルと踏み間違えても気づきにくい。お年寄りでも疲れないという車は、むしろ凶器になる可能性がある。

いくつか手順を踏まないと動かない、むしろ疲れる車のほうがいいのでは」

と指摘。その上で、

「今回、飯塚元院長は逮捕はされなかったというだけで、十分矢面に立たされて議論を巻き起こしたし、罪はこれから裁かれるはず」

と自身の考えを述べた。

[via:AbemaTV『けやきヒルズ』]
https://news.livedoor.com/article/detail/17397347/

飯塚容疑者が〝上級国民〟と呼ばれるゆえんは、旧通産省工業技術院の院長を務め上げ、2015年11月に〝公共的な業務に長年にわたり従事して功労を積み重ねた者〟に対して送られる「瑞宝重光章」を受章していること。

書類送検までに時間を要したのは、〝勲章持ち〟で各方面に忖度が生じているからだとも揶揄されている。《中略》

これまで〝容疑者〟呼びを避けていたことで「忖度している」という見方があった各社報道番組だが、どうやら書類送検を受け、風向きが変わってきているようだ。

『ひるおび!』(TBS系)に出演している八代英輝弁護士は13日、「身柄拘束もしないで、一般だったらこれだけ被害者も多く、その上、容疑を否認しているような加害者は、問答無用で逮捕していると思う」とコメント。

また、『グッとラック!』(TBS系)のMC・立川志らくも、飯塚容疑者の「安全な車を開発するようにメーカーの方に心掛けていただき、高齢者が安心して運転できるような外出できるような世の中になってほしい」とのコメントに対し、「被害者側が言うなら分かるんです。何で当事者が、子供を殺してしまった人がこういうことを平気で言えるのか」と怒りをあらわにしている。

飯塚容疑者は今このときものうのうと、温かい布団の上で寝ているのだろうか…。

[via:まいじつ]
https://myjitsu.jp/archives/100064

ネットの反応

・色々と最低最悪な事件だったな
・飯塚「今夜もフレンチうめえ」
・権力有るものはやりたい放題の無双状態でお咎めなし、権力なきものはケツの毛まで抜かれる世の中。ホント、変な世の中になっちゃったね。
・人を殺しといて開き直る糞ジジイ
・こいつにとっての勲章は殺人許可証と同じなんだろ
・「謝ったら死んじゃう病」の人なんだよw
・いっそ堂々と会見に応じて「ゴミの数匹殺したくらいのどこが悪い」くらい言ってほしい
・官僚特有の責任逃れと他人事感はんぱないなこいつ
・財産、全部没収で被害者に渡すとかしない限り、反省などしない
・フレンチ予約遅れそうで、何度か追い越しした挙句に2人ひき殺して、10人くらいケガしたんだよね。これで勲章・こいつの罪と同時に、警察の罪も超デカい。
・飯塚もクソだがこいつをかくまってる無能警察が一番泣けるわ
・今回は飯塚本人は無論、警察の不信感も一層募ったな
・3年は刑務所いくだろ
 >仮に罪状がついても、執行猶予で事実上の無罪放免だよ。
・安倍政権になってから安倍のお友達や仲間や手下はことごとく不起訴無罪になってる
・危険運転致死傷罪で禁固刑にすべきところを過失運転致死傷罪で起訴となり罰金刑で終わらせる工作が実ったからな
・野党も花見みたいな重箱の隅じゃなくて飯塚問題に切り込めば支持率上がったのに
・起こした結果は重大だがやった事は単なる交通事故だからな 強盗や殺人とは違う非難されすぎ
・このじじいの名誉はもうズタボロだぞ
・勲章をもらったことと事故とはなんの関係もない
・安全な車を求めるのは正しい、ただ言う人間と言った時がおかしいだけで。
・勲章爺さんあの世まで勲章持って地獄の底で鬼に自慢

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す