変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

【助けて…】ダイヤモンド・プリンセス号乗客からSOS 船内クルーに不満爆発も…

2020/02/10

LINEで送る
Pocket

乗客に新型コロナウイルスの感染者が発生し、横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客の男性が10日、報道機関各社に対し、医療など、下船できないままの船内生活で必要な支援を求める要望書を公表した。要望書は厚生労働省に提出された。

男性からこの日、厚生労働省の記者クラブに連絡があった。男性が中心となって乗客の間でネットワークを作り、要望をまとめたという。

「船内に隔離されている乗客に対する一刻も早い支援体制の整備を(要請)」と題した要望書は、船内の現状や、乗員の対応の不十分さについて改善を求めている。

要望書は「5日から全乗員が客室内での隔離生活を求められたが、日を追って船内の環境が悪化している」と指摘。1週間近く使い続けているシーツの交換や、医療専門家・看護師らの派遣、乗客に対する十分な情報提供などを求めている。

また、船内の乗員の対応について「重症者の放置や要望のたらい回し、責任ある対応の放棄の事例が多出している。高齢、障害、持病があるなど特別の配慮が必要な人々への配慮が欠いた状態が見られ、対応が後手後手だ」と訴えている。

◇クルーズ船の乗客の男性から届いた支援要請文

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客の男性から届いた支援要請文は、以下の通り。

2月5日早朝から全乗員が客室内での「隔離生活」を求められましたが、日を追って船内環境が悪化しています。私たちは、以下の緊急の支援体制の整備を求めます。

1、シーツ交換、室内清掃が隔離生活以前からほぼ一週間近くなされていません。船内生活環境が急速に悪化しており、早急な対応が求められています。生活環境に対する配慮は事実上全くなされていません。

2、隔離生活の長期化に伴い、乗客の健康悪化がすすんでいますが、医療的支援は届いていないか、全く不十分な状況におります。何よりも健康対策の実行、医療専門家、看護師、保健師等の派遣を求めます。

3、連日のように新たな感染者が報じられていますが、乗客に対する情報提供は極めて不十分で、不安が急速に高まっています。船内アナウンスによる情報提供は極めて限定されており、多くの人は船外のメディア情報に依存している状況です。SNSなどを利用している人としていない人との情報格差が広がり不安を増幅させています。

4、乗客の日々のニーズは船内のサービスセンター窓口が対応しています。しかし船内クルーによる対応は極めて不適切な事例が多く、重症者の放置、要望のたらい回し、責任ある対応の放棄の事例が多出しています。

ニーズ対応の窓口を新たに設置し、保健師等の専門的支援者の配置を求めます。※重要な要望、連絡を長時間放置するという不適切対応の事例については、枚挙のいとまがありません。

5、ウイルス対策のみが優先されており、高齢、障害、持病があるなどの特段の配慮が必要な人々への配慮が欠いた状態が見られ、対応が後手後手です。

6、いつでもだれでも要望を届けることのできる窓口の設置などを早急に求めます。

※パソコン等の一切のツールが手元にありません。見苦しい手書きの文書で恐縮です。

[via:毎日新聞]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-00000030-mai-soci

新たに約60人感染

新型コロナウイルスの集団感染が起きている大型クルーズ船で、新たにおよそ60人の感染が確認されたことがわかりました。クルーズ船の感染者は、あわせておよそ130人に達することになります。

乗客乗員への感染拡大が続いていますが、加藤厚生労働大臣は10日の閣議後の会見で、クルーズ船に残るおよそ3600人の乗客乗員全員に、下船前、ウイルス検査を行うことが可能か検討していることを明らかにしました。

[via:TBS NEWS]
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3901336.html

ネットの反応

・死の収容所だ
・感染するから手の打ちようがない。
・責任者がいないとしか思えないw
・この状況でお客様はやめて
・なんだろう、この何か違うんじゃね?って感じは🤔
・船主の国に要求すべきじゃね?
・災害の時と同じ、体育館避難と同じレベル、つまり日本の対応は最低
・そんなに重症者おんのかい 政府発表と違うやないか!
・自衛隊まで出動してるのに何様のつもりよ
・船内クルーって、この状況でも船内クルーなんですかね?だとしたらかわいそうですねぇ
 >船員法というのがあって、対応しないといけないらしい
・無理だ、諦めろ。もうそこは泥船なんだ。受け入れろ。人類のために犠牲になれ。
・こんな緊急事態に客だのクルーだのあほなのか?まじで従業員かわいそうだわ。
・病院看護と勘違いしてんのか?
・クルーズスタッフを流れで医療スタッフにするなよアホかw
・乗員も、ある意味では被害者なのにね(´・ω・`)
・シャワーも浴びることが出来ないってレベルならさすがに同情するがシーツなんか2週間程度どうでもいいだろ
・シーツの洗濯は回収にあたるクルーを危険にさらす
・船底の船員のタコ部屋は、ウイルス蔓延
・船内感染率3.5% パンデミック確定だね
・中世なら船ごと沈めるけど人権問題でそれもできず
・こういうのは自国の大使館に言いなさい
・安倍「要望書はシュレッダーした」
・非常時なんだから、多少は我慢しないと…何でもやって貰って当然の、お客様じゃなくて協力しないと
・気持ちは理解できるし改善すべき点は要望すべきだとは思うが、クルーだって大変なんだから非難はしない方が良いのでは。
・お客様なんだろうなぁ気持ちは分からんでもないが…
・観光も済んで船代もチャラにしてもらって文句いいすぎ
・船内クルーは、感染症のプロでもないし、あんまりムリ言うなや
・クルーズ運営会社言えよw
 >言ってもどうしようもないんだろうw
 >運営会社の社長が来日して「協力はする、対応は日本政府に従う」だったよ。
・本人たちは気の毒だが、最高の隔離施設ではあるよな

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す