変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

テレ朝また捏造w医療従事者の肉声を真逆に編集して放送

2020/05/11

LINEで送る
Pocket

世界中からエールが寄せられる医療従事者の肉声がねじ曲げられた!!

テレビ朝日系情報番組「グッド!モーニング」が、新型コロナウイルスと闘う日本人医師のコメントを恣意的に編集してネット炎上した問題で、テレ朝は8日、同医師の考えを12日に追加で放送すると発表した。

7日の放送では、ベルギーで医療に従事していた医師の澁谷泰介氏のコメントを紹介した。

ただ、真意とは真逆に見えるように編集されたようで、澁谷氏はフェイスブックでPCR検査について「(番組側は)これから検査数をどんどん増やすべきだというコメントが欲しかったようで繰り返しコメントを求められました」と明かして「私は今の段階でPCR検査をいたずらに増やそうとするのは得策ではないとその都度コメントさせていただきました」と説明した。

「PCR検査を大至急増やすべきだ!というメッセージの一部として僕の映像が編集され真逆の意見として見えるように放送されてしまいとても悲しくなりました」と記した。

澁谷氏の言及を受けてネット上は瞬く間に炎上した。

「“PCR検査を増やすべき”という論調は世間ウケが良い。それに沿った報道をしたくて、澁谷医師のコメントを意図的に編集して使ったようです」(テレビ局関係者)

番組がここまで“強引な手法”を取ったのは、やはり視聴率が理由だ。

ビデオリサーチによる視聴率発表は3月30日からリニューアルされた。個人視聴率調査をこれまでの4地区(関東、関西、名古屋、北部九州)から、全地区に拡大。より正確な視聴率が発表されるようになった。

「この変更でテレビ各局は4月からより大衆ウケを狙うようになっています。『グッド!――』もそうだけど、今回はさすがにやり過ぎ。問題外です」と前出関係者は厳しく切り捨てた。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1844547/

澁谷医師コメント全文

本日テレビ朝日の朝のニュース番組グッド!モーニングで私がコロナウイルス診療に関してインタビューされたものが放送されました。

昨日の朝、テレビ朝日の方から取材の依頼が来て、夕方にzoomを用いたリモートでの取材という形で依頼を受けました。

取材の依頼内容としましては、コロナウイルスへのヨーロッパ と日本の対応に関して現場の生の声を聞きたいとのことでしたので、専門家でないので一医療従事者の声としてしか答えられませんとお断りした上で取材に応じさせていただきました。

が、編集で取材内容とはかなり異なった報道をされてしまい、放送を見て正直愕然としました。

取材では、ヨーロッパ での感染状況に関して、私がベルギーから日本に戻ってきてコロナウイルスに関する診療をするに至った経緯、帰国時に感じた日本の診療体制に関する率直な意見、また日本で再度働き始めて1ヶ月ほど経って現場はどう変わったか、現在の現場の様子、日本のPCR検査への対応に関して、現在医療現場で必要とされているもの、最後に一言、という感じで40分程度質問に答える形で進んでいきました。

その中でも、PCR検査に関してはこれから検査数をどんどん増やすべきだというコメントが欲しかったようで繰り返しコメントを求められましたが、私は今の段階でPCR検査をいたずらに増やそうとするのは得策ではないとその都度コメントさせていただきました。

確かに潤沢な検査をこなせる体制というのは本当に必要な方に対してはもちろん必要です。
ただ、無作為な大規模検査は現場としては全く必要としていない事をコメントさせていただきましたが完全にカットされていましました。
(※大規模検査が必要ない理由に関しては、調べていただければ感染症や公衆衛生の専門家の方々の意見などたくさん出てきます)

カットだけならまだいいのですが、僕がヨーロッパ 帰りということで、欧州でのPCR検査は日本よりかなり多い(日本はかなり遅れている)といった論調のなかで僕のインタビュー映像が使用されて次のコメンテーターの方の映像に変わっていき、だからPCR検査を大至急増やすべきだ!というメッセージの一部として僕の映像が編集され真逆の意見として見えるように放送されてしまいとても悲しくなりました。

また、現場の生の声として、物資の手配と医療従事者への金銭面や精神面での補助に関しても強調してコメントさせていただきましたがそちらも全てカットされてしまいました。

物資の手配に関してはたくさんのコメンテーターの方が繰り返し言っているのでまだいいのですが、最前線への医療従事者の方には危険手当のような補助がないと続かないということは強く言わせてもらったつもりです。

家族などへウイルス感染を持ち込んでしまうことを恐れて1人病院に泊まったり、病院の近くにホテルやマンションを借りて自主的に隔離をしているスタッフも知っています(もちろん自腹です)。

愛する家族子供とも会えずに、身体的精神的な負担だけでも計り知れないのに、金銭面な負担までのし掛かるのは本当に残酷でしかありません。

医療者のプロフェッショナルとしての気概だけで現場を回すのには限界があると思い、そういった部分に行政などからサポートを入れて欲しいと強くコメントさせていただきましたが、全てカットになってしまい本当に悲しい限りです。

忙しい最前線の医療スタッフは取材に応じる時間も気持ちの余裕も全くないです。
僕はたまたま非常勤として働いており時間があったので現場の生の声を多くの方に知ってもらえればと思い取材に応じさせてもらいましたが、実際には生の声すら全く届けることは出来ず不甲斐ない気持ちです。

メディアの強い論調は視聴者に強く響き不安を煽ります。
情報が過剰な現在で、どうか正しい知識と情報がみなさんに行き渡って欲しいと切に思いました。

正しく伝えるって難しいですね、、、。

[via:https://www.facebook.com/taisuke.shibuya/posts/3006178869497530]

どうなる?12日の放送

同番組は週明け5月11日(月)放送の中で7時35分頃に坪井直樹アナウンサーがスタジオで謝罪した。

「週末、一部報道にありましたが、先週木曜日のこの時間のニュースのVTRでお伝えした部分について、取材を受けてくださった澁谷泰介医師からご指摘を受けている件については現在、番組とご本人との間で連絡を取り合っています。

くわしくは明日お伝えすることにいたします。ですが、まずは結果的に、いま大変な医療現場の中で取材を受けてくださった澁谷医師の心を不快な思いをさせ、そして残念な思いをさせてしまったことについては、大変申し訳ありませんでした、とまずは私から言わせていただきます」

明日12日の放送がどのようなものになるのか、注意深く見ていきたい。

ネットの反応

・酷すぎるでしょ、これ。
・またやったかテレ朝
・報ステが謝ったばかりなのに…
・まーた捏造
・流石にアウトじゃねーのこれ もうただの嘘じゃん
・よくやる手口だよね喋ってる事と字幕が全く違うとかはよくあるし
・テレ朝の報道番組は偏向と捏造ばっかりだな
・医師の意見を編集して真逆の意見に変えるって意味がわからない。マスコミは専門家でもなんでもないのに何で自分たちの意見が正しいと思い込んで捏造までしてしまうんだ。
・局を挙げて現政府の方針をぶち壊したくて仕方がないみたいね
・マスコミまじで狂ってる…、異常だよ
・捏造にしても相手がいるのによくやるな
・インタビュー協力してくれた人への敬意なんて微塵もないんだもんな
・特定の思想に世論を誘導することしか考えてないんだろうな
・戦争の頃と変わってないな
・なんでマスコミはPCR検査増やしたがるの?
 >韓国製の検査キットを日本に売り込むため
 >日本の医療崩壊を引き起こしたいから。単純にパニックになった方が視聴率も上がるし
・専門家の意見を編集して真逆の事を言ったようにするってのは報道機関としてあり得ないわ
・経済優先やんけ どの面下げてパチ屋批判してんねん
・「取材=利用される」それ分かった上で、応対しないと大変な目にあうぞ。朝日、産経、読売、NHK、すべて同じこと。差はない。
・視聴率取れてもスポンサーである企業が自粛、自粛で潰れたら民間放送も潰れるってことわかってないのか?
・他局が報じないことにTV業界の腐敗がわかるな

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 詐欺師が明かす「持続化給付金」を不正受給する方法 悪質手口がバラされるw338ビュー
  • 【観覧注意】女子中学生いじめ動画が拡散【胸クソ】強制手マンも203ビュー
  • なぜバレた?空港で日本人男性のスマホから児童ポルノ1100本!豪州で実刑判決120ビュー
  • 【衝撃画像】セックスする男女の局部をMRIで撮影した結果w117ビュー
  • 元慰安婦の告発で化けの皮が剥がれた「慰安婦支援団体」はカネ儲けの道具 日本への影響は?112ビュー
  • タブーな売春島「渡鹿野島」の現在・・・29ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す