変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:痛いニュース

あごマスク男が菓子折持参で謝罪も店主が許さないワケ【弁当屋vs客】口論を文字起こし

2021/06/07

LINEで送る
Pocket

200円弁当など、安さと量に定評のある24時間営業の弁当屋「キッチンDIVE」(東京・亀戸)で、来店した男性2人組が店員を怒鳴ったり、硬貨を投げつけたりする動画が話題だ。店側は警察に被害届を提出。示談にも応じないと公言している。

昨今は客からの暴言や暴行など、カスタマーハラスメント(カスハラ)にも注目が集まっている。

店主の伊藤慶さんは、「クレーマーや面倒くさい人は客じゃない。放っておいたら優良顧客が逃げてしまう」と語り、断固たる態度をとるべきと話す。迷惑客への対応を聞いた。


「キッチンDIVE」伊藤慶社長

「密回避」で電子レンジ撤去が発端に

事件が起きたのは、5月25日の午前3時台。流れは次のようなものだ。

酔った男性2人組が来店し、弁当や惣菜パックの山を前に“あごマスク”状態で談笑しながら商品を物色。会計時に商品を温めるよう求めた。

この時間帯、勤務していた店員は男女1名ずつ。キッチンDIVEでは、コロナ以前はセルフの電子レンジを置いていたが、時間帯によっては客の列ができていたため、密集を避けるために撤去していた。客の求めに対し、男性店員はレンジは置いていないと答えた。

その後、商品のキャンセルなどをめぐり、2人組が「お前、態度悪すぎるぞ」などと語気を強めはじめ、

「だからそんな(弁当屋の)仕事してんねん、アホ」

「俺、お前の年収、一カ月で儲けてるから、クズ」


などと罵倒。店員側も反論したことで、2人組がヒートアップし、大声で怒鳴ったり、お金を投げつけたりする行為に及んだ。


店員に暴言を吐き金を投げつける

キッチンDIVEでは、店内の様子をYouTubeでライブ配信しており、映像はテレビ局のニュースで放送されるなど、話題になっている。

「うちは映像があったから良かったけど…」

「弁当の在庫が分かるようにとやっています。年に1~2回暴言を吐かれることもあるけれど、このコロナ禍の深夜にこんなことが起きるとは思わなかった。

うちは映像があったから対応できたけど、居酒屋などでは、表に出て来ないだけで同じようなケースはたくさんあるんだろうなと思いました」(伊藤さん)

24時間営業なので、警備会社とも契約しているものの、客の滞在時間が短く、店員と話す機会も滅多にない弁当屋で、警察沙汰になるようなことは想定していなかったという。

怒鳴る客、ひるまぬ店員「お客さんじゃないです」

映像によると、2人組のうちひとりは接客業を自称し、「こんな口のききかたするか、客に向かって。客じゃないってこと? するんかって、お前」などと怒鳴りつけている。

これに対し、女性店員が「お客さんじゃないんで、出て行ってもらえますか」と応じたところ、男性は返品時に受け取った硬貨を投げつけ、「金払ったら客だろうが、コラ、オイ」などと声を荒げている。

女性店員はひるむことなく、「お客さんじゃないです」「(お金)払ってもらってないです。投げただけです」と返している。

伊藤さんは、「店員には、場合によっては客を出禁にして良いと伝えてある。お客さんの代わりはいるけど、スタッフの代わりはいない。スタッフを採用するほうが難しいし、コストがかかる」と強調する。

店員に対する優越感「本当に日本人?」

絡んできたときに、ひたすら頭を下げていれば、“あごマスク男”たちもここまで激昂しなかったかもしれない。

実際、接客業だという“あごマスク男”のひとりは、店員に対して「ないんでしょ、お客さんに対してありがとうって」「本当に日本人?」などと述べている。“格下であるべき”店員が頭を下げず、“口答え”したことで、ヒートアップしてしまったのだろう。

中には店員の対応に疑問を持つ人もいるだろう。しかし、店員なら侮辱に耐えなくてはならないのだろうか。「お前の給料はここで買ったお金で払われてんだろ」となじられた女性店員は「私、奴隷じゃないです」と反論している。怒鳴り、侮辱し、物を投げつけたほうに非があるのは明らかだ。

ただし、場合によっては殴られるなどの危険もある。伊藤さんが謝罪は受け入れないとアピールしているのは、迷惑客を遠ざけ、店員を守るという狙いもあるのだろう。

選択権があるのは、客のほうばかりではない。「店に不満があるなら来なくていい」と伊藤さんは言い切る。

[via:弁護士ドットコム]
https://www.bengo4.com/c_18/n_13152/

あごマスク男、菓子折持って意気消沈で来店

5月25日午前3時20分ごろ、店員に小銭を投げつけ、暴言を吐くなどの迷惑行為をしたあごマスクの男性2人組のうちスーツ姿の男が3日、菓子折をもって「キッチンDIVE」店に謝罪に来たという。

スーツを着た男は午後8時ごろ、再び同店に訪れた。今度はマスクをちゃんとしていたという。同店代表の伊藤慶さんは不在だったため、電話で対応した。

伊藤さんによると、ツイッターなどに顔をさらされている状況だったため、男は意気消沈している様子で、「すいませんでした。許していただけますか」と謝罪した。

しかし、伊藤さんは「到底許せない。示談にする気もさらさらありません」と伝え、「今からパトカーを呼びますので、あなたが警察署に行って、警察と話して、自首という形がとれるのであればそうしたらいいのでは」と提案。

男が「はい、わかりました。それでお願いします」と言ったため、そのままパトカーを呼んだ。城東警察署は男の出頭を認めている。

男からの菓子折は店員が受け取ったが、伊藤さんは中を見てもいないといい、男が引き取りに来るよう伝えてあるという。

「謝罪に来ただけ、スーツの男はちゃんとしているところがある。大人としての対応をとったんだろうなと思う」と謝罪行動については一定の理解を示した上で、「なぜもう一人のパーカーの男は謝罪にすら来ないのか。憤りを感じています」と怒りをあらわにした。

男ふたりは5月25日午前3時20分ごろ同店を訪れ、レンジでお弁当を温めるよう要望。新型コロナウイルスの感染防止対策として、混雑を防ぐため、同店では使用を中止していた。店員がその旨を伝えると男たちは激高。

「こんな店炎上させてやるからな」「なんやコラ、ガキ」など暴言を吐き、小銭を店員に投げるなどの行為を行っていた。

その際、マスクはあごに付けており、口にはしていなかった。同店では24時間店内をYouTubeで中継しており、視聴者から伊藤さんに連絡が入り、騒動になっていた。

[via:スポーツ報知]
https://hochi.news/articles/20210604-OHT1T51115.html

動画&会話の文字起こし

もめる前からのやり取り動画

※2分17秒あたりからもめ始める

登場人物
パ:パーカー男
ス:スーツ男
店:男性店員
女:女性店員

*:聞き取れなかった部分

店「1250円ですねー」
パ「チンないんこれ?」

店「コロナのアレで置いてないんっすよねー」
パ「えーっ!?」
ス「前あったっしょ??」

店「今置いてないんですよ」
パ「じゃあどうやって食うねんこれ、***」
ス「冷たいまんまっすよ」
パ「(スーツ男に)なぁ?」
パ「チンしてよ」

店「いやー、だからできないんっす」
パ「キャンセルしよ、じゃあ。(スーツ男に)キャンセルする?」

店「こんだけ面倒くさいことされちゃったらキャンセルできないです」
パ「オイ、オイ、オイ!お前態度悪すぎるぞお前」
ス「ヘッハハハハハハッ!(爆笑)」

店「いや、そっちが悪いからですよ」
パ「何が?何が悪いねん!何が悪いねん」

店「出来ないもんは出来ないって言ってるじゃないですか」
パ「出来ないもんは出来ない?お願いし****」

(店員が何かした?→それを見たパーカー男が)

パ「やめろぉ!」「お前ヤバいぞ!おいっ…え?」
ス「フホハハハッ!(爆笑)」

パ「まったく…調子乗んなお前よ…」

(パーカー男がバッグを背負い直して帰りかけるタイミングでまた店員が何かリアクション?)

パ「なんや?オイコラァ…ガキ…あ?ケンカやる○○○○だろ?」
店「はい」
パ「*****」
ス「仕事中だろ?」

パ「オイコラァ!なんや?なんや?なんや?あぁん?なんやオイ!何時に終わんねんバイトおい!」

店「**********」
パ「なんやコラ!ん?あ?****たるわ」

店「**********」
パ「ええよ。********気持ち悪ぅ」

店「お前がな」
パ「あ、お前っつった?オーナー呼べ、店長呼べ。お前っつったなお前」
ス「お前以外に人いないの?」

パ「呼べやオイ!」
ス「すいませーん!」

(女性店員が出てくる)

ス「これいいの?」
パ「なんなん?お前とか呼ばりよるんやけどコイツさぁ、どういう店なん?これ」

女「あー、それは申し訳…」
パ「対処して!早く早く!対処して***。ヤバヤバッ!調子乗んなよ****!オイ!オイ!」

店「先に食ってきたのはどっちや」
パ「お前じゃ**ガキ!」

いったんは、出口に向かって歩き始めるが、再び店員に絡み始める男性たち。

店員「店舗なんで、そういうことされちゃうと」
男性客「誰がしたんじゃ、店舗でコラ」

店「出て行って下さい」
男性客「なんで」

店員「出て行って下さい」
男性客「お前が決められるの?」

店員「はい」
男性客「なんで?」

店員「はい」
男性客「責任者なの?」

店員「いや。責任者じゃなくても決められます」
男性客:「責任者呼んでよ。責任なかったら絶対に決められないよ」「お前の給料は、ここで買ったお金で払われているんだろ。オーナー呼べよ!呼べや」

さらに、投げた金を拾いカウンターに置くと、「いいよ。シメシメと(金を)もらっておけよ、お前ら」と捨てぜりふを残し、店の外へ。

お騒がせは過去にも

「発注ミスは本人の責任。美談にするのはおかしい」

去年、発注ミスでキムチを240kgも抱え「助けて泣きそう」


店内に鳩がw



今回の件でのツイート





ネットの反応

・文字起こしの応酬見てたら、コントのネタかと思うレベルで草
・なんかこれ、どっちもどっちの様な気がしてきた
・あれだけ粋がって謝罪かよ
・客、店、双方にツッコミどころ満載w
・なんやこれ…店員さん可哀想ぴえんって思ってたがこれは…w
・なんでこんなことで揉めたのか理解できないわ。温めるの無理です→じゃあキャンセルで済む話じゃん。
・キャンセルを拒否した店側に落ち度があるよな
 >返金してるのだから拒否じゃないんじゃないの?
 >いつ返金したの?
 >後から出てきた女店員が返金したのでキャンセルは成立している
 >デブは事を荒立てることしかしていない
・挑発的だからなあ 態度、口調全て。つられた客の負けだが
・キャンセル出来ないのがきっかけか、これは店の分が悪くなってきたな
・これは客が怒るのわかるわ なんだこいつ
・客の顔晒してネットリンチ誘導とか人権完全無視じゃね?
・序盤、店員の挑発行為を笑って流そうとしてたスーツを最終的にあれだけブチ切れさせるって…明らかにこの店は異常
・店員の態度が原因。最終的にお金を投げつけたり、暴言吐く方が悪いのは当然ですが「店側は全く悪くない」みたいな見せ方をしているのは素直に気持ち悪い。
・やばい店にやばい客が来た ただそれだけ
・まぁ、何にしてもお金を投げつける行為はダメだ。
・客も金を投げつけなきゃワンチャンあったのに…
・ご自慢の高年収で弁護士に依頼すればいいのに
・「許していただけますか」と言っている時点で、この人物が反省していないことがよくわかる。
・ニュースやTwitterで話題にならなければ謝罪に来なかったと思います。その程度の罪悪感。
・しかしまぁ、店側のイキリ中学生のような対応には流石にドン引きしたわ
・もう「こっちは客だぞ」なんていうのは終わらせなければならない。客だろうがなんだろうが、危害を加えたら袋叩きにされても文句は言えない。
・まあ店員の態度が悪くても、大の大人なあんなキレ方するのはどうかと思うけど、店にお客様は神様スタイル求めるのはやめた方がいいね

【関連リンク】

街の弁当屋が「夢のタワマン生活」を実現できた訳。秘訣はネット集客|BizSPA!

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【GIF】ネットで拾ったちょっとエッチなGIF画像まとめVol.13170件のビュー
  • サザエさんの18禁画像がヤバすぎる件67件のビュー
  • 【GIF】ブラを剥がされた瞬間の女の子の表情が萌えるwVol.267件のビュー
  • 【観覧注意】女子中学生いじめ動画が拡散【胸クソ】強制手マンも59件のビュー
  • 「刺した直後に好きと言ってくれた」ホストを刺した女【観覧注意】血まみれ現場で電話の相手は…48件のビュー
  • 【観覧注意】両手切断され袋詰にされた男女、生きた状態で発見【メキシコ麻薬密売】36件のビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に4件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん公務員 2021/06/15 00:06

    完全に客が悪い。
    お客様は神様ではありません。
    バカはバカでしかない。

    店員の正しく勇気ある対応を感心賞賛します。

  • 名無しのニュースマニアさん 2021/06/08 23:49

    当たり前だが、客が悪い
    それ以上でも以下でもない。

  • 名無しのニュースマニアさん 2021/06/08 12:16

    びびったというより、その時はわるいとおもってなくて騒ぎがおきてあれ?おれ悪いことした?ってなったんじゃないの?それから反省するのも大事だと思うけどなぁ。
    店長も大人げねぇよ…
    これ以上って、店のせんでんなんじゃね?と思ってしまう。
    二人組は確かに悪いけどねw

  • 名無しのニュースマニアさん 2021/06/07 21:56

    Mekuso Hanakusoレベル

コメントを残す