変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:やっぱりね

【日本人の悲哀】ホテルで優雅は苦手!?もてなされるより、もてなす国民性

2016/11/11

LINEで送る
Pocket

ハウスキーパーが来る前にお掃除?

ホテルで部屋を交換してもらったことはありますか――?

この質問に「ある」と答えた日本人は27%。世界8か国で比較してみると最下位で、異例の低さです。

例えば、マレーシアやインドでは「ある」が6割。気に入らないとルームチェンジするのが当たり前な外国人に対し、日本人はレジャーで訪れた旅先のホテルでも謙虚なようです。

ほかにも色々ある、日本人と外国人のホテルの過ごし方の違い、調べてみました。

ホテルでもせっせと部屋の整理

20161111-1-1

日本人の79%は、部屋の整理もハウスキーパーには任せず、自分ですると答えています。ホテルにも関わらず約5人に4人は自ら部屋をキレイにしているようです。

それはインド(50%)、香港(60%)、シンガポール(69%)、アメリカ(72%)などと比べても高い数字です。人さまにしてもらうのは落ち着かないという日本人の律義さが出ていますね。

他国との違いがはっきり表れるのが、「ルームサービスのとらえ方」です。

20161111-1-2

ルームサービスは「必需品」と考えるか、「ぜいたく品」と考えるかを聞いたところ、日本人の6割以上が「ぜいたく品」と回答。

一方で、香港、マレーシア、インド、タイでは8割以上の方が「必需品」と回答しています。

「贅沢は敵」という考えが浸透している日本人では、ホテルで優雅に過ごすということは難しいのかも知れません。よく言えば、もてなされるよりもてなす方が得意な国民性なのでしょう。…

ああ、なんて奥ゆかしい日本人! ……と誇らしく思うのはまだ早いですよ。今回の調査では、日本人のセコさ(?)も明らかになってしまいました。

洗面用具持ち帰ったことある?

20161111-1-3

日本人の「洗面・化粧品グッズを持ち帰る」率は34%で、これは1位の台湾(35%)に次ぐ高さです。

ホテルのアメニティで必要なものは何かという質問に対しても、日本人の1位は「洗面・化粧品グッズ」という結果です。

これは日本だけで、アメリカや香港では「WiFi」、そしてシンガポールでは「室温調整が自分で出来ること」という結果になりました。

たぐいまれなる洗面用具好きなのか、もったいない精神が高いのか……。

海外の人から見たら、きっと不思議な執着なのでしょうね。

調査:エクスペディア・ジャパン
2016年7月8日~10日
世界9か国18歳以上の男女計7508人を対象

[via:http://bg-mania.jp/2016/11/10174206.html]

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に1件くらいのコメントのようなものがついています?

  • ノリ打ち金盗みチャルメン 2016/11/14 14:14

    一回でいいから豪華なホテルに泊まりたいもんですね。

コメントを残す