変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:やっぱりね

庵野監督 古巣ガイナックスを提訴「1億円返せ」

2016/12/02

LINEで送る
Pocket

大ヒットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」や映画「シン・ゴジラ」で監督を務める庵野(あんの)秀明氏が経営するアニメ制作会社「カラー」(東京都杉並区)が、かつて庵野氏が在籍し、エヴァンゲリオンなどの制作に関わったアニメ制作会社「ガイナックス」(武蔵野市)に対し、借入金約1億円の支払いを求める訴訟を東京地裁立川支部に起こしていたことが分かった。

ガイナックスの経営難に伴う資金繰り悪化が背景とみられる。

ガイナックスの山賀博之社長と庵野氏は大学時代からの友人。1984年の同社設立には庵野氏も関わり、2007年の退社後も協力関係が続いていた。

訴状などによると、両社は、庵野氏が手掛けた作品の商品化でガイナックスが収入を得た場合、一定の使用料(ロイヤルティー)をカラーが受け取る契約を結んでいた。

しかし、ガイナックスにカラーに対する多額の債務が発生。カラーは14年8月、1億円を別途貸し付けるなどしたものの、返済が滞ったため、残金約1億円の支払いを求めて提訴した。

取材に対し、ガイナックスの担当者は「係争中のため、対応できない」とし、カラー側の弁護士は「係争中のため、詳細についてのコメントは差し控える」と回答している。

民間信用調査会社によると、ガイナックスは1990年代に社会現象になったエヴァンゲリオン以降は大きなヒットに恵まれず経営が低迷。

16年7月期の収入は約2億4000万円で、5年前の10分の1となり、約1億円の債務超過に陥っていた。

[via:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161202-00000009-mai-soci ]

全然、円満じゃねーだろ

カラーといえば先日、会社設立10周年を記念する展覧会を行ったばかり(関連記事)。その席上、庵野さんは、ガイナックスからテレビシリーズ版「新世紀エヴァンゲリオン」の版権を円満に引き継いだと明言していました。

しかし、カラーの相談役を務める貞本義行さんは、同様のコメントが掲載されているダイヤモンドオンラインの庵野さんインタビュー記事について

「円満にーーに引っかかりますね 全然、円満じゃねーだろ!笑」

と11月中旬にツイートしており、この時点で何らかのトラブルを抱えていたと考えられます。

[via:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/02/news084.html ]

20161202-1-1
山賀博之氏

ネットの反応

・エバ以外しらんしな。
・ガイナックスも終了か また時代が一つ終わった
・ガイナックスが旧エヴァの版権カラーに委譲したのって要するに借金のカタに取られたんだな
・案外儲かっていないんだな
・安田顕がムロツヨシを訴えたということか
・パチンコマネーでがっぽがっぽって訳じゃ無いのか
・これでエヴァの続編は無くなったな
・エヴァで「知り合いが借金しても信じて待つ」ってシーンがあったけど実際はそうも行かなかったんんだね
・ガイナがナディアを勝手に、パチに売り飛ばして庵野が切れたって噂は出回ってたな
・身内同士の遺産争いみたいで見てる分は面白くはないな。
・つうか庵野が焦げ付いた貸し付けを損金で処理するだけだろう 山賀もガイナを整理解散するだけのことじゃね? >だね。 両社とも、その為の法的手続きの一つですね。 損金で処理すれば、カラーは節税できる。
・残念でしたねw
20161202-1-2
20161202-1-3

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に1件くらいのコメントのようなものがついています?

  • ノリ打ち金盗みチャルメン 2016/12/03 13:31

    昔、ご飯代1000円をカリパクした友人kよ、返してくださいな

コメントを残す